ないものねだり

 30, 2016 00:29

つみれもすっかり元気を取り戻し
いつもの日常に戻った我が家

20160429-1.jpg

結局あの時の息切れや心拍数の上昇のハッキリとした原因はわかりませんが、
初めての毛玉ケロリで驚いたのか、うまく吐けずに疲れてしまったのか・・・・。


でも今回の事がきっかけで、病院でエコー検査や
レントゲン撮影・血液検査をしたことで肝臓のことも早くわかったので
やっぱり病院に行ってよかったと思っています。


普段元気にしているからといって
絶対に病気にならないという保証はないので
普段の健康管理・病院での定期検診はしっかり行っていこうと肝に銘じました記号だよ。びっくり2_m



20160429-2.jpg

GW中は仕事三昧の私。

帰宅時間も遅くなる日が増えるので不安だったのですが、
元気を取り戻した今は安心して会社に行けています




20160429-3.jpg

食欲もあるし、お薬もしっかり飲んでくれてエライぞつみれメディカルだよ。薬だよ。カプセル錠_m




20160429-4.jpg

どうやら昼間にきな子とプロレスごっこをしたみたい(・∀・;)
首のあたりがきな子の唾液でカピカピになってる(笑)



いつもと変わらない日常がこんなに嬉しいことだったと
改めて痛感します




以前私は、「うちの猫は香箱座りしてくれないのよ~」とボヤいていました。
※詳しくはコチラ『香箱座りができないウチの猫』



20160429-5.jpg

しかし実際、具合が悪い時に手を折り込み
丸くなって香箱座りしているつみれを見ると
「いつもみたいに大の字で寝て~~」と嘆く始末・・・・


なんて自分勝手な飼い主(-∀-`; )



20160429-6.jpg

さっき寝室を覗いたら、こんな姿で寝ていました(*´艸`*)


やっぱりつみれには
こっちの寝相の方が似合うね



rank01-1pochi-ani_20160428223410a05.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

再び病院へ レントゲン撮影

 29, 2016 00:01

つみれの体調不良でたくさんの方にご心配頂き、
色々なアドバイスありがとうございます

いつも元気なつみれがこんなに弱っているのを見たのが初めてで
私もかなり動揺してしまいました・・・・。


朝6時に、きな子に起こされ目が覚めると
隣で寝てたハズのつみれの姿がなく
慌ててリビングに行ってみると・・・・



20160428-1.jpg

TV台の上に登って寛ぐ姿が記号だよ。びっくり2_m




20160428-2.jpg

前日のお昼から何も食べてない状態だったので
柔らかくて食べやすいウェットフードを与えてみたのですが
ちゅ~るだけをちょこっと舐めるだけ。

まだ食欲は戻ってないのかな?icon_k_u-n_201604282236495cb.gif



20160428-3.jpg

残ったご飯はきな子が平らげました・・・・



20160428-4.jpg

その後も歩き回る様子もなく丸くうずくまっていたので、
やはりまだ体調悪いのかと思っていると・・・・・




20160428-5.jpg

食べたぁぁぁぁ~~icon_k_banzai_rd_201604282234073eb.gif

自らご飯を食べにいってくれました



20160428-6.jpg

その後も、ベランダを覗きに行ってみたり・・・・



20160428-7.jpg

きな子を追いかけてTV台に登ったり・・・・

いつも通りとまではいきませんが
昨日と比べたら活発さは歴然です記号だよ。びっくり2_m



そして朝イチで病院に行き、診察&レントゲンを撮ってもらいました。

モニターにレントゲン写真を並べて「ここが心臓、ここが小腸etc・・・・」と
ひとつひとつ丁寧に説明をしてくれる先生。(画像見てもよくわからなかったけど


異物が体内に入り込んでることはなく、
大腸にもウンチが適度にあり
胃には朝に食べたカリカリがちゃんと入ってました。


そして先生が少し渋い顔をしながら
「つみれちゃん、普通の猫ちゃんと比べるとちょっと肝臓が小さいね」と。

素人の私は肝臓の画像を見ても標準サイズが否かはわからないのですが、
きもーち小さめなのだそう。(半分くらいとか言われなくてよかった・・・・・)
多分先天性のもので、ちゃんと機能はしてるから大丈夫と言われました。



