気になる箱の中身は・・・

 31, 2016 23:54

20160131-1.jpg

最近のつみれが気になっているのはこちらの箱




20160131-2.jpg

隙間から手を入れて

何やら取り出しております・・・・。





20160131-3.jpg

もうお気づきでしょうか。


こちらの箱の中身は・・・・・・





20160131-4.jpg

猫たちのコスプレグッズでございます記号だよ。びっくり2_m




20160131-5.jpg

いつの間にこんなに増えたんだろ(・∀・;)

あ、コスプレじゃないのも混じってますね。




20160131-10.jpg

懐かしいなぁ~


きな子が着てた服もありますよ~(*´艸`*)





20160131-6.jpg

お♪(*゚∀゚*)

つみれ覚えてるかな記号だよ。はてな2_m




20160131-7.jpg

避妊手術後の10日間つけていた

『手作りエリカラ』びっくり7_m


むっちゃ嫌がってたよね(笑)




20160131-8.jpg

覚えてないみたいですねicon_k_ten[1]




20160131-11.jpg

もうおもちゃって事でいいですicon_k_ten[1]




今年はちゃんと『暦の写真』を残していきたいと思うので、

猫たちのストレスにならない程度に

コスプレを楽しめればいいな




20160131-9.jpg


Σ(゚∀゚;)ハッ


いきなり『節分』のこと忘れてた焦る_m


バレンタインこそは・・・・必ず・・・・・きっと・・・・⊿貰って*汗マーク_m





rank01-1pochi-ani_20160122231920f91.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

きな子センサー

 30, 2016 01:11

20160129-1.jpg



白とグレーの毛皮の中に
何やら白くて丸い物体が・・・・





20160129-2.jpg

正体はつみれでした


しかし、ものすごい寝相で寝ていますねicon_k_clover1_2016013000392469f.gif





20160129-3.jpg

あまりにも可愛いので
モフモフの尻尾をオマタに挟んでみました




20160129-4.jpg

まったく起きる気配がありません(*-ω-)




20160129-5.jpg

するとそこに、きな子登場記号だよ。びっくり2_m




20160129-6.jpg

起きた・・・・・icon_k_zekku_20160130004330bf5.gif




20160129-7.jpg

20160129-8.jpg

きな子、ニオイ嗅ぐだけかよっびっくり7_m




20160129-9.jpg

あ・・・・・見つめてる(゚□゚o)




20160129-10.jpg

なんとっicon_k_bikkuri_20160130005808758.gif




20160129-11.jpg

私がアレだけちょっかいかけても
起きなかったクセに~~icon_k_okoru_20160130010101941.gif



きな子にだけ反応するセンサーでも付いてんのか記号だよ。はてな2_m




20160129-12.jpg

きな子・・・・


起こすだけ起こして知らんぷりしてるし・・・・・(-∀-`; )




つみれにとって永遠の一番は

やっぱりきな子なんだろうなぁ(´ー`A;)





rank01-1pochi-ani_201601282346532df.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
先日の晴れた日の休日


インドアな私は家に引きこもり
久しぶりにお菓子作りに没頭しました



今回初挑戦したのは
アイシングクッキーです




20160128-1_20160129002730056.jpg


今まで「作りたいな~」と思っていても
クッキーの上にアイシングでデコするのが難しそうで、
ずっと敬遠してのですが・・・・



3月末で退職する後輩に
プレゼントしようと思い、練習を兼ねて作ってみました記号だよ。びっくり2_m




20160128-2.jpg

ネットでこんな可愛いクッキー型見つけちゃったので
もう作らずにはいられなかったんですicon_ani_k_kya-_201601282346519a9.gif




20160128-3.jpg

こっちの猫さんも可愛いicon_k_love1_20160110010332126.gif




20160128-6.jpg

型抜きクッキーなんて高校生以来かも☆びっくりはてな☆_m

母が料理好きなので、
子供の頃よく一緒に作っていたのを思い出しますicon_k_niko1_20160122233311f52.gif




20160128-4.jpg

私の作業が気になるらしく、

ずっと足元でこちらを見続けるつみれ。




きな子に至っては・・・・

20160128-5.jpg

その場所にいられると邪魔なんですけど・・・(-∀-`; )





20160128-7.jpg

無事型抜きが終わったクッキーたち。

猫の尻尾部分を抜き取るときに

折れたりちぎれたりして大変でした(´-ω-`;)ゞ




20160128-8.jpg

さすが安物オーブンびっくり7_m

焼き色にムラがあるわ~(笑)




