ブラッシングの必需品

 29, 2016 23:05

20160229-1.jpg

毎日毎日ブラッシングしても
すぐに毛玉を量産する、毛玉製造娘のきな子




20160229-2.jpg

首周りや背中部分は気持ちよさそうにブラッシングさせてくれるけど
問題は仰向けにした時のお腹部分びっくり7_m




20160229-3.jpg

きな子の「お触り禁止ポイント」はかなりシビアなので
鬼門であるお腹部分を中心に毛玉が広がっていってしまうワケです




そんな時に、私が必ず使用するのがコレ

20160229-4.jpg

イライラが最高潮に達すると
不意をつかれてガブリ記号_m[1]とやられるので
流血防止の為に欠かせないアイテムです。




20160229-5.jpg

コームや爪が引っかからない素材というのがポイントです(o・ω・o)b




20160229-6.jpg

とはいえ、あまり時間をかけると
烈火の如く怒り出すので素早くブラッシングします




20160229-7.jpg

ガブガブやられてますが痛くな~い
思い存分噛み付きたまえ~~~ヽ( ゚∀゚)ノ




20160229-8.jpg

毛玉だらけだったお腹がさらふわになりましたicon_k_kirakira_20160229224515ad8.gif





20160229-9.jpg

しかし、後ろ足でケリケリされまくった為
手袋からハミ出た素肌部分は悲惨なことになってますicon_k_naku_da-_20160229224516041.gif

アームカバーも必需品のアイテムに加えとこ・・・・・





20160229-10.jpg

こんなにいっぱい取れました焦る_m
きな子の毛は「羊毛フェルト」と同じような毛質なので
ホント絡まりやすいんですよね(´-ω-`;)




20160229-11.jpg

ブラッシングを頑張ったあとは
オヤツでご褒美タイムです


これから本格的な抜け毛の季節がやってきますねびっくり_m
長毛種の飼い主の皆さん、頑張りましょう~~




rank01-1pochi-ani_20160229230330c5f.gif

にほんブログ村

マカロンタワー途中経過

 28, 2016 23:16

後輩のTちゃんの結婚式まであと2週間。


20160228-1.jpg

2日間かけて乾かしたマカロンに
クリームを挟みました




20160228-2.jpg

クリームの材料となるのはコレ
水回りの目地材に使用する「シリコンボンド」




20160228-3.jpg

これを口金を付けた生クリーム絞り袋に入れて
生クリーム兼ボンドとして使います。




20160228-5.jpg

各メーカーによって柔らかさとツヤ感が異なってくるので
自分好みのものを見つけるまで色々試しましたびっくり_m




20160228-6.jpg

やっぱり生クリームが挟んであると
見た目も可愛いですね




20160228-7.jpg

円錐発泡スチロールはアマゾンで1個150円
貼り付け用には安い粘土を使ったので
少しヒビ割れてるなぁ・・・・・(-∀-`; )




20160228-8.jpg

先ほどのシリコンボンドでペタペタとマカロンを
バランスよく貼り付けていきます




20160228-9.jpg

とりあえずマカロンタワー部分はできました~icon_ani_k_kya-_2016022623293548c.gif

でもまだ完成ではありませんびっくり7_m
これから土台部分の制作にとりかかります。




20160228-10.jpg

ちなみに、マカロンにくっついてるバラも粘土で作りました
どうしても出来てしまう隙間を埋めるためのカモフラージュ(笑)



土台部分の円柱発泡スチロールが、明日あたり届くので
急いで作らなきゃ


ガンバレ私記号だよ。びっくり2_m





20160228-11.jpg

一応猫ブログなので
ちゃんと猫もいれとかなきゃね(´ー`A;)




20160228-12.jpg

「猫の日撮影」で使ったフォトプロップスは
こんな遊び方も出来たりします。




20160228-13.jpg

なんて見事なヒゲ面(。・w・。 ) ププッ





rank01-1pochi-ani_201602122133502ff.gif

にほんブログ村

お部屋グリーン化計画

 27, 2016 00:38

おしゃれな部屋に必ずある
あるモノとはな~んだ?