20160428-8.jpg

今すぐ治療しなければいけないという訳ではないので
とりあえず肝臓の数値を安定させる薬をもらい
1週間後にまた数値を測ることに。



病院から戻るとすぐご飯を食べに行ってたので
とりあえず大丈夫そうと判断して私は会社へ


仕事から戻るといつも通り玄関までお出迎えに来てくれましたよ



20160428-9.jpg

きな子も心配していたのか、珍しくつみれに擦り寄っています!!(゚ロ゚屮)屮



20160428-10.jpg

元気を測るバロメーターである「かしゃぶん」を振り回してみたら、この反応
元気になったみたいで本当安心しました(〃uдu)-зホッ




20160428-11.jpg
先程撮影した最新画像

まだ油断は禁物ですが、お薬をしっかり飲んでもらって
様子を見てみようと思います。

ご心配してくださった皆様
本当にありがとうございます


肝臓についてはまったく無知識なので
先輩猫飼いの皆様からアドバイスを頂けたら嬉しいです ((_ _ (´ω` )ペコ



rank01-1pochi-ani_20160428223410a05.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

つみれ緊急事態、病院へ

 28, 2016 00:44

本当なら今回の記事は、昨日(4/26)の続きできな子のシャンプー風景を
掲載する予定だったのですが
緊急事態の為、記事を差替えさせて頂きました。


20160427-1.jpg


タイトルの通り、つみれの調子が悪く急遽病院へ行くことに。


備忘録として、事の発端を書いていきたいと思います。
※途中、吐瀉物の画像があります。苦手な方はご注意くださいませ。


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚゚


4/26(火) 
前回の記事の通り、つみれをシャンプー。夜は爆睡するも元気。

4/27(水)
AM5:00 きな子と大運動会開始。落ち着かせる為カリカリあげる。私は二度寝。

AM8:00 私起床。きな子のインスリン注射。先程与えたカリカリは完食していた。

AM11:00 つみれTV台の上に登って日向ぼっこ(雨だったので窓は開けず)

PM14:00 つみれ私のストーカー開始。足元に擦り寄り甘える。

PM14:30 つみれを抱っこすると何だか小刻みに震えてる。少しおかしいなと気づく。

PM15:00 トイレで嘔吐を始める。吐き出したのは胃液っぽいもの。
        
5分後・・・・大きな毛玉を吐く

そこから1分刻みで、胃液を4回吐く



20160427-2.jpg

こちらが吐き出した毛玉

つみれは毛玉を吐くのが実はこれが初めてです。
きな子も吐かない子なので、吐き出した毛玉を見るのは初めてだったのですが、
病院で見てもらったところ「特に異常のない毛玉」とのこと。



20160427-3.jpg

吐いた後はこのようにグッタリした状態で
口でハァハァ息をして小刻みに震えていました。

「毛玉ケロリした後はいつも通り」と色々な方のブログで拝見していたので、
何やら普通じゃない気がした私は速攻で病院へ。



持参した毛玉を見てもらっても異常は見られず
血液検査をしてもらうことに。


肝臓の数値を示すALTとALPがかなり高いと診断されました。
ALT基準値11~50に対し、つみれの数値は245
ALP基準値0~67に対し、つみれの数値は93


今日の所は点滴と吐き止めの注射を打ってもらい
家で様子を見ることに。

誤飲の心配もあるので明日レントゲンを撮ってもらうことにしました。



20160427-4.jpg

家に帰ってきたのは夕方6時。

そこからご飯は一切食べず、大好きなちゅ~るを差し出しても舐めてくれません。
お水も飲んでくれないのでシリンジで飲ませました。


抱っこ大好きな子なのに、私が抱きかかえると「んゃ~~ぁぁ」と嫌がるように鳴きます。
お風呂に入れても一切鳴かないのに・・・・・


今もベッドで横になりずっと寝ています。
時々心配になり息をしてるか確認しにいかなきゃ行けないほど動きません。



20160427-5.jpg
これは今朝撮った写真です。


昼過ぎまであんなに元気だったのに、あまりに急すぎて心配で仕方ありません。
私の取り越し苦労で、ただ病院で疲れて眠たいだけならいいのですが・・・・



とりあえず木曜日もまた病院へ来てくださいとのことなので
朝イチで行ってきます
その後昼から仕事にいかなきゃいけないんですが、
心配で仕事どころじゃないよ><



rank01-1pochi-ani_2016042123464826c.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫の抜け毛対策(お風呂編)

