
 --, -- --:--

階段のバリケード

 27, 2016 01:57

猫が活動的になるこの季節。

深夜の大運動会がしばしば勃発されるようになりました


20160526-1.jpg

私が忙しくてゆっくり遊んであげれていないのも原因なので
大目に見てあげたい所なのですが、
階段をバタバタと走り回るのは、さすがに下の階の人にも迷惑になってしまいます(汗)




20160526-2.jpg

そこで思いついたのがコチラのアイテム

ガーデン用の伸縮フェンスを階段部分に置いて
夜は階段を降りれないようにバリケードをしようと思います




20160526-3.jpg

本当はこれ、下の部分に隙間があいてるのが本来の姿。

でもそれでは猫がすり抜けてしまうので
土台の脚の位置を上下付け替えて
下に隙間ができないようにしました。



20160526-4.jpg

これのおかげで運動会を開催しても
階段に降りることもなく、足音も軽減されました


寝るとき以外でも、階段の拭き掃除をしてる時なんかにも使えます




20160526-5.jpg

しかし、フェンスのこちら側に私がいることに気づくと
「早く開けてくれ」と言わんばかりの視線を送ってくるので
かなり心が痛みます・・・・(-∀-`; )




20160526-6.jpg

そして、どうしても出来てしまう少しの隙間も見逃しません記号_m[1]



20160526-7.jpg

一生懸命に手でフェンスを押しのけようと奮闘し・・・



20160526-8.jpg

両手でズルズルと動かし・・・・



20160526-9.jpg

無理矢理顔を入れ込んで侵入してきます記号だよ。びっくり2_m



20160526-10.jpg

ある程度隙間が出来たら
柔らかい体をスルリとくぐらせ・・・・・



20160526-11.jpg

見事バリケード突破


夜はこのような無茶はしないので
私が階段にいるのが前提の行動なのですが、
結局掃除は邪魔されて終わるんですよね・・・・(´ー`A;)




20160526-12.jpg

つみれにとってこの程度のバリケードは
おもちゃがひとつ増えたくらいにか思ってないんだろうなぁ(´-ω-`;)ゞ




rank01-1pochi-ani_20160521002936e70.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ボイルシャルルの法則

 24, 2016 00:37

今日は全国的に暑かった一日でしたね~

名古屋でも気温30度を超える夏日となりました。


20160523-1.jpg


20160523-2.jpg

猫たちもこの暑さでうなだれております・・・・(-∀-`; )



20160523-3.jpg

風通しのいい網戸の近くを陣取り
涼んでおります



20160523-5.jpg

きな子はエアコンよりも自然な風が好きなので
夜は網戸にして風を通してあげています
虫が入ってくるのが難点だけど・・・・



20160523-4.jpg

つみれはクールマットの上でひんやりタイム

去年作った『タイルクールマット』は今年も大活躍しそうです



それぞれの好みの場所で涼んでいるのですが、
やはり猫というのは涼しい場所を見つける天才。



暖かい空気は上にいき
冷たい空気は下にいくことを本能で知っている生き物です記号だよ。びっくり2_m




20160523-6.jpg

気づいたらふたりとも
階段を降りた玄関でくつろいでおりました・・・・・。


2階よりも1階の方が涼しいことを知っている

さすが猫記号だよ。びっくり2_m




rank01-1pochi-ani_20160521002936e70.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫の脱走防止策

 21, 2016 01:06
このブログへのアクセスキーワードを何気なく調べてみたら・・・

堂々一位がなんと

『猫脱走防止扉 手作り』だったのです

やはり猫ちゃんを飼ってるおウチでは
玄関からの脱走が一番心配している事なのでしょうね。

20160520-1.jpg

一年くらい前に作ったコチラの脱走防止扉

つっぱり棒にラティスを結束バンドで繋げただけの簡単なものですが、
なんの不備もなく現在まで使ってきております



20160520-8.jpg

人間が通る時は、このようにラティスを折りたためるので
両手に荷物を持っていても通りにくいことはありません。



20160520-2.jpg

玄関の鍵を開ける音を聞いた瞬間
つみれは階段へ向かって走り出しているので
ドアを開けるともうすでに階段を降りてきている最中。



20160520-3.jpg

愛猫にお出迎えしてもらえるのって
やっぱり嬉しすぎる~~



20160520-5.jpg

しかし、更に扉の向こう側へ進もうと奮闘するつみれ。



20160520-6.jpg

あの手この手で挑みますが・・・・



20160520-4.jpg

扉はしっかりと固定されているので
ちょっとやそっとじゃ動きません

本当はネジで止めたい所ですが、賃貸の為画鋲で固定しております(笑)