20160226-13.jpg

ん~~~・・・惜しいっびっくり7_m
確かに猫脚テーブルはお洒落で高級感あるもんね(・∀・。)




20160226-14.jpg

きな子正解びっくり_md(≧∀≦*)




そう記号だよ。びっくり2_m
お洒落なインテリアの部屋に必ず共通して置いてあるもの、
それは観葉植物です



猫のうしろに映る観葉植物の綺麗なグリーン
ずっとずっと憧れてたんですicon_ani_k_kya-_2016022623293548c.gif




20160226-1.jpg

Σ(-∀-`; )うっ

猫の目線に合わせると、どうしてもトイレが写っちゃうのよ・・・・





実はいうと、我が家にも観葉植物は置いてあります

20160226-7.jpg

前に住んでた家の時に買ったモンステラ
ちょっと変な方向に伸びてますが、スクスク育ってくれました。



しかし・・・・・

20160226-8.jpg

今はこんな哀れな姿に・・・・・・icon_k_naku_da-_201602252221219ee.gif




20160226-9.jpg

イタズラされて噛みちぎられています




20160226-10.jpg

犯人の目星は付いてるんですけどね...(≡∀≡。ll)




きっかけは、先日行われたリクルート主催の『ゼクシィフェスタ』
今回も私は出展者として会場に赴きました。

20160226-6.jpg

限られたスペースのブースを
各式場が見栄えよく装飾して競います。




20160226-4.jpg

緑に囲まれた空間に癒され
「こんなお部屋に住みたい」と思い立ち今回の計画が生まれました。




20160226-12.jpg

猫に安全な観葉植物となると種類が限らてきますが
少しずつグリーン化していきたいと思います




rank01-1pochi-ani_20160226231536577.gif

にほんブログ村


忠猫つみ公

 26, 2016 00:02

最近、3日に1度のペースで
ふたりが一緒に得てる姿を目撃します


20160224-4_20160225221855598.jpg

実際は私の知らないところで
もっと一緒に寝てるのかもしれませんねicon_k_love1_20160225222120b94.gif


お姉ちゃん大好きなつみれとしては
きな子と一緒に寝れることは、この上ない幸せなんだと思います記号だよ。びっくり2_m




20160224-5_20160225221855b04.jpg

たとえ自分の寝るスペースが狭くても・・・・・(・∀・;)





20160224-6.jpg

しかし最近になって、きな子は「ドーム型ベッド」で寝る事が多くなりました。


このドームベッドは、数あるベッドの中でも一番の不人気ベッドで、
猫たちがここで寝る姿は年に数回しか見ることないくらい(笑)




20160224-7.jpg

まぁ、理由はなんとなく察しがつくんですけどね(-∀-`; )




20160224-8.jpg

一緒に寝ると必ずつみれのベロベロ攻撃が始まるので
耐え切れなくなると避難する模様。


もっと大人しく寝ててくれればきな子も逃げないのに~焦る_m




20160224-9.jpg

それでもきな子が戻ってくると信じて疑わないつみれ記号_m[1]
巨大ベッドにもかかわらず、ちゃんときな子のスペースを空けて待っているのです。




20160224-10.jpg

なんていじらしい子なのっicon_k_naku_da-_201602252221219ee.gif





rank01-1pochi-ani_201602122133502ff.gif

にほんブログ村

テンプレート変更しました

 25, 2016 01:25

お気付きの方も多いと思いますが、
先日からPC版のテンプレート変更しました~(σ´∀`)σ



20160224-1.jpg

以前から変更しようしようと思ってはいたのですが
なにぶんモノグサなもので・・・・ヾ(;´▽`A``




20160224-2.jpg

画面いっぱいのタイトルバナーに憧れてたので
1250×560pxという、ドでかいサイズになってしまい
重くなってご迷惑かけてるかもしれません



トップ画面はブログの顔となる部分なので
写真選びにはかなり悩みました記号_m[1]


本当は2ショット写真を載せたかったのですが
なかなかいいものがなくて、仕方なく2枚を合成することに。




20160224-3.jpg

なので、ブログを開いたときに
きな子とつみれと目が合うような感じの写真にしました




20160224-11.jpg

ふたりが向かい合ってる写真バージョンで作ったり・・・・・




20160224-12.jpg

似たような表情の写真を選んだり・・・・




20160224-13.jpg

最終的にこちらで決定しました



まだカスタマイズ途中なので
今後随時変わっていく予定です

ブログ村のバナーも変更しなきゃ・・・・




でもスタイルシートをいじるのは
やっぱり苦手・・・・・(´д`ι)




rank01-1pochi-ani_201602122133502ff.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

猫の日撮影会

 22, 2016 21:11

本日2月22日


20160222-1.jpg


最近ずっと忙しくてゆっくり遊んであげれなかったので
今日はいっぱい猫たちと遊んであげようと思います記号だよ。びっくり2_m




20160222-2.jpg
久々の休日に、私もテンション上がってますicon_ani_k_kya-_2016022220442164a.gif



さて今日は『猫の日』ということで
猫の日記念の写真撮影を行ないたいと思います




20160222-3.jpg

本日の撮影小物は
『ガーランド』『フォトプロップス』を用意しました。
お金をかけずに全部手作り(笑)



