昼間に撮影してみた結果

 30, 2015 22:38
毎度毎度カメラネタで申し訳ありません~...(≡∀≡。ll)



相変わらず毎日カメラばかりいじってます~(笑)


新しいおもちゃを買ってもらった小学生のようですね~(笑)


20150630-1.jpg

さてさて、カメラを購入してから初めて訪れた休日。


「昼間に写真を撮ると明るいのでブレにくい」おまゆさんより

アドバイスを頂き、さっそく実践


20150630-2.jpg

まずは動きが超スローペースな初心者向きのきな子さんで挑戦記号だよ。びっくり2_m



20150630-3.jpg

あぁっicon_k_bikkuri_20150630215727127.gif

つみれが登場記号_m[1]


20150630-4.jpg

このあときな子は別室に行ってしまった為、

中級者向きのつみれで頑張ろうと思います



20150630-5.jpg

Tvモードにして、シャッター速度を速めにして・・・ISO値を大き目にして・・・

えっとえっと・・・・



え~い撮っちゃえっ←テキトー

20150630-6.jpg

ワォ!!(゚∀゚屮)屮

ちゃんとブレずに撮れてる~


20150630-7.jpg

ベロ出してるところも写せた~ヽ(*゚∀゚*)ノ♪


20150630-8.jpg

片手でおもちゃを動かし・・・

もう片手でカメラの操作・・・・


腕が痛くなってきたZE☆ (;゚∀゚)=3ハァハァ


20150630-9.jpg

うむ(。 ・ω・))

私も手が疲れてきたから休憩してくれ。



20150630-10.jpg

早っ

もう休憩終わり?



20150630-11.jpg

今まで気づかなかったけど、

変な恰好して遊んでたんだね(。 ・ω・)


20150630-12.jpg


(*゚ー゚)*。_。)*゚ー゚)*。_。)ウンウン

しっかりバッチリ動いてるところ撮れたよ~

アドバイス通り明るい昼間の撮影がいいんだね( *´∀`)b



<結論>

昼間の写真を撮る為に、もう会社行きたくない



20150630-13.jpg




rank01-1pochi-ani_2015062323270393a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

カメラ初心者の奮闘

 29, 2015 00:40

一眼レフを購入して早3日


会社から帰宅して猫たちにご飯をあげたら、

カメラ片手に延々と撮影会です(笑)


20150628-1.jpg


はい記号だよ。びっくり2_md(≧∀≦*)


今日も私のカメラ技術向上の為に

撮影会へのご協力お願い致しますね~



一眼レフで撮影してまず驚いたのは

「シャッター音の大きさ」ですね


一応「静音モード」というものがあるのですが

スマホやコンデジのそれとは明らかに大きさが違います記号_m[1]


いつもと違う音にビビッって、撮影させてくれないかなぁと心配したのですが・・・



20150628-2.jpg


・・・・・・・大丈夫なようですね(*°ᆺ°)




この時期は涼しい1Fの玄関で、

遊んだりくつろいだりしてる我が家の猫。


暗い場所なので、いつもブレブレの写真しか撮れず

ブログにアップすることは少なかったのですが・・・

20150628-3.jpg

フォトショで加工しなくても載せることが出来るなんて。゚(゚ノД`゚)゚。感激~~



それにしても、「動いてる時」の猫の撮影ってホント難しいですね


おもちゃで遊んでるのに、ピタっと止まってるような写真は

私の腕ではどーしても撮れません


20150628-4.jpg

30枚くらい撮って、ようやく1枚くらい成功する程度です...(≡∀≡。ll)

連射モードのコツをぜひ教えて下さい記号だよ。びっくり2_m



20150628-5.jpg

つみれがきな子を舐めてる姿を

キレイに写したい~~~~(*ノД`*)


20150628-6.jpg

あ、でも表情はいつもよりわかりやすい・・・(*°ᆺ°)


20150628-7.jpg

嫌がってるのが凄くよく分かる・・・(笑)


20150628-8.jpg

もう限界なのが凄くよく分かる・・・(笑)



20150628-9.jpg


・・・・・お疲れ様でした(´ー`A;)


きな子もつみれも、撮影会のご協力ありがとうございました(m*´∀`)m


今度は昼間の撮影にご協力下さいね(ΦωΦ*)




rank01-1pochi-ani_2015062323270393a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

念願の買い物

 27, 2015 00:50

(*´艸`*)ふっふっふっ・・・・


(((*≧艸≦)うふふふふ♪



ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ★



ついに


ついに私のもとにもやってきました


20150626-1.jpg

デジタル一眼レフ買っちゃいましたぁぁぁぁぁぁ~icon_ani_k_kya-_201506270016103d7.gif



20150626-2.jpg

一眼レフが欲しいと思い続けて約1年記号だよ。びっくり2_m←長すぎ


正月明けには買おうと思っていたのですが

車検やら自動車税やらで大金が飛び・・・

海外旅行で大金が飛び・・・・


やっと夏のボーナスで購入ができました(*゚∀゚)=3ハァハァ



どの機種がいいのかも分からないので

店員のお兄さんを捕まえて2時間ほど悩み倒し←大迷惑

初心者にも扱いやすく、私のお財布にも優しいカメラをオススメして頂きました



清水の舞台から飛び降りるような気持ちで購入し、←大袈裟


帰宅してからは、ずーっとカメラ相手に悪戦苦闘しておりました



まずは付属で付いていたレンズで撮影


20150626-3.jpg


なにこれ・・・・・・・・・icon_k_ten[1]


全然ピントが合わないんだけど・・・・


kuma-notepc01-or-60[1]

何がいけないんだろうとネットで調べ←説明書読め

ようやくマトモな1枚が撮れました(笑)


20150626-5.jpg

(p゚∀゚q)おぉ♪

フォトショで加工しなくても明るく撮れてる~~


いっつもこの加工作業でえらい時間を使ってたからね(-∀-`; )



さて次は

ペットの撮影にはこのレンズがいいですよと勧められた

「単焦点レンズ」に付け替えて撮影してみました


レンズの取り外し方すらも分からず、これまた悪戦苦闘(笑)←説明書読め


20150626-6.jpg

なにこれ凄い記号だよ。びっくり2_m∑(*゚ェ゚*)


背景が超ボケてる


20150626-7.jpg

部屋が散らかってるの超ごまかせる



しかし、今までコンデジしか使ったことのない私には

まだまだ一眼レフは未知の代物で

使いこなせるまでには相当な時間を必要としそうです...(≡∀≡。ll)



いっぱい勉強して使いまくって体で覚えていこうと思います~


次回からはもう少しマシな写真を乗せれるといいな(笑)



rank01-1pochi-ani_2015062323270393a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

猫トイレの臭い対策

 24, 2015 23:55

最近、会社から帰宅してリビングに入ると

もわっとしたニオイが部屋に充満しています・・・・


20150624-1.jpg

20150624-2.jpg

原因はきっと(てゆーか絶対)猫トイレ



雨が降っていると網戸にもできないし、

ニオイが部屋にこもるんですよね~


きな子もつみれも、猫トイレ以外の場所での粗相は一度もしたことがありません


それなのにこれだけ臭うって事は

私の掃除の仕方がまだまだ至らないのか・・・・(つω-`。)


20150624-3.jpg

我が家の使用しているトイレは

お馴染み「ニャンとも清潔トイレ」のド-ムタイプ。


以前はオープンタイプのトイレを使用してたのですが・・・

20150624-4.jpg

きな子の凄まじい