 27, 2016 03:25
本格的な抜け毛の季節がやってきました

20160426-1.jpg

撫でるだけで、大量の毛が舞い上がり
掃除機がけしても、クイックルワイパーをかけても、
コロコロをしても、瞬く間に毛まみれになる我が家・・・・



20160426-2.jpg

家中のいたる所に落ちている毛の塊記号だよ。びっくり2_m

これが中年のオジサンだったらもはや発狂するレベルびっくり7_m




20160426-3.jpg

換毛期はブラッシングだけでは取りきれない余分な毛を
シャンプーしてキレイさっぱり落としちゃいましょう


排水口が猫の毛で詰まるかと思うくらい
ごっそり落ちてくれます




20160426-4.jpg

シャワーヘッドを新しくしたおかげで
泡の切れが以前よりも格段に良くなりました

毛の表面だけじゃなく、地肌にまでしっかりお湯が届いてるのが
よくわかります。




20160426-5.jpg

本人も心なしか気持ちよさそうにしてる気が(笑)



20160426-6.jpg

こらこらこらっicon_k_bikkuri_20160427025238bc5.gif
濡れたまま歩き回らないで~焦る_m




20160426-7.jpg

ドライヤー後は入念にセルフグルーミング。




20160426-8.jpg

ふわふわサラサラになりました~icon_k_kirakira_20160427025239605.gif
それでもまだ撫でると毛が舞うんですけどね(-∀-`; )




20160426-9.jpg

シャンプー後は疲れちゃったのか
きな子のスペース空けるのも忘れて爆睡中




20160426-10.jpg

首どーなってんだ?(・∀・;)




rank01-1pochi-ani_2016042123464826c.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

届かぬ想い

 25, 2016 00:09

20160424-1.jpg

今日も巨大ベッドの端っこで
きな子の為のスペースを空けて
ひたすら待ち続けるつみれ



20160424-2.jpg

少しは応えてあげなさいよ...(≡∀≡。ll)




20160424-3.jpg

でもこの体勢で寝てる時が
一番幸せそうな顔してるんだよね




20160424-4.jpg

つみれは寂しく今日も一人寝・・・・・


今は無理でもあと3年くらいしたら
一緒に寝てくれるようになると思うから記号だよ。びっくり2_m
それまで気長に待ってようよ(´ー`A;)




20160424-5.jpg

・・・・・・・・・多分(-∀-`; )



rank01-1pochi-ani_2016042123464826c.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

先月結婚式を挙げた後輩のTちゃんから、
マカロンタワーのお礼にと
手作りの「ロゼットブローチ」をプレゼントして頂きました


20160423-1.jpg

きな子とつみれの名前入りicon_ani_k_kya-_201604240156320f5.gif

クシュクシュにしたリボンを手縫いで縫って、
ネームをプリントした布をくるみボタンに付けた
超手間暇のかかってる、オリジナルのロゼットブローチ記号だよ。びっくり2_m




20160423-2.jpg

ちなみにTちゃんはこのロゼットを席札代わりにしていたので、
列席者全員分を手作りしたのですびっくり7_m



20160423-3.jpg

裏はクリップと安全ピンが付いてるので
挟んでもよし刺してもよし



20160423-4.jpg

きな子もつみれも嬉しいね~~

どこに飾ろうか



20160423-5.jpg

あああっicon_k_bikkuri_20160424015634f77.gif

これはオモチャじゃないの



きな子はともかく、つみれがガブガブしないよう
この子達の手の届かない場所に飾らなきゃ・・・・(-∀-`; )



20160423-6.jpg

なので、ペットシーツが隠してある木箱に飾ることにしました

ちょうど目隠しっぽくなるし、何よりこの棚は「きなつみスペース」なので
ピッタリの場所だな~って思いまして。



20160423-9.jpg

うんうん(´ー`*)

いい感じ




20160423-7.jpg


20160423-8.jpg

そんなTちゃんは、もうすぐママになります

今度はベビーものをプレゼントしなきゃ(*´艸`*)



rank01-1pochi-ani_2016042123464826c.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