20160222-5.jpg

仕事柄、どうしても小物がウェディングっぽくなっちゃうな(´ー`A;)




20160222-4.jpg

まずはぬいぐるみを置いて
配置やアングルを決めて試し撮り




20160222-6.jpg

するとそこに
(まだ呼んでないのに)つみれ登場記号だよ。びっくり2_m




20160222-9.jpg

今回の撮影のポイントは
「猫」と「吹き出し」の距離感記号_m[1]




20160222-7.jpg

なかなか吹き出しの斜め下に座ってくれず苦労しました焦る_m




20160222-8.jpg

しかもフォトプロップスが猫じゃらしに見えるのか・・・・・




20160222-10.jpg

気を抜くとこうなります(-∀-`; )




今までで一番大変だった「猫の日撮影」ぬこ+汗だく_m




出来上がったのがコチラ








20160222-13.jpg



20160222-12.jpg



20160222-11.jpg



片手でごっつい一眼レフ持って
もう片手でじゃらしを持つのが
マジで大変でした(´-ω-`;)


特に縦写真撮る時なんかは
片手でカメラ持つの無理~~




20160222-14.jpg

きな子は例の如く、撮影に興味なしなので
仕込み写真でご勘弁を(笑)




rank01-1pochi-ani_201602122133502ff.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

マカロンタワー急遽制作

 20, 2016 00:42
突然ですが
最近なぜか凄く忙しい私・・・・・。



原因のひとつはコレ
20160219-1.jpg


退職祝いでプレゼントする予定の
アイシングクッキーの練習に没頭する日々。


クッキー生地もバターやアーモンドパウダーの配分を色々試して、
やっと自分なりの黄金比率をうみだしました記号だよ。びっくり2_m

その代償は1,5kg太った体重・・・・・・( ;∀;)




20160219-2.jpg

2月の休日がたった7回だけなのも
もちろん原因のひとつですけどね(´-ω-`;)
あのブラック企業め




そして忙しさの最大の要因は
急遽作ることになった『マカロンタワー』です



会社の後輩のTちゃんが3月に結婚式を挙げるので
受付に飾る用にマカロンタワーをプレゼントしようと思い立ち、
急遽制作する運びとなったワケなのですが・・・・



20160219-3.jpg

よりにもよって、一番時間のかかる「チョコレートマカロン」にしてしまった私・・・・・



色を作るのが簡単な
パステル系の色にすれば時間も短縮できたのですが、
Tちゃんは「クールビューティー」という言葉がとっても似合う
黒木メイサ似の8頭身美人


なので落ち着いた色味のチョコレートマカロンにしようと思ったのですicon_k_niko1_201602122133167a8.gif



20160219-4.jpg

私のマカロンタワーは間にクリームを挟むので
通常の2倍の量を必要とします。

しかも色々な絵の具を混ぜて作るチョコレート色は
二度と同じ色を作ることができないため
少し多めに作る必要があるわけです。
※プロの方は絵の具も配分も考えてるので同じ色の再現ができます(笑)




20160219-5.jpg

つ・・・・・・疲れた・・・・・・(´д`ι)




20160219-6.jpg

まだクリームを挟んでない状態ですが
3色のチョコレートマカロンを作りました


なんか色が濃くなるにつれ
作りが雑になってる・・・・Σ(=ω=;)




なんとか結婚式までに間に合わせれるかな~焦る_m




20160219-7.jpg

かまってもらえなくて
ふてくされるつみれの視線が痛いわ・・・・(。>ω<。)




rank01-1pochi-ani_201602122133502ff.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

長毛猫の美しい被毛

 17, 2016 21:33

私が小学生だった頃、
親戚のおばあちゃんの家にいたペルシャ猫を見て
長毛種の猫がいることを初めて知りました。


20160217-1.jpg


子供の頃から憧れ続けた長毛猫マーク_m[1]
あのふわふわモフモフな姿の虜になる人も多いと思います。




そして、我が家のロンゲ猫は・・・・

20160217-2.jpg


本当は綺麗な子なのに、ほんとゴメンicon_k_naku_da-_20160217211651511.gif





初めてこのブログを見てくださった方には
「この飼い主ブラッシングしてないんじゃねーの?」と思われても仕方ない焦る_m



20160217-3.jpg

きな子の毛づくろいの下手さはきっと猫界一記号_m[1]

