キャットタワーのお掃除

 29, 2015 22:31
本日は見事は秋晴れ


まったりと休日を満喫しようと思ったのですが、

せっかくなので家の中の大掃除をしました



20150929-1.jpg


お昼寝をしていた猫たちには大迷惑だったみたいですが・・・(´ー`A;)


シーツやラグの大物洗濯・猫トイレ丸洗い

掃除機・ワイパーかけ・エアコンの掃除etc・・・・・



20150929-2.jpg

私がバタバタと動き回るので

猫たちも落ち着かない様子(笑)




そして、ついつい忘れがちなコレの掃除


20150929-3.jpg


キャットタワーもお掃除しようと思います記号だよ。びっくり2_m



夏の間はあまり使用されなかったタワーでしたが

秋になりなぜか使用頻度が高くなってくるように・・・


20150929-5.jpg


つみれはハンモックで丸くなり・・・



20150929-6.jpg

きな子は爪とぎ専門



そして、タワーの掃除に欠かせないお掃除グッズといえば・・・


20150929-4.jpg


100均で売っているこのスポンジ d(゚∀゚*)



20150929-7.jpg

このスポンジの硬い方でクルクルと円を描くように擦ります



20150929-8.jpg

コロコロがやりにくい部分なんかも

スポンジでこするだけでOK(。-`∀・)b゙



20150929-13.jpg

ただし、かなりの確率で途中で猫にちょっかい出されるので

注意が必要です(笑)




一通り擦ったら、スポンジの裏部分を見てみると━━━━


20150929-9.jpg


タワーに付いてた毛が塊になってスポンジにひっかかってくれるのです記号_m[1]



コロコロするよりも手早くキレイになって

なおかつエコ



20150929-10.jpg

衣類なんかのデリケートなものはコロコロの方がいいですが、

カーペットや猫ベッドなんかは

このスポンジで掃除しています(´ー`*)



20150929-11.jpg

こんなに大量の猫の毛が収穫できました~焦る_m


普段お掃除サボってるのがバレちゃうなぁヾ(´ε`;)ゝ…




しかし、こうやって取れた毛を見てみると・・・


20150929-12.jpg


ほとんど君の毛じゃないか記号だよ。はてな2_m




rank01-1pochi-ani_20150929215825a04.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

狩りの才能

 28, 2015 01:14

シルバーウィークを絡めた大型連休も終わり・・・


世間と逆の生活をする私には

ようやく一息つける平日がやってきました



20150927-3.jpg


その為、猫たちとの遊びにも気合が入ります



ここんとこ疲れすぎて猫たちにかまってあげれず、

寝る前にじゃらしを振って遊ぶ程度だったからなぁ(´ー`A;)



20150927-4.jpg


つみれのこのテンションの上がりっぷり焦る_m



この喜びようの理由はもちろん・・・


20150927-1.jpg


大好きな「かしゃぶん」でめいっぱい遊んでもらえるから記号だよ。びっくり2_m



20150927-2.jpg

つみれはかしゃぶんを独り占めしようと目論む癖があるので

私は目が離せません(-∀-`; )



20150927-5.jpg

本人は鳥を狩っている気分でいるのでしょうか☆びっくりはてな☆_m


明らかに他のおもちゃとはテンションが違うんです。




そしてつみれのテンションがヒートアップしてきた時・・・・


20150927-6.jpg


ああぁっ記号_m[1]icon_k_ga-n2_20150928004626854.gif


・・・・・・壊された・・・・・・焦る_m



20150927-7.jpg

先っぽの羽の部分だけをもぎ取ってしまったのです(ノд`;)



20150927-8.jpg

「また壊された・・・・(。ノω<。)ハァ」と嘆く飼い主とは裏腹に

ドヤ顔で羽をくわえて持ってくるつみれ。



本人は狩りをして取ってきた宝物を

私に見せびらかしているつもりなんですよね~...(≡∀≡。ll)



20150927-9.jpg

icon_k_kirakira_20150928004628fb9.gifこんな顔で持ってこられたら


もう褒めるしかないよ~焦る_m



今度また新しいのを買ってこなきゃ・・・・(ー∀ー;)




rank01-1pochi-ani_201509280046297e5.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