20160520-7.jpg

運動神経のいい猫ちゃんなら
ジャンプして飛び越えられる高さですが
我が家の猫たちはそんなジャンプ力はないので助かってます~



20160520-9.jpg

玄関の外はすぐ道路だから気をつけなきゃね記号だよ。びっくり2_m


※作り方は過去記事をご参考ください
『玄関脱走防止扉DIY』


ほぼ100%の確率でお出迎えしにくるつみれには
この扉はなくてはならない必需品となりました。



20160520-10.jpg

たまにはきな子もお出迎えに来て欲しいな...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_20160521002936e70.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ


パーソナルカラー

 17, 2016 00:00
最近またブログをサボりがちになってしまい
申し訳ございません(´-ω-`)


20160516-1.jpg

仕事が忙しいというレベルを超え
もう回らない状態まできてしまい、毎日のように残業残業・・・・


家に帰ってもカメラを手にすることもなく
PCを開けることもなく
お風呂に入って寝るだけの毎日を過ごしております



20160516-2.jpg


なので今回は、私の誕生日の時に撮影した
「バースデー撮影会」の写真でご勘弁くださいませヾ(´ε`;)ゝ



20160516-3.jpg

前回の記事でもチラっと使ったこちらのマカロンタワー

Tちゃんへのプレゼント用に買った粘土が余っていたので
ブルーのカラーで作ってみました



20160516-5.jpg

つみれの瞳の色とお揃いだね



20160516-4.jpg

そして去年のクリスマスに購入した
LEDライトのキャンドルです




20160516-7.jpg

今回もちゃんとポーズをとってくれましたよ~



20160516-8.jpg

なんだかつみれの誕生日の撮影してるみたい・・・・(笑)

自分の誕生日の撮影にここまで力を入れる姿って
冷静に考えると「何やってんだ?」って感じですね。



20160516-6.jpg

つみれはブルー
きな子はピンク

私の中での彼女たちのパーソナルカラーなので
次回はきな子用のピンクのマカロンタワー作ろうかな



20160516-9.jpg

そして撮影はやっぱり昼間にしなきゃね(´ー`A;)

今回みたいに夜に撮影すると
黒目が大きくなって、せっかくのブルーの瞳が映えなくなっちゃう



rank01-1pochi-ani_20160512230638db5.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

草刈の才能

 12, 2016 23:16

私の誕生日に、たくさんのお祝いのお言葉を頂き
ありがとうございました


20160512-1.jpg

いい一年だったと言えるような
そんな年にできたらいいなと思っておりますヽ( ・▽・ )ノ




20160512-2.jpg

さて、話は変わりまして・・・・

猫たちの毛玉対策にと久々に購入した『猫草』




20160512-3.jpg

つみれは猫草が大好きなので
毛玉の溜まりやすいこの時期は
なるべく買ってあげています。



20160512-4.jpg

ただ、食べ方がものすごく下手くそ・・・(-∀-`; )



20160512-5.jpg

食べてるというより、顔をうずめて草をむしってる様にしか見えない・・・




20160512-6.jpg

そのため我が家の猫草は、このように謎の割れ目が出来るのです。

世界各地で突如として現れる「ミステリーサークル」は
実は猫の仕業なのかもしれないと思わせる芸術品icon_k_ten[1]




20160512-7.jpg

そして今日も猫草と添い寝




20160512-8.jpg

掃除するからどいて下さい...(≡∀≡。ll)



20160512-10.jpg

そういえば父が庭用の草刈り機が壊れたと言っていたな・・・


つみれを一日貸出したら、いい働きしてくれるかも(笑)




rank01-1pochi-ani_20160512230638db5.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

母の日と誕生日

 09, 2016 02:45

昨日、5/8は『母の日』でしたね


20160508-1.jpg

先日のGWに実家に帰ったのは、
母の日のプレゼントを渡しに行くという目的もありました記号だよ。びっくり2_m



母には夏用のサンダルを。
ばあちゃんには夏用のズボンを。

そして毎年忘れてしまう『父の日』を前倒しして
ハゲてる父には、頭皮に優しい
「シャワーヘッド天音」をプレゼントしました

父の日って、母の日と比べると扱いが雑ですよね(笑)



