食台用すのこの入れ替え

 31, 2016 00:56
我が家の猫ご飯台の下にはスノコが敷いてあります

20160330-1.jpg

マットへの汚れ防止と高さを出すのにちょうど良いいので
一年前から使用しているのですが・・・・




20160330-2.jpg

板同士の隙間が広いので、カリカリが下にこぼれ落ちたり
食台の脚がひっかかったりと、実はあまり機能的でなかったのです(笑)



20160330-3.jpg

そこで、スノコを新しく新調してみました記号だよ。びっくり2_m
今度は板の間隔が狭いタイプのものですよ~



20160330-13.jpg

このままだとまたスノコが汚れてしまうので
今日はこのスノコアンティーク風に塗装しようと思います



20160330-4.jpg

使用するのは「ワトコオイル」「バターミルクペイント」
近所のホームセンターには売ってなかったのでネットで購入しました。



20160330-5.jpg

まずはサンドペーパーですのこのやすりがけ
角部分が意外とささくれてるので、ツルツルすべすべになるまで
ひたすら手でやすりがけしました。



20160330-6.jpg

その後ワトコオイルをフロス(布)に付けて塗っていきます。
塗るというより染み込ませるといった感じです。



20160330-7.jpg

無塗装部分(左)と比べると、木目がしっかり見えてきました
乾くと色が薄くなるので、2度塗りをしてしっかり色を付けます。



20160330-8.jpg

何か視線を感じると思ったら
つみれが網戸越しにこっち(ベランダ)を見ていましたよ...(≡∀≡。ll)



20160330-9.jpg

ワトコオイルが乾いたら、バターミルクペイントを
刷毛で適当ざっくり塗っていきます

この「バターミルクペイント」はミルクが主成分の自然塗料で
赤ちゃんやペットにも安心して使える塗料なんです。
乾いた後は耐水性にも優れてるので、屋外で使用しても10年は剥がれてこないとか記号_m[1]




20160330-10.jpg

あっという間に完成しました~




20160330-11.jpg

ペンキ特有の臭いも無いので
乾いたらすぐに部屋に置けるのも嬉しい



さぁ、肝心の猫たちの反応は☆びっくりはてな☆_m






20160330-12.jpg

仲良く並んでご飯モリモリ食べてくれてる~icon_k_banzai_rd_2016033100463989a.gif

以前のものよりも高さがUPしたので
食べやすくなったみたい



残った塗料は「猫トイレ棚」のDIYに使用していこうと思います



rank01-1pochi-ani_20160331004641603.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

レンズの故障

 30, 2016 00:11

私が愛用している単焦点レンズが
今日突然動かなくなりました・・・・

20160329-1.jpg

レンズ接点部分を清掃してもエラー表示が消えず
結局修理に出すことに・・・




20160329-2.jpg

幸いまだ保証期間内なので、今回は送料も含め全て無料にて修理してもらえます。
実費負担だと13,000円くらいとのこと。

このレンズ確か15,000円くらいで買ったような・・・
もし実費負担だったら新しいレンズ買った方が良さそうですね。




20160329-3.png

修理期間はだいたい10日間ほど

それまでは「標準レンズ」で撮影していきま~す




20160329-4.jpg

標準レンズを使用するのは久しぶり記号だよ。びっくり2_m
ズームができるので遠くからでも撮影できるのが便利ですよね

単焦点レンズだとズームできないから自分が動かないといけなかったし(笑)




20160329-5.jpg

しかし背景のボケが甘いので
雑然としたバックが写りこんでしまうのが残念(´・ω・`)



20160329-8.jpg

カメラ初心者の私が入門編で購入した単焦点レンズですが、
価格は安くてもすごくキレイにボケてくれるので気に入ってます




20160329-6.png

標準レンズと比べるとやはり違いがでてくるなぁ


まだまだカメラ初心者の域からの脱出は程遠いですが
そろそろ新しいレンズも欲しくなってきちゃいました(*´艸`*)