驚愕のビフォーアフター

 26, 2015 01:19

本日はついに、ついに

きな子のシャンプーを行いました~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ



シャンプー風景は、何度も載せてますし、

毎回同じような絵ヅラなので

今回は割愛させて頂きます(・∀・)b



20150925-1.jpg


バレた☆びっくりはてな☆_m∑(-∀-ノ)ノ


だってさ~、コンデジといえど

片手でカメラを操作して、片手で洗うのって

すんごい大変なんだも~ん焦る_m




20150925-2.jpg

つみれのシャンプー同様、

①GOOP ②下地シャンプー ③本洗い ④リンス

この順番で洗っていきたいと思います



さぁ、この頑固な皮脂汚れはキレイになるのか記号だよ。びっくり2_m




その驚愕の結果は・・・・・










20150925-3.jpg

スバラシ~~~~icon_ani_k_kya-_20150926003413e06.gif




20150925-4.jpg


ふっわふわの、もっこもこになりましたよ~



20150925-5.jpg
20150925-6.jpg


若干油抜きが甘かった箇所もありましたが、

明らかに今までと全然違いますびっくり7_m



20150925-7.jpg
20150925-8.jpg

毛がふわふわになったからか

一回り大きくなったように見えます(笑)



20150925-10.jpg
20150925-11.jpg

今まで、何度洗ってもお腹の毛が

くるくるウェーブをしていたので

「天然パーマ」なんだと思い込んでました・・・⊿貰って*汗マーク_m


こんな見事なストレートヘアーだったのね(´ω`ノ)ノ




20150925-13.jpg

指が毛の中に入り込んでいきます




20150925-9.jpg

ブラッシングしにくい後ろ足のかかと部分も

サラサラになりましたよ~


まぁ、すぐにウ○コをプラプラとぶら下げるだろうけど(-∀-`; )




20150925-12.jpg


ここまでキレイになるとは思ってもみませんでした。


GOOP恐るべしびっくり7_m


これでしばらくシャンプーしなくてよさそうだから

助かるわ~(*´艸`*)




rank01-1pochi-ani_20150924001956540.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ベッド放浪記

 25, 2015 01:03

秋の訪れを感じ始めた今日この頃


理由はコチラ

20150924-1.jpg


夏の間ずっとクールマットの上で寝ていたのに、

ここにきて急にベッドで寝始めるようになったつみれ



20150924-2.jpg

夜寝るときは必ず一緒に寝室で寝るのですが、

私の布団に潜り込むことは一切なく

大好きなクールマットで涼んでいた夏の日々。



20150924-3.jpg

最近は、クールマットをスルーして

3つのベッドを順番に渡り歩き一晩を過ごします。



20150924-4.jpg

この赤いベッドがサイズ的にもちょうどいいらしく

一番のお気に入り



20150924-5.jpg

100均のクッション4個を縫い繋げただけの安物ベッドですが、

文句一つ言わず気持ちよさそうに寝てくれています(´ε`*人)♪



20150924-7.jpg

少しすると赤いベッドから大きいベッドへ移動


このベッドは、体が大きくなるつみれ用に

100均クッション8個を使用して作った巨大サイズ。



20150924-6.jpg


・・・・サイズを大きくしても使用スペースは変わらなかったんですけどね...(≡∀≡。ll)



しかし、熟睡中は体を伸ばして寝る癖があるので・・・・

20150924-9.jpg


あの巨大サイズベッドでも、

体を伸ばして寝てくれたら案外ジャストサイズになるのでは☆びっくりはてな☆_m


━━━━━と淡い期待を抱いているのですが・・・・




20150924-8.jpg


どう見ても体を伸ばす方向が間違ってる気がする・・・・(´-ω-`;)ゞ




rank01-1pochi-ani_20150924001956540.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

初☆香箱座り

 24, 2015 00:23

2回に渡り、つみれのシャンプー実演を披露致しましたが、

皆様から「おとなしくてビックリ!」とお褒めの言葉を頂き光栄です


きな子もつみれもお風呂中は

鳴きもせず、暴れもせず、とてもシャンプーしやすく助かってます~♪


20150923-1.jpg

特にきな子は仔猫の頃から慣らしたせいもあってか、

つみれ以上に大人しくて動き回ることもしないほど(笑)



20150923-2.jpg

悲痛な声で鳴き始めたら無理しずにやめようと思うのですが・・・



20150923-3.jpg

むしろ気持ちよさそうにしてるくらいなので⊿貰って*汗マーク_m


猫の個体差ってホント千差万別ですね(´ー`A;)