みんな喜んでくれたので、選んだ甲斐があったと私も嬉しいのですが・・・


みんな忘れてる気がする・・・・・



『母の日』である5月8日は・・・・・・




私の誕生日だってことびっくり7_m


20160508-2.jpg


帰り際にアピールしたせいもあってか←セコい性格
一応母からは当日にお祝いメールが届きました(´ー`A;)



20160508-3.jpg

会社に出社したら、お馴染みのYさんや
同僚のH子からバースデープレゼントがicon_ani_k_kya-_20160507230822833.gif


その他にも、もう何年も会ってない地元の幼馴染や
10年前に退職している先輩や
転勤して今は違う店舗で働いてる仲間からもお祝いメールを頂きました


子供の頃は、誕生日のお祝いをしてもらうのが嬉しかったけど、
この年になると、誕生日を覚えててくれる事がもう嬉しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。




20160508-4.jpg

伏字にしてくれてありがと...(≡∀≡。ll)



今年は何か新しいことでも始めたいなicon_k_love1_20160424015635758.gif



rank01-1pochi-ani_20160428223410a05.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

実家の犬とのお散歩

 07, 2016 23:24
GWも残すところあと1日ですね

私もGW中、5/5だけお休みだったんですよ~ヽ(´ー`)ノ



20160507-2.jpg

去年のGWは少し遠出をして大渋滞にハマり、
あまりの人混みにビックリしたので今年は大人しく実家に帰ることに・・・


①平日普段の休日
②通常の土日
③大型連休今ココ

普段①しか経験してない私が②をすっとばして③を体感すると
仕事してる以上に疲れてしまいますからね(-∀-`; )




20160507-1.jpg

夕飯の時間までには帰ってくるからね~



20160507-3.jpg

さて、岐阜県の実家に帰ると
お馴染みハロくんとサクくんがお出迎え




20160507-4.jpg

母曰く、「ハロくんダイエット成功」したとのことでしたが、
とても痩せたように見えない・・・・(-ω-;) まぁ黙っておこう




20160507-5.jpg

最近、犬の散歩にはこの公園まで来るのが両親の日課

家から車で10分ほどの場所にある、地元では一番大きな公園で
子供の頃、遠足でよく来てた思い出があります。

犬を車に乗せてここまで来て、散歩して、また車で帰るというコース


田舎とはいえ最近家の周りは車の通りも多くなってきたので
この広い公園で思い切り走らせたいからという理由らしいです。




20160507-6.jpg

公園を一周まわったら、最後に芝生のグラウンドでリードを外して遊ぶのがルール

ふたりとも楽しそうにしてますね((*´∀`*))



20160507-7.jpg

確かにここなら車もこないし、田舎の公園だけあって広いし、
たくさんのお散歩中のワンちゃんにも会えるし
父母のウォーキングにもピッタリ



20160507-8.jpg

外で一緒に走って遊べるのは
犬ならではの特権ですね



20160507-9.jpg

枝を投げて取ってくる「持って来い遊び」を出来るのも犬の特権icon_ani_k_kya-_20160507230822833.gif




20160507-10.jpg

でもウチの犬は持ってこないんだって・・・・icon_k_ten[1]




20160507-11.jpg

孫のいない両親が溺愛して育ててる犬なので
まぁ仕方ない・・・・(´-ω-`;)ゞ



20160507-12.jpg

それでも、定年退職後の父と母が
元気に公園まで散歩に来れるのも犬のおかげ記号だよ。びっくり2_m
特に父は出不精なので、犬がいなかったらずっと家にひきこもってただろうな。





そして・・・・・

20160507-13.jpg

家に帰ったら、つみれが「持って来い遊び」してくれました(笑)




rank01-1pochi-ani_20160428223410a05.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫の抜け毛対策(洗濯編)

 04, 2016 00:21

換毛期の抜け毛対策も、いよいよ第3弾になりました


20160503-1.jpg

ブラッシングしても、シャンプーしても
猫の抜け毛がなくなる事はありません。


そして、私が一番頭を悩ませているのは
洗濯物に付く猫の毛です記号だよ。びっくり2_m

洗濯機に入れる前にコロコロ・・・・
干し終わったらコロコロ・・・・
着る前にコロコロ・・・・・



20160503-2.jpg

これだけやっても絶対に付いてくる猫の毛たち⊿貰って*汗マーク_m



以前、縦型の洗濯機を使っていた時は
水面に浮いたゴミをすくい取るネットがあったのですが、
現在使用しているドラム式には、ゴミ取りネットは付いていません。


洗濯物の中に、コロコロをし忘れた服があると
全ての衣類に毛がくっついてしまうという現状です(-∀-`; )