20160128-9.jpg

まぁでもアイシングかけるからバレないよね←雑な性格




そして、試行錯誤して出来上がったアイシングクッキーがコチラ


20160128-10.jpg

色の配色ミスで緑色の猫が出来上がってしまった・・・・焦る_m




20160128-11.jpg

思っていた以上に根気のいる作業だし、
失敗ばかりだし、
テーブルの上グチャグチャになるし、
難しかった~~~(ノд`;)




20160128-12.jpg

きな子とつみれ

それぞれをイメージして塗ったクッキーです(*´艸`*)ァハ♪





20160128-13.jpg

こう見ると、最初に作ったモノと最後に作ったモノ

出来栄えが全然違うな~(´ー`A;)



アイシングの固さひとつで
食感のパリパリ具合も変わってくるし
これはもう何度か作って感覚を身に付けるしかないんでしょうね~。




20160128-14.jpg

練習を重ねるたびに

私の体重も増えていきそうな予感...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_201601282346532df.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

毛づくろいに必死な猫

 27, 2016 20:23

つみれの朝はとっても遅い。



20160127-1.jpg

私が起きるまでひたすら寝続け、

「サイレントニャー」で朝の挨拶。




20160127-2.jpg

挨拶後はすかさずご飯台の前で待機記号だよ。びっくり2_m




20160127-3.jpg

ご飯を食べ終わったあとは

恒例の『毛づくろいタイム』がやってきますびっくり7_m




20160127-4.jpg

きれい好きのつみれは

トイレ後、ご飯後、寝る前以外にも

暇さえあれば自分の毛(きな子の毛も)をベロベロします




20160127-5.gif

綺麗になってるかどうかは別として
この「毛繕い二刀流」が見たくてたまらない私icon_k_niko1_20160122233311f52.gif




20160127-6.jpg

それでもカメラ目線は外さないとは記号だよ。びっくり2_m

さすがですね




この毛づくろいタイム中だけは

大好きなきな子に対しても容赦ありません・・・・


動画でどうぞ
※音声は入っておりません

[広告] VPS





きな子に軽くあしらわれてますけど(-∀-`; )




20160127-7.jpg


何だか普段の光景と逆なカンジだね(*´艸`*)ァハ♪




rank01-1pochi-ani_20160122231920f91.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

カメラ好きの猫

 24, 2016 23:12

我が家のつみれはカメラが大好き


20160124-1_20160124224700c57.jpg


カメラ目線はくれるし、

ポーズも取ってくれるし、

言葉を理解しているのかってくらい、

こっちの要望どおりの顔をしてくれます


20160124-2.jpg



しかし、カメラ好きというのも

時には困ったものでありまして・・・・・




20160124-3.jpg

写真を撮ろうとカメラを構えると

グイグイとレンズに向かって突進してくるのですびっくり7_m




20160124-4.jpg

ちょうどいい距離感を保って写真を撮っていても、

この様に迫ってくるので

いつもピントはボケボケ・・・・(-∀-`; )




20160124-5.jpg

つみれが迫る→私が離れる の繰り返しでございます。




20160124-6.jpg

被写体(つみれ)と私の距離はこれくらい。


少し遠いと思われるかもしれませんが・・・・・




20160124-7.jpg

すぐにこれくらい近づいてくるので

あの距離でも近いくらい(笑)





20160124-8.jpg

望遠は使っていません。

被写体がどんどん近づいて来るのです記号だよ。びっくり2_m




20160124-9.jpg

むっちゃハミ出してるよ...(≡∀≡。ll)


レンズを保護するプロテクター付けておいて良かった




もうお気付きの方もいらっしゃるでしょう。

私のブログの写真(主につみれ)は・・・・



この写真を
20160124-10.jpg


このようにトリミングしている事が多いのです
20160124-11.jpg





本文入力よりも画像編集の方が大変焦る_m





rank01-1pochi-ani_20160122231920f91.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

冬のあったかご飯

 22, 2016 23:52

毎日毎日ほんと寒すぎ~~((*´д`*)) サムゥゥゥ・・・


20160122-1.jpg




こんな寒い日は
あったかいお鍋に限ります



20160122-2.jpg

最近の私の夕飯は、もっぱらコレ

ひとりお鍋記号だよ。びっくり2_m



ヘルシーだし、安いし、何より簡単( ´艸`)

白菜・豚肉・豆腐・えのき・しめじ・水菜が入ってて
なかなかボリューミー


野菜を全て使い切るまで、ひたすら鍋です(笑)




20160122-3.jpg

やばいΣ(゚∀゚;)

鍋を狙って刺客(つみれ)がやってきました・・・・




20160122-4.jpg

こらこらこらっicon_k_bikkuri_20160122233341662.gif

お鍋が熱いから近寄っちゃダメでしょ焦る_m




20160122-5.jpg

そっちはもっとダメ(-∀-`; )