20160329-7.jpg

ちなみに今は「玉ボケ」を練習中です

早く修理から帰ってこないかな((´I `*))♪



rank01-1pochi-ani_20160323235438741.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

脚が長くなりました

 29, 2016 01:32

我が家のシマトネリコは
土隠し用に、「ココファイバー」が敷き詰められております。

20160328-1.png

先日このココファイバーが
土ごと床に落とされるという事件がおきまして・・・・




20160328-2.png

犯人はもちろんこのお方



最近ずっとちょっかい出してる姿を見ていなかったので
すっかり油断しておりました(-∀-`; )



20160328-3.png

というワケで、鉢台を高くしてみました記号だよ。びっくり2_m
人間用のスツールなので、安定感もありますし丈夫な作りです。



20160328-4.png

ついでに猫心をくすぐるココファイバーから
シンプルな化粧石に変更




20160328-5.jpg

何かが変わったことに気づいたつみれ嬢
さっそくチェックしにやってきましたびっくり7_m




20160328-6.jpg

意外と胴体が長いんだよね(笑)



20160328-7.jpg

必死に手を伸ばすも残念ながら届かず記号_m[1]




20160328-8.png

届かないとわかると、早々に諦めモード



20160328-9.jpg

ちょっぴり残念そうな顔してましたが
これでイタズラされる心配もなくなりましたε-(´∀`*)



20160328-10.jpg

しかしどんどん天井に近づいてきてるな・・・・
成長したらまた考えなくちゃ(;´-∀-`)ゞ



rank01-1pochi-ani_20160323235438741.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お花見撮影会第二弾

 27, 2016 01:18
20160326-1.jpg

先日行われた「お花見撮影会」

(自称)モデル猫つみれは、実にいい表情で撮影を終えることができました



同じ日にきな子の撮影も行ったので、
本日はきな子の撮影風景をお伝えしたいと思います。



20160326-2.png

皆さんもご存知のように
きな子はご飯以外に興味を持たない子なので
無事撮影ができるかどうか・・・(-∀-`; )



20160326-3.jpg

まずは警戒心を和らげる為、
寝ているきな子の側にそっと桜を仕込んでみました




20160326-4.png

想定内の反応ですicon_k_ten[1]




20160326-5.jpg

続いて、輪っかタイプの造花を
花冠のように頭に乗っけてみました



20160326-6.png

本当に興味がないんですねicon_k_ten[1]



20160326-7.jpg

あまりしつこくすると機嫌が悪くなってしまうので、
ここはひとつ、きな子が活動的になるまで待つとしますか。







しばらくすると・・・・

20160326-9.jpg

キタ━━━━━━(p゚∀゚q)━━━━━━!!

慎重派の猫ちゃんには「気長に待つ作戦」に限りますね記号だよ。びっくり2_m




20160326-8.jpg

ケツしか見えないわ・・・・



20160326-10.jpg

そしてカメラ目線はくれず(´・ω・`)



20160326-11.jpg

猫じゃらし作戦実行するも、あえなく撃沈(;´ω`)チーン
どんだけ興味ないんだ



20160326-12.jpg

本当に正反対の性格のふたりですね。




そして、なんとか撮れた一枚がコチラ

20160326-13.png


きな子の不機嫌な顔を、柔らかいピンクカラーが和らげてくれています(笑)


あ、ちなみにきな子の撮影中
何度も何度もつみれに邪魔されましたが
その写真は容易に想像がつくとおもうので割愛させて頂きます...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_20160323235438741.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お花見撮影会