シャワーヘッドの交換

 21, 2016 23:49
本日(4/21)は全国的に大雨でしたね


20160421-1.jpg

被災地でも大雨の影響で捜索活動に影響が出たり
雨漏りの為避難所が閉鎖されたりと
大変苦しい思いをされています。


どうか一日でも早い復興をお祈り致します。



20160421-3.jpg

晴れた休日につみれをお風呂に入れる予定だったのですが、
私の休みの日は最近ずっと雨降りばかり・・・・

もう4回連続で休日が雨記号だよ。びっくり2_m



20160421-2.jpg

雨の日は網戸にもできないので
猫たちにとっても退屈だろうなぁ



20160421-4.jpg

年末以来つみれはお風呂に入ってないので
そろそろ洗ってあげなくちゃ。

なんだか毛がベタついてる気がするし(・∀・;)



そうそう、毛がベタつくといえば


最近わたしの頭皮も、毎日頭洗ってるのに
夕方にはもうベタついてる気がするんですよね(´-ω-`;)ゞ

お風呂上がりに髪の毛を乾かしても
美容院に行ったあとのようなサッパリ感もないし・・・・



20160421-8.jpg

わかってるよびっくり7_micon_k_okoru_2016042123213096b.gif




20160421-5.jpg

なので、思い切ってシャワーヘッドを替えてみることにしました


以前から気になっていた「シャワーヘッド天音」です
特別な工具もいらず簡単に取り替えできるし
接続部のネジが合わなくてもアダプターが3種類ついてるので
どれかでほぼ対応できます。

退去する時は元のヘッドに戻しておけばOKなので
賃貸でも問題なく使えます




20160421-6.jpg

使ってみてマジでビックリびっくり7_m
節水タイプなのにすごい水圧記号だよ。びっくり2_m
なのに柔らかい浴び心地で気持ちいい~(人*´∀`)




20160421-7.jpg

一般的なシャワーは穴の数が50~90個に対し、
amaneの穴の数は615個なんですって


実際に使ってみても、頭皮のサッパリ感が全然ちがいます。
ヘッドスパしてるみたい


※注)メーカーの回し者ではありません



毎日のお風呂タイムが楽しくなりましたicon_k_ehe_2016042123491119e.gif




rank01-1pochi-ani_2016042123464826c.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

これも猫団子?

 20, 2016 01:02

大掛かりな猫トイレ収納棚を作った日、
きな子は電動ドリルの音と見慣れない大きな木材に驚き
寝室から出てきませんでした。


20160419-1.jpg

お昼寝の邪魔しちゃってゴメンね~ヾ(´ε`;)ゝ…




20160419-2.jpg

実家の母が玄関に靴棚が欲しいとボヤいていたので、
この画像を送って「今度家にも作りにいくよ」とLINEにメッセージを入れたら・・・・



アンタこんなもの一人で作ったの?
一緒に作ってくれる人もいないのか!
一人で生きていく気かね!!




・・・・・・と、何やらあらぬ方向に会話の矛先が向かってしまったので
スタンプだけ送信して早々に会話を切り上げました...(≡∀≡。ll)




20160419-3.jpg

さてさて、昼間に睡眠の邪魔をされたきな子さん。

寝室の巨大ベッドの真ん中を陣取り、気持ちよさそうに寝ております。



しばらくしてまた寝室を覗いてみると・・・・・

20160419-4.jpg

オオォォ(゚Д゚ノ)ノびっくり7_m
つみれと一緒に寝てる~~記号だよ。びっくり2_m




20160419-5.jpg

私の目標とする、「お互いを抱きしめながら丸くなる」猫団子には程遠いですが、
我が家の猫たちにとっては、かなりの接近具合(p゚∀゚q)



20160419-6.jpg

これを「猫団子」と呼ぶにはおこがましい気がしますが
ひとつのフレームに2匹が一緒に寝てる写真なんて
なかなか撮れなかったから嬉しい~



20160419-7.jpg

見てください記号だよ。びっくり2_m
つみれのこの幸せそうな寝顔(o´∀`o)

両サイドの空いてるスペースの
あえて狭い方に入り込むこの技!!




20160419-8.jpg

見てください記号だよ。びっくり2_m
きな子のこの不機嫌そうな顔( ゚∀゚;)


それでもベッドから出てかないのは
つみれを受け入れてくれてるから?
それとも動くのが面倒くさい位に睡魔が勝ってるから?