20160122-10.jpg

そうだよね~。


きな子もつみれも冬はあったかいご飯がいいよね・・・・




20160122-6.jpg

なので最近はウェットフードを湯煎にかけて

ほどよく温めてあげています




20160122-11.jpg
※画像はお借りしました

ほんとはコレ欲しいんですよね~

適温にキープして保存できるし
いちいち湯煎かけなくていいからお手軽だし。




20160122-7.jpg

温めると香りも復活するから
猫ちゃんの食欲をそそるとか・・・・




20160122-8.jpg

確かに温めて出してあげるようになって以来、
ウェットフードを残さず食べてくれるようになりましたicon_k_niko1_20160122233311f52.gif




20160122-9.jpg

注射を打つためには、ご飯をしっかり食べてカロリーを取ることが必要だから

いっぱい食べてね




rank01-1pochi-ani_20160122231920f91.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

猫の寒さ対策

 21, 2016 00:26
各地で猛威をふるっている大雪


名古屋でも今朝降りましたよ~ヽ( ゚∀゚)ノ ←子供か


20160120-1.jpg

今日はお昼からの出勤だったので、
その頃にはすっかり溶けてグチャグチャになってましたけど(・ε・ˇ)チェッ
だから雪の写真はナシ




最近寒い日がずっと続いているので

私が会社に行っている留守の間、

猫たちが寒くないように少し工夫をしてみました




①猫ベッドに湯たんぽを仕込む
20160120-2.jpg

留守中は電気系は使用しないようにしているので
昔ながらの湯たんぽ(人間用)を使っています。


湯たんぽの上に更にブランケットをふんわり掛けて
中に潜るとあたたかい仕組みになってるワケです。
※写真ではわかりにくいので湯たんぽのみの画像です



20160120-3.jpg

帰宅するとブランケットが乱れてるので
多分使ってくれてるはず・・・・(・∀・;)





②人間用ベッドにも湯たんぽを仕込む
20160120-11.jpg

そうだよicon_k_clover1.gif




20160120-12.jpg

掛け布団をかまくら風にして
寒くなったら潜り込めるようにしてあるのですが・・・・




20160120-4.jpg

コチラは不人気のようで

帰宅しても布団が乱れておりません・・・・・⊿貰って*汗マーク_m




20160120-5.jpg

私の帰宅後、部屋が暖かくなると
爪とぎへ移動するきな子。




20160120-6.jpg

ちゃんと自分の体温を考えて場所を移動している賢い子


寒くなってきてようやく『床寝』を卒業してくれて
安心しておりますε-(´∀`*)ホッ





20160120-7.jpg

猫は寒さに応じて自分で暖かい場所を探します。

私がアレコレかまうより
ちゃんと分かっているんだね





20160120-8.jpg

コレ見てください

わかってるよ。暖かい場所・・・・・・icon_k_ten[1]





20160120-9.jpg

いつだって特等席は猫のもの(-∀-`; )




豪雪地方の皆様。
車の運転、自転車など、お気をつけてお過ごしください記号だよ。びっくり2_m



20160120-10.jpg


外にでる時は暖かい格好でお出掛けしましょうね~





rank01-1pochi-ani_2016011001033482d.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

猫の静電気対策

 19, 2016 21:43

この時期、愛猫と戯れるにあたり

もっとも厄介なのは静電気



20160119-1.jpg


私は普段から静電気体質で、
服を脱いだらバチバチ記号_m[1]
ドアノブ握ったらバチバチ記号_m[1]

車のドアを閉める時は、指が触れないように

カバンを使って閉める始末・・・・・・・。





20160119-2.jpg

猫に触るたびにバチバチいうので

しばらく触らせてもらえないこともしばしば・・・・・⊿貰って*汗マーク_m




20160119-3.jpg

毎日の日課であるブラッシング

我が家はステンレス製のコームタイプを使用しているので・・・・




20160119-4.jpg

ブラッシングした部分がこのように逆立ってしまうのです(-∀-`; )




20160119-5.jpg

ロン毛のきな子はもっと凄いですよ~(笑)

子供の頃、下敷きで髪の毛逆立ててたのを思い出すわぁ~。




20160119-6.jpg

猫にとっても人間にとっても
ストレスの塊であるこの静電気icon_k_u-n_20160117224204d28.gif



我が家での静電気対策としては・・・・


①加湿器を付ける
空気の乾燥が原因なので、加湿器を付けて湿度を上げる。
根本的な解決策ではあるのですが、
なんせ我が家の加湿器は水がすぐになくなる安物・・・

しかもあまり即効性を感じられません(´-ω-`;)