どれだけキレイにブラッシングしても
またたく間にグチャグチャにしてしまうのです。




20160217-4.jpg

ヨダレまみれのお口で舐めるから
前掛け部分はいつもパリパリ・・・・




20160217-7.jpg

秋田県で有名なあの方々のような佇まい・・・・・




20160217-5.jpg

一粒で二度おいしい、某有名菓子のような手触り・・・・・




20160217-6.jpg

アゴ下をマッサージするフリして
常に手グシでとかしております




最後にお風呂に入ったのが年末だからなぁ(-∀-`; )

そろそろお風呂に入れてあげなきゃ。



20160217-8.jpg

来週あたり、あったかくならないかな~(´ε`;)





rank01-1pochi-ani_201602122133502ff.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

とろけるニャンコ

 15, 2016 23:34

20160215-1.jpg

ストーブの前に敷かれた
このムートンラグ




20160215-2.jpg

正体はきな子でした(o・ω・o)ノ゙




20160215-3.jpg

ストーブの前が暖かくて
すっかりとろけております。




20160215-4.jpg

寝室に篭るきな子の為に
少しでも快適空間を提供できるよう
私が在宅中はこうやってストーブを付けてあげてるのです。




しばらくして
寝室を覗いてみると・・・・



20160215-5.jpg

溶けた猫が2匹に増えてる記号_m[1]





20160215-6.jpg

一番の特等席を陣取るつみれ




20160215-7.jpg

程よい距離を保つきな子





20160215-8.jpg

冷蔵庫に入れ忘れたバターのような、とろけぶり記号だよ。びっくり2_m




冬は丸まって寝る姿が多いので
こういう姿を見れるだけで嬉しいなicon_k_niko1_201602122133167a8.gif




そしてこの夜、更に嬉しい出来事が








なんと、きな子とつみれが・・・・




20160215-9.jpg

巨大ベッドを作って1年びっくり7_m

やっと、やっと
このベッドで一緒に寝てくれました~icon_k_banzai_rd_20160215232909ba6.gif





20160215-10.jpg

まだまだ「猫団子」には程遠いですが

「猫の詰め合わせ」くらいには進歩したかな(*´艸`*)




rank01-1pochi-ani_201602122133502ff.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

お待たせいたしました

今日はいよいよきな子のバレンタイン撮影に挑戦です


20160211-1.jpg


といっても撮影自体はつみれと同じ日に行ったのですが、
いかんせん気分屋なお嬢様なので
モチベーションを上げるまでが大変で大変で・・・・




20160211-2.jpg

撮影ブースには来てくれないだろうと思い
小物を寝室に運び仕込んでみたものの・・・・





20160211-3.jpg

マカロンタワーを怖がって逃げてしまいました(´・ω・`)



無理強いするわけにもいかないので
きな子が自然に興味を持ってもらえるように
お気に入りの爪とぎの近くに置いて
タイミングを見計らっていたら・・・・・




20160211-4.jpg

肝心のきな子は釣れず・・・・(´・ω・`)





20160211-5.jpg

しかし、しばらく待っていると

撮影ブースに来てくれました~ヾ(´∀`○)ノイェーイ




20160211-6.jpg

その傍らには必ずお邪魔虫もいるんですけどね...(≡∀≡。ll)

もうこの時点で嫌な予感がするわ・・・・・



20160211-7.jpg

とりあえずかしゃぶんで興味をひいて
警戒心を解いてもらいましょう




20160211-8.jpg

背景に椅子やらストーブやら写りこんでるけど
そんな事は言ってられません記号_m[1]

カメラ嫌いのきな子がいい顔をしてくれてる
千載一遇のチャンス記号だよ。びっくり2_m





20160211-9.jpg

つみれっicon_k_ga-n2_20160212213315fcb.gif


当然このあときな子は逃げてしまいました(´・ω・`)




20160211-10.jpg

こうなったら最後の手段記号だよ。びっくり2_m

大好きなオヤツで釣って
一瞬のスキも逃さず撮りたいと思います




20160211-11.jpg

え・・・・・icon_k_zekku_201602122209254ea.gif


もう食べないの?


このままじゃゴミが落ちてるような写真になっちゃうんだけど焦る_m




あまり長時間撮影すると
きな子のストレスになってしまうので
なんとか撮れたのがこの一枚


20160211-14.jpg



つみれが簡単すぎるのか・・・・
きな子の難易度が高すぎるのか・・・・icon_k_u-n_20160212213318885.gif





20160211-12.jpg

どうしても撮れなかった場合の為に

実はこっちも用意しておいたのでした( ・ノω・)コッチョリ





rank01-1pochi-ani_201602122133502ff.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?