20160503-3.jpg

何かいいアイディアはないものかと
洗濯機の中に入れる、毛取りスポンジを購入してみました

ペットの抜け毛専用の『フリーランドリー』という商品




20160503-4.jpg

猫の絵柄がプリントされてて可愛い(*´艸`*)


縦型でもドラム式でも、どちらでも使用可能で
スタートボタンを押す前に洗濯物と一緒に入れるだけでOK



20160503-5.png

猫の種類によっては効果が出ない場合もあるみたいですね。

柔らかい毛質の長毛猫にはかなりの効果が期待できそう



20160503-6.png

もちろん猫だけじゃなく、犬の毛にも効果的みたいです。
使ってみて良かったら実家用にもあげようかな。



さてさて、まずは実際に使ってみた感想を

今回はきなつみのシャンプー時に使用したタオルを洗ってみました。
濡れたタオルってコロコロできないから
猫の体を拭いたままの状態で洗濯機の中にIN(゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ




20160503-7.jpg

うわっΣ(0ω0´●)
めっちゃ毛が付いてる・・・・⊿貰って*汗マーク_m


これが洗濯機の中で、水と一緒にグルグル回っていたという事か・・・



20160503-8.jpg

なんか色的につみれの毛が多めな気が(笑)



購入からすでに3回使用していますが
毎回かなりの量の毛がスポンジに付いてきます。
もちろん全部の毛が付いてくるワケではないので
多少の妥協は必要ですが(´ー`A;)


そしてこの「フリーランドリー」はチャリティー商品で、
売上の一部が保護猫支援費用に充てられるとのこと。
スポンジ2個で3500円と値段も高かったのですが
募金になるならいいかなって思い購入しました。



使い勝手はいいのですが、このスポンジに付いた毛を取るのが一苦労(´-ω-`;)ゞ
とりあえず暫く使用してみて、再購入するか否かはそこから決めよっと。




rank01-1pochi-ani_20160428223410a05.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ



本来なら、4つ前の記事 猫の抜け毛対策(お風呂編)の次に掲載予定をしていた本日の記事。
途中でつみれの病院記事になってしまった為
時系列が変わってしまいましたが本日ご紹介したいと思います。


20160430-1.jpg

載せようかどうしようか悩んだのですが
『シャンプー』『ドライヤー』でのセット記事だったので




20160430-2.jpg

我が家はきな子もつみれもお風呂が得意(?)なので
大暴れすることも鳴くこともありません。


しかしドライヤーはやはり少し苦手のようで・・・・・
きな子お腹部分を乾かす時に噛み付いてくる
つみれとにかくじっとしていない

毛が長いこともあり、毎回ドライヤーには苦戦させられます(-∀-`; )



20160430-3.jpg

我が家だけでなく、ドライヤーが苦手な猫ちゃんは多いのではないでしょうか。


そんな時はぜひ「キッチンペーパードライ」をお試し下さい記号だよ。びっくり2_m
って言ってもただキッチンペーパーで拭くだけなんですが(笑)




20160430-4.jpg

しかしこれがタオルドライ以上の効果
使い捨てできるのでタオルを洗う枚数も激減します。

ドライヤー使わず自然乾燥派の猫ちゃんなら
キッチンペーパーで水気を拭き取るだけで
あっという間に乾きますよ




20160430-7.jpg

我が家のドライヤー必須アイテムは、コチラのドライヤースタンド

両手が使える上に角度も変えられるので
動き回る猫(つみれ)には必需品です。




20160430-8.jpg

シャンプーした時に、あれだけの毛が流れたはずなのに
ドライヤーをすると更に大量の毛が抜け落ちますびっくり7_m
特にきな子の毛質は、しっかり中まで乾かさないとすぐに毛玉になるので
丁寧にしっかり乾かします


犬も猫も、体が濡れてる時は背骨から冷えるので
最優先で背中から乾かしてあげるよう心掛けてます。




20160430-5.jpg

シャンプーの効果が現れるのはやっぱりきな子の方ですね~(笑)
つみれは写真で見てもあまり違いが感じられないからなぁ。




20160430-9.jpg

今回もまた尻尾の付け根に大きな毛玉があったので
刈り込ませて頂きました
ゴメンネきな子(´-ω-`)ゞ




20160430-6.jpg

そしてこのドヤ顔である。



rank01-1pochi-ani_20160428223410a05.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?