20150923-4.jpg

次の休みはきな子もGOOPで洗おうねd(´∀`*)




さて、以前の記事でご紹介したように

我が家の猫は「香箱座り」ができません

※詳しくは過去記事「香箱座りができないウチの猫」をご覧ください。



20150923-6.jpg

上手にあんよを折りたためないのか

スフィンクス座りか、行き倒れバージョンの姿しか見たことなかったのです。



しかしびっくり7_m


20150923-5.jpg


.+゚*。おおおおおぉぉぉ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。

香箱座りしてる~~~icon_ani_k_kya-_20150924000317e1c.gif


上手にあんよを折りたたんで座ってますよ~記号だよ。びっくり2_m



猫さん爪とぎのような凹凸のある場所だとやりやすいのかな



その後も観察を続けてみると・・・


20150923-7.jpg

平面の床だと「香箱座り失敗バージョン」ばかりですね



諦めかけたその時記号だよ。びっくり2_m


20150923-8.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


完璧な香箱座り


ついに、ついにきな子も「香箱にゃんこ」の仲間入りですヾ(*´∀`*)ノ ♪



20150923-9.jpg

あまりにも興奮しすぎて、香箱座りの写真だけで30枚くらい撮っちゃいました(*゚∀゚)=3ハァハァ



そして、念願の「前足の隙間から指を入れる」私の夢が実現するのです



いざズボッとびっくり7_m



20150923-10.jpg


・・・・・・・icon_k_ga-n_20150924001954928.gif


指を入れた瞬間、足を崩されました・・・(´-ω-`)シュン



20150923-11.jpg

指入れは拒否されましたが

2歳の誕生日目前にして、また一歩オトナの階段を登ったきな子なのでした




rank01-1pochi-ani_20150924001956540.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


GOOPの効果

 22, 2015 00:05
前回の記事に引き続き

我が家の猫のシャンプー完全版をお伝えしたいと思います



20150921-1.jpg

まず、GOOPを別容器に移し替え

お湯を張ったタライに入れて温めます


温めるとリキッドが柔らかくなって塗りやすくなり、効果も更にUPするとのこと。

その際容器の中にお湯が入ってしまわないよう注意(o・ω・o)b



20150921-2.jpg

毛が乾いてる状態でリキッドを塗り込むワケなのですが、

「被毛に塗る」というより「地肌に揉み込む」ように塗るらしい・・・



乾いた毛にこのクリーム状のリキッド塗るのって

かなり簡易度高いZE☆(゚Д゚;)

片手でカメラ持つのも大変(笑)


20150921-3.jpg


手で揉み込んだり、ブラシを使ったりして

なんとか全身に塗り込めました



この状態で5分程時間をおきます



20150921-4.jpg

その間に「下洗い用シャンプー」を泡立てておきます。


この下地シャンプー、値段が高かったので買うのをためらったのですが、

いつも本洗いシャンプーを2回しているから

下洗い+本洗いで分けてもいいかなと思って

思い切って購入



20150921-5.jpg

少しの量で泡立ちもよく、GOOPのぬめりを良く落としてくれます記号だよ。びっくり2_m


泡を流した後に、毛がキュッキュッとしているのが実感できますよ(o・∀・)b



その後、本洗いシャンプーリンスの順に行っていくのですが、

さすがにいつもより時間がかかりますね~焦る_m



20150921-6.jpg

そしてシャワーでしっかりとすすいでシャンプー終了icon_k_banzai_rd_2015092101255625b.gif



20150921-7.jpg

ドライヤーは私とつみれの共同作業(笑)

乾かしてる時も、いつもの被毛の感じと明らかに違うな~ってわかります記号だよ。びっくり2_m



20150921-8.jpg

まだ若干湿ってるけど、最後の仕上げは自分でやってね~




さて、スタイリングが終わったつみれはというと・・・






20150921-9.jpg


う・・・う・・・美しい~~~icon_k_kirakira_2015092101255700e.gif



20150921-10.jpg
20150921-11.jpg


毛割れなんてどこにも見当たりません

つみれの美しい被毛の艶が蘇りました~ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪



20150921-12.jpg

見た目だけじゃなく手触りも全然違いますびっくり7_m


心なしか全体的に色が薄くなったような・・・・。

汚れてたのか☆びっくりはてな☆_m



20150921-13.jpg

人間で例えると

ヘッドスパから始まりスタイリングまでの

セレブフルコースでした



私の美容院でのコースよりも盛りだくさんだなぁ(-∀-`; )