②濡れタオルで猫を拭く

20160119-7.jpg

一番効果を感じたのはこの方法

帰宅したらすぐにウェットティッシュでささっと毛を拭きます。




20160119-8.jpg

猫が舐めても安心のウェットティッシュを使用しています

めんどくさい時は濡れた手でそのまま撫でることも(笑)




20160119-9.jpg

この方法を試して以来、静電気がおこらないので
なで放題です~icon_ani_k_kya-_201601082304533e0.gif


だいたい6~7時間は効果がありました





③ハンドクリームをつける

この方法は普段の生活の上ではとても効果があります。

静電気除去キーホルダーを持ち歩くより楽チンだし♪




ただ・・・・・・



20160119-10.jpg

我が家の舐め猫がベロベロ舐めるので

ハンドクリームは会社にいるときだけだな...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_2016011001033482d.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ラタン製猫ベッド

 17, 2016 23:06

最近きな子がベッドで寝てくれるようになりました



20160117-1.jpg

この巨大ベッドなら手足を広げて寝れるので

丸まって寝ないきな子も気に入ってくれてるみたいです



このベッドをきな子が思う存分使えるよう、
つみれには最新アイテムを与えました記号だよ。びっくり2_m




20160117-2.jpg

大げさに言いましたが
ただのラタン製のカゴですヾ(;´▽`A``



年末の大掃除の際に
捨てようかと悩んだのですが
猫ベッドにちょうどいい大きさだったので取っておきました。




20160117-3.jpg

新しいもの好きのつみれは
さっそく興味津津に入って寛いでおります。




20160117-4.jpg

しかしこのカゴ、深さがある上に軽いので
このようにコロ~ンと転がってしまうのが難点icon_k_u-n_20160117224204d28.gif





20160117-8.jpg

本人は気にしず転がったまま寝てるし・・・・⊿貰って*汗マーク_m




20160117-5.jpg

余ってたクッションと毛布を底に敷いて
高さと柔らかさを出してみると・・・・




20160117-6.jpg

おおおぉぉ~(ノ*´∀`)ノ

重さも出たので転がらない




20160117-7.jpg

ラタンベッドって夏は涼しいし、見た目もお洒落だし

捨てずに取っておいてよかった~(o´艸`o)




20160117-13.jpg

((´ー`*)うんうん

つみれ専用ベッドだからいっぱい使ってね





20160117-9.jpg

・・・・・・・icon_k_ten[1]




20160117-10.jpg

・・・・・・・icon_k_ten[1]




20160117-11.jpg

使ってないやん記号_m[1]icon_k_ga-n2_20160117230138055.gif




20160117-12.jpg

こだわりがないと言えば聞こえはいいが、


要は「新しいもの好きの気分屋」ってことなんだよね(o´-ω-o)






rank01-1pochi-ani_2016011001033482d.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

つみれのワクチン接種

 15, 2016 01:27

昨日は、きな子の低血糖でたくさんの方に

励ましのお言葉と応援を頂きまして

ありがとうございました



20160114-1.jpg

今はご飯もモリモリ食べて
元気いっぱい走り回っております


今後は少し頻繁に病院に通うことになりますが、
きな子と共にがんばって行こうと思います。




さて、病院といえば・・・・


20160114-2.jpg

前回一緒に病院に行ったつみれは

無事ワクチン接種を終えました




20160114-3.jpg

以前キャリーバッグから脱出した前科を持つつみれは

ファスナー式のキャリーバッグで連行決定(-∀-`; )




20160114-4.jpg

バッグを開けて置いておけば

無理やり入れなくても自ら入ってくれます(笑)




20160114-5.jpg

完璧な『つみれホイホイ』記号_m[1]




じゃあつみれちゃん
そのままお座りしてみようか


20160114-6.jpg


これから病院へ行くなんて夢にも思ってないだろうな・・・・icon_k_ten[1]




20160114-7.jpg

こんなに目をキラキラされると何だか罪悪感が・・・(´Д`ι)




そして、上部のファスナーを閉めて
お出掛けの準備をすると・・・・・



20160114-8.jpg

ようやく自分が病院に連れて行かれるという事を
理解したみたいです...(≡∀≡。ll)




20160114-9.jpg

避妊手術をして以来の病院に

かなりビビっている様子でしたが・・・・・




20160114-10.jpg

鳴くこともなく、すんなり注射を終わらせて

帰る頃にはこの表情(・∀・;)



きな子のワクチンは延期になりましたが
つみれが無事終わってくれて安心しました




20160114-11.jpg


このまま健康にスクスク育ってくれるといいなicon_k_love1_20160110010332126.gif




rank01-1pochi-ani_2016011001033482d.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


WHAT'S NEW?