たぶん後者だろうな・・・・




20160419-9.jpg

これからもっとあったかくなってくるし
しばらくは見れない光景だろうから
見納めしておこっと( *´pq`)クスッ



rank01-1pochi-ani_2016041901065404f.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫トイレ収納棚ついに完成

 19, 2016 01:23

20160418-1.jpg

前回に引き続き、ディアウォールで作った収納棚の続編です。
前回の記事「ディアウォールで猫トイレ収納 」



20160418-2.jpg

ディアウォールを壁面に設置したら
今度は天板を支える為の棚受けを付けていきます



20160418-3.jpg

両サイドの棚受けを水平にするために
軽めの板を仮置きして、水平器で測りながら棚受けを付けました。




20160418-4.jpg

電動ドライバーの音にも動じず、ずっと作業の邪魔をするつみれ・・・。
きな子は寝室に避難しております。



20160418-5.jpg

天板用の棚板を設置するとこんな感じ
棚受けの長さは棚板に対して最低でも70%必要らしいので
このサイズを探しましたよ~




20160418-6.jpg

棚板を2段つけて完成しました~icon_k_banzai_rd_20160419010651c5c.gif

自分で棚の位置を決めれるのがディアウォールのいいところ





20160418-10.jpg

そしてテーブルの脚がなくなったのが大きなポイントですね
お掃除の時に蓋カバーを外しやすい




20160418-7.jpg

実際に物を置いてみると、更に雰囲気がでるわぁ~




20160418-8.jpg

下段には猫トイレのお掃除グッズを。



20160418-9.jpg

上段にはペットシーツ&雑貨類を。

とりあえずの仮置きなので、上段はまた随時変わっていく予定です。


20160418-11.jpg

以前の棚と比べると、だいぶ変わりました~(*ノ∀`*)

所々雑な箇所もありますが、出来上がりは気に入ってますicon_k_niko1_20160419010652c13.gif



ディアウォールは壁面収納だけじゃなく
キャットウォークなんかにも応用できるらしいですよ記号だよ。びっくり2_m

いつか作ってあげたいな(o´∀`)




rank01-1pochi-ani_2016041901065404f.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ディアウォールで猫トイレ収納

 18, 2016 04:00

20160417-1.jpg

ずっと放置していた「猫トイレ収納台」のDIY・・・・




20160417-2.jpg

忘れてたワケではないんですよ~ヾ(;´▽`A``
ゆっくり作業できる時間がなかったもので・・・ゴニョゴニョ←小声




20160417-3.jpg

全てを台無しにするこのトイレ収納台・・・

本来の使用法は押入れ用の棚なので、見た目よりも機能性重視なのは当然です。
しかし見てください。この存在感(笑)




20160417-4.jpg

今回私が作るのは「ディアウォール」という壁面収納棚です

突っ張り棒の木材バージョンのようなもので
我が家のような釘打ちNGの賃貸にピッタリの収納棚。




20160417-5.jpg

先ほどのディアウォールの先端に差し込むのが
こちらの2×4(ツーバイフォー)のSPF木材

天井までの高さマイナス40mmにカットしてもらい白くペイントします


この長さの木材を車に乗せて帰ってくるのが大変だったわ(-∀-`; )
調べたらネットでも木材って売ってるんですよね・・・・
運んでもらえばよかった




20160417-7_201604180343363bc.jpg

棚受けも柱と同じ白色にペイント

作業スペースがなくてキッチンで塗装するはめに(´ー`A;)
でも塗装に使用したバターミルクペイントはほぼ無臭なので
部屋の中でも問題なく塗れます




20160417-8.jpg

天板用の棚板はワトコオイルで塗装しました。
ドリフトウッドというアンティークカラーなのですが
お部屋に馴染みやすいカラーが気に入ってます




20160417-9.jpg

せっかく飾ったハニカムボールですが、
ディアウォール設置に伴い撤去することに。



20160417-10.jpg

上部分が強力なバネになってるので、上を天井に押さえつけながら
床を滑らせるように下部分をズラしていくと柱ができるワケです

この柱かなり頑丈で、ゆすってもビクともしませんびっくり7_m
体重75キロの人がぶら下がっても大丈夫とのこと記号だよ。びっくり2_m




20160417-11.jpg

この柱がナナメになっていると後々大変なことになるので、
水平器を使用して垂直になるよう立てました。




20160417-12.jpg

この柱に棚板を付けていくのですが
長くなりそうなのでまた次回ご紹介します


あ、でも作業自体は一日で終わらせましたよ~。
長引くと木材と添い寝するはめになりますからね...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160403012402bfa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?