長時間のシャンプーコース

お疲れ様でしたicon_k_love1_20150908014847eaa.gif




rank01-1pochi-ani_20150920222928a7f.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

最強の皮脂汚れ落とし

 21, 2015 00:03
きな子を丸洗いして、早10日経ちました。


20150920-1.jpg

「メイク落としオイル」で念入りに洗った尻尾はまだフサフサです

※詳しくは過去記事「スタッドテイル対処法」をご覧ください



20150920-2.jpg

しかし、中途半端にしかクレンジングしなかった背中部分は、

すでに毛が脂っぽくベタベタした感じになっています⊿貰って*汗マーク_m



20150920-3.jpg

長毛種のトレードマークである襟巻部分に至っては

「10年前に買ったファーマフラー」みたいな有様(-∀-`; )



やはりしっかりと皮脂汚れを取らないと

いくらシャンプーしても意味ないんですね(ノд`;)



そこで、思い切って購入したコチラ

20150920-4.jpg

ペットサロンやショーキャットちゃんご用達の

皮脂汚れ落とし「グルーマーズグープ」です記号だよ。びっくり2_m

もっと小さいサイズあるのに気づかずこの大きさを買ってしまったワタシ




これは「しろくまはねこである」でお馴染み「おまゆさん」から教えてもらいました


しろくまくんも、きな子と同じくスタッドテイルに悩むモフ毛の紳士。

そんなしろくまくんが愛用している「GOOP」を今回わたしも購入してみました



20150920-5.jpg

リキッドと書いてあったけど、どちらかというと乳液に近いかな?



口コミでは大絶賛の嵐だったので、

今度こそ期待できそうですね(((o(*゚∀゚*)o)))



━━━━━と、冒頭で散々きな子を煽りましたが、


今回のモニターはつみれです記号だよ。びっくり2_m



20150920-7.jpg


一見ふわふわサラサラの被毛で

皮脂汚れ落としなんて無縁じゃないの?と思われがちですが・・・


20150920-8.jpg

最近「毛割れ」が段々と激しくなってきているのです



20150920-9.jpg

毛割れの原因は同じく「皮脂汚れ」。


ブラッシングによって多少は被毛に馴染みますが

すぐにまた毛割れが発生します。



20150920-10.jpg

写真を撮るたびに気になって気になって・・・焦る_m



20150920-6.jpg

いつものシャンプーに加え、新たに導入した

「GOOP」「ゾイック下地シャンプー」


人間で例えるなら

①「GOOP」→メイク落とし
②「下地シャンンプー」→洗顔
③「本洗いシャンプー」→化粧水
④「リンス」→乳液

こんな感じなのかな記号だよ。はてな2_m



そして、気付けば前置きでこんなにも尺を取ってしまった為、

実際に洗った感想については次回の記事でご紹介したいと思います(´ー`A;)



毎度毎度、長すぎる私のブログを読んで下さりありがとうございます┏○ペコ


20150920-11.jpg




rank01-1pochi-ani_20150920222928a7f.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

睡眠誘導効果

 20, 2015 02:50

暦の上ではすでに秋


日も短くなり、朝晩は肌寒いこともありますが、

名古屋の日中はまだ30度まで上がってます...(≡∀≡。ll)



20150919-1.jpg



なので我が家の猫たちの寝相も・・・


20150919-2.jpg


20150919-3.jpg


真夏の頃と変わらずお腹丸出しで

ごろごろしております(-∀-`; )



20150919-4.jpg

うちは狭いから余計に暑いかもね(´ー`A;)



かといって、エアコンを付けて寝るほどでもないので、

なんとも暑さが中途半端記号だよ。びっくり2_m



エアコンをガンガン入れてた真夏の方がよく眠れていたカンジです



20150919-6.jpg

いつでもどこでも寝れる猫の才能を

わけてほしいものですね。


20150919-7.jpg




眠れない夜の私の「睡眠誘導剤」はというと・・・



20150919-8.jpg


眠りにつく直前の、ウトウトしてる猫を眺める事



20150919-9.jpg


この姿を見ながら隣で添い寝すると

いつの間にか眠気に誘われるのです



効果は絶大ですよicon_k_love1_20150908014847eaa.gif




ただ・・・

20150919-10.jpg

暑がりのふたりには

私の添い寝は嫌がられるだけですが・・・⊿貰って*汗マーク_m




rank01-1pochi-ani_20150916215810b07.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