 25, 2016 22:54
先日仕事帰りに100均で
桜の造花を買ってきました


20160325-1.jpg

名古屋も先日桜が開花しましたので
今週末にはお花見される方も多いのではないでしょうか。
けどまだ寒いよ~~




20160325-2.jpg

今日はこの桜で、『お花見撮影会』を行います




20160325-3.jpg

この子達は本物の桜を見に行くことは出来ないので
室内の偽物桜で我慢して頂きましょう。



20160325-4.jpg

初めて見る桜に、テンションMAXのつみれ記号だよ。びっくり2_m




20160325-5.jpg

今回の撮影ブースはこんな感じです
①100均の造花桜
②使い回しハニカムボール
③私の古いストール
④実家から持ってきた風呂敷

家の中にある「ピンク色」の物を掻き集めてみました




20160325-6.jpg

桜が気になって仕方なかったり・・・・・



20160325-7.jpg

ハニカムボールが気になって仕方なかったり・・・・・




20160325-8.jpg

ビールも焼き鳥も串カツもないけれど、
自宅花見を楽しむつみれ



20160325-11.jpg

大いにはしゃいだみたいですね・・・・(-∀-`; )
思いっきり破られました



その甲斐あって(?)無事撮影会終了~ヽ(・∀・)ノワチョーイ









20160325-13.png



20160325-10.jpg


女の子だからピンクが似合うなぁicon_k_love1_2016032522501741d.gif



20160325-14.png

次回はきな子の撮影風景をお届けしま~す




rank01-1pochi-ani_20160323235438741.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

IKEAテーブルのリメイク

 24, 2016 00:29

20160323-1.jpg

我が家のリビングで使用しているIKEAのコーヒーテーブル

確か値段3千円くらいの安価なものですが
猫撮影の時のスタジオ代わりにしてるので
なかなか重宝しているテーブルです。



しかし・・・・よ~く見ると・・・・



20160323-2.jpg

やっちまったなぁぁぁぁ~~~icon_k_naku_da-_20160323235436406.gif
ベリッと塗装がハゲちゃった~~記号_m[1]




20160323-3.jpg

はい・・・(*ノД`。)
今回は私の過失です

壁紙シートをはがしたら、勢い余ってベリベリ~って剥がれちゃったんですよ



テーブルとしての機能が失われたワケではないのですが、
この状態で撮影をするのはさすがにちょっと・・・・と思いまして、
テーブルのリメイクをすることにしました記号だよ。びっくり2_m




20160323-4.jpg

ホームセンターで購入した「フローリングシート」を使用していきます

1枚350円×5枚
テーブルの値段とあまり変わらないな(笑)



20160323-5.jpg

このシートをテーブルの長さにカットして貼っていきます




20160323-6.jpg

しかし、つみれが邪魔をする記号_m[1]




20160323-7.jpg

邪魔をする記号_m[1]



20160323-8.jpg

邪魔をする~~~焦る_m



このシートはカッターで簡単に切れるので
作業時間自体は30分程度でした。
つみれの邪魔が入らなければもっと早かったです



20160323-9.jpg

真っ白だったテーブルが、木目調のテーブルに生まれ変わりました



20160323-10.jpg

テーブル脚が白だから、もっと濃い色のシートにすればよかったかなぁ・・・。

でもあまり濃すぎると「ちゃぶ台」みたいになっちゃうし(-`ε´-;)ンー




20160323-11.jpg

けっこうリアルな木目なので、安物感もなく個人的には満足してますicon_k_ehe_20160324001642df9.gif
飽きたら剥がして違う色にもできるしね。




20160323-13.jpg

生まれ変わったテーブルで、ゆっくりティータイム




20160323-12.jpg

これからもこのテーブルで撮影ができるね




rank01-1pochi-ani_20160323235438741.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

無駄な動き

 22, 2016 00:27
先日から3回に渡りお伝えしました「猫トイレ収納の見直し」ですが、
棚作りは仕事が休みの日に少しずつ行って行く予定なので
完成までしばらくお待ち下さいませ((_ _ (´ω` )ペコ