理想と現実

 17, 2015 23:47
本日、私が仕事に行っている間に

我が家に母親がやってきました


20150917-1.jpg


そうなんです記号だよ。びっくり2_m


以前の記事でもご紹介した「養老軒」の期間限定の大福が発売されたので

それを買ってきて届けてくれたんです


20150917-2.jpg

たった1週間のみの販売で

尚且つ一日50個限定なので

電話で既に予約しておいたみたい



20150917-3.jpg

夕食も食べたことだし
さっそく食後のデザートといきますかicon_k_ehe_201509172255556a8.gif



20150917-4.jpg

箱の大きさからして4個くらい入っていそうだね(o・∀・)b

私ひとり分だし、1~2個でいいよって言ったのにママったら




ワクワクしながら箱を開けてみると・・・・・・

20150917-5.jpg

デカッicon_k_gyo_20150917225556b30.gif




20150917-6.jpg

大きいとかいうレベルじゃないよっ

中身間違ってるんじゃないの☆びっくりはてな☆_m


どー見ても鏡餅の一番下の部分みたいなのが入ってるし記号_m[1]




20150917-7.jpg


あ・・・・・・・・icon_k_zekku_20150917231202479.gif


確かに「特別で大きい大福です」って書いてあるけど・・・


普通サイズよりも少し大きいくらいだと思ってたし・・・⊿貰って*汗マーク_m




20150917-8.jpg

ホールケーキくらいある大きさの大福・・・・


一体どうやって食べればいいんだろう・・・・ぬこ+汗だく_m



20150917-9.jpg

・・・・・カットして食べるみたいですicon_k_ten[1]



まぁでも、きっとカットしたら7種類のフルーツが

色とりどりに彩られているんだろうな


20150917-12.jpg



切ってみた






20150917-10.jpg


とてもとてもカラーでお見せできる画像じゃありません((((;≡д≡;i))))




7種類のフルーツが4等分したどの箇所に入っているか

皆目見当もつかない状態になってしまいました...(≡∀≡。ll)



あっ焦る_mでも、見た目はアレですが

味はやっぱりとても美味しかったですよ~


賞味期限は今日までですが

頑張って明日中には完食したいと思います・・・・(-∀-`; )



20150917-11.jpg



それは言わないでっd(-`ε´-;) シィー




rank01-1pochi-ani_20150916215810b07.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

目ヤニの取り方

 16, 2015 22:15

20150916-1.jpg

朝日を浴びながら、つみれがTV台の上でまどろんでいます。



20150916-2.jpg

朝の日課である毛繕いも入念に



20150916-3.jpg

きな子に対する毛繕いは激しく舐めるのに

自分の毛を舐める時はゆっくり丁寧に行うんですよね・・・



毎日見る何気ない光景なのですが・・・・


20150916-4.jpg


キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!



20150916-5.jpg


これこれこれ記号だよ。びっくり2_micon_ani_k_kya-_2015091621580824e.gif

両手で顔をゴシゴシする姿記号_m[1]




20150916-6.jpg

滅多に見ることが出来ないので

我が家ではかなりの貴重な瞬間記号だよ。びっくり2_m


きな子はこの舐め方はしないので

つみれ限定でごく稀に見る事ができます




20150916-7.jpg

オマケにこのポーズのまましばらく止まってくれるので

写真撮り放題


この可愛いポーズを自分で自覚しているのか☆びっくりはてな☆_m

つみれ・・・恐ろしい子記号_m[1]ガラスの仮面風



20150916-8.jpg

しかしこの舐め方、

ただ可愛いだけであって、目ヤニを取る効果は

まったくないようです⊿貰って*汗マーク_m



20150916-9.jpg

なので結局飼い主が濡れティッシュで

目ヤニを取ってあげているという訳です。


つみれの目ヤニはカリカリなので

指でちょいちょい触るだけで取れることもあるので楽チン



20150916-10.jpg

つみれのキレイな目には

飼い主の隠れた努力があるのでした...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_20150916215810b07.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?