そして、あれだけ大々的に大公開しておいて何ですが、
実は私はああいったアンティーク風のインテリアよりも
シンプルでスッキリしたインテリアの方が大好きなんです


20160321-1.jpg



木のぬくもり感じるナチュラルな色合いのお部屋で
アカシアのウッドプレートでランチを食べるような
そんなお部屋が憧れ


20160321-2.jpg


・・・・・・・・はい・・・・・・(;´-∀-`)ゞ
真逆なのはわかってますよ・・・・・



「好きなインテリア」「得意分野」というのは
必ずしも一致するとは限らず・・・・


仕事柄、ゼクシィ掲載用の会場コーディネートなどで見慣れている
「ウェディング」のコーディネートになってしまうんですよね~焦る_m
部屋が披露宴会場みたいになったら落ち着かないっつの(笑)

でもまぁ、少しでも理想に近づけるように、試行錯誤を重ねていきたいと思います




さて、ここのところあまり出番のなかったきな子とつみれですが・・・

20160321-3.jpg

ふたりとも元気にのびのび、まったり過ごしております~



20160321-4.jpg

相変わらず家中のベッドというベッドを独占して
渡り鳥のように移動しまくるつみれ嬢



20160321-5.jpg

20160321-6.jpg

20160321-7.jpg

20160321-8.jpg

なぜ普通にベッドから出れないんだicon_k_zekku_201603220023268da.gif





20160321-9.jpg

そしてそのまま隣のベッドへ移動びっくり7_m



20160321-10.jpg

ものすっごい遠回りした気がするのは気のせいかしら・・・・



20160321-11.jpg

絶対そのまま横に移動した方が早いと思うんだけどなicon_k_ten[1]




rank01-1pochi-ani_20160322002327be1.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫トイレの収納見直し その3

 20, 2016 00:35

我が家の猫トイレの収納棚の改装計画も
いよいよ中盤に差し掛かってきました。


これまでの経緯はコチラから
猫トイレ収納見直し①
猫トイレ収納見直し②



20160319-3.jpg

作業中は猫たちに邪魔されまくり
なかなか思うように進まず・・・



20160319-2.jpg

きな子までもが目新しいグッズに興味津々の様子記号だよ。びっくり2_m




20160319-1.jpg

こちらの大きな麻袋は300円で購入しました
コーヒー屋さんでは、たまに余った麻袋を格安で提供してくれるところもあります。




20160319-4.jpg

例のディスプレイトランクに
先日から用意していた小物類をバランスよく詰めていくと・・・・・




20160319-5.jpg

完成した頃に、デストロイヤーつみれが登場びっくり_m




20160319-6.jpg

こらこらこらこらヾ(-∀-`; )




そして、完成したディスプレイがコチラ




20160319-7.jpg

貧乏人の知恵を絞った、ほぼ100均小物で構成されている
「猫トイレの見える収納」完成です記号だよ。びっくり2_m




20160319-9.jpg

トイレグッズとは関係のない物の方が多いので
ペットシーツとコロコロはさすがに置くスペースがなかったなぁ(´ー`A;)




20160319-8.jpg

以前の生活感溢れる棚と比べると
かなり変化しました~



20160319-10.jpg

これで写真を撮る時も背景を気にしずに撮影が・・・・
で・・・・・で・・・・・でき・・・・・ないですね




20160319-11.jpg

このディスプレイを一瞬で台無しにしてしまう
「押入れ用収納棚」をなんとかしなきゃ焦る_m



今回の「大掛かりなDIY」とは、この棚を手作りしようと考えてます。
横幅・高さ・奥行、全てがちょうどいいサイズの既製品が見当たらないので
もう自分で作ってしまえと思いまして(笑)


その様子はまた随時更新していきま~す




rank01-1pochi-ani_20160316010020c57.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫トイレ収納の見直し その2

 19, 2016 00:42

先日から少しずつ始めた
猫トイレの収納棚の改装計画


20160318-3.jpg

トイレグッズではありませんが
黒板もディスプレイのひとつとして飾ります




20160318-4_2016031900225916a.jpg

トイレットパーパーは植木鉢用の麻袋にIN




20160318-9.jpg

問題はこの「手袋」「ポリ袋」の収納ですね・・・・


どちらもトイレ掃除をするにあたり欠かせないアイテムなので
出来れば棚の上に置いておきたい記号だよ。びっくり2_m




20160318-8.jpg

そこで思いついたのがこの洋書




20160318-10.jpg

実はこれ引き出しタイプの「洋書BOX」なんです
これに手袋とポリ袋を入れて隠しました(。-`∀・)b



20160318-11.jpg

パカっと開ける箱タイプはよく見るのですが
引き出しタイプは珍しかったので即購入

引き出しになってるので更に上にもディスプレイできるんです。




20160318-7.jpg

洋書に合わせて英字ペーパーをディスプレイ

A4コピー用紙に、無料の洋書素材を印刷して
コーヒー液に浸してアンティーク風にしてみました。

最初にクシャっと丸めてから浸すのがポイントです




20160318-1.jpg

そしてここからが本番記号だよ。びっくり2_m

このディスプレイ用のトランクに
先ほどの小物類を入れていこうと思います



こういったウェディング用品を取り扱っている業務用のお店が
名古屋にあるので、造花やトランクなどはそこで揃えました(o・ω・o)b



20160318-2.jpg

恒例のつみれチェックが始まってしまったので

この続きはまた次回ご紹介します




rank01-1pochi-ani_20160316010020c57.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫トイレ収納の見直し

 18, 2016 00:46
20160317-1.jpg

撮影で使用したハミカムボールとペーパーフラワーたち

しまっておくのも勿体ないので飾ってみました




20160317-2.jpg

春らしい色合いなので、何だかお部屋が明るくなったみたい



しかし、せっかく綺麗に飾っても、
これを台無しにしているのが・・・・

20160317-3.jpg

ちょうどハミカムボールの下部分にある
この「猫トイレ収納棚」記号だよ。びっくり2_m




20160317-4.jpg

猫トイレの上部分のデッドスペースを有効活用したいと思い
1年くらい前に設置したこの棚。

掃除するときに、すぐ手の届くところにグッズがあるので
便利ではあるのですが・・・・




20160317-5.jpg

そうなんだよね~...(≡∀≡。ll)



20160317-6.jpg

猫の撮影してても背景がこれじゃ絵にならない⊿貰って*汗マーク_m




そこで、思い切って猫トイレの収納棚をDIYしようと思い立ちました
今回は大掛かりなDIYになるので
数回に記事をわけてお伝えしたいと思います。




20160317-7_20160318002307de0.jpg

まずはお掃除グッズたちの見直し。
見える収納でも絵になるように、容器を変えてみました。




20160317-8_20160318002308e00.jpg

もちろんどれも100均です




20160317-9.jpg

そしてこれらを入れる木箱(これは300円だったかな?)

このままだと味気ないので
これを塗装してアンティーク風にしようと思います。




20160317-10.jpg

塗装に使うのはこの「インスタントコーヒー」です記号だよ。びっくり2_m

オイルステンやワックスなどを使うのが普通ですが
乾くのも遅いし、なにより部屋がガソリン臭くなると猫がかわいそうなので・・・・




20160317-11.jpg

通常飲む濃さの7~8倍の濃さで溶かしたコーヒー液を
ハケで重ね塗りしていきます

塗装用なので100均のコーヒーでやりました。




20160317-12.jpg

数回重ね塗りすると、こんな感じになります(・∀・)
仕上げにニスを塗ると色落ち防止になるのでオススメ。




20160317-13.jpg

先ほどの消臭剤たちを入れてみました~♪
サイズもピッタリ(o´▽`o)


塗装中もコーヒーのいい香りが漂ってきて
いい気分で作業が進められました



20160317-14.jpg

つみれは変な顔してましたけど・・・・・(;´▽`A``


とりあえず第1ステップ終了
完成までまた随時記事にしていきます




rank01-1pochi-ani_20160316010020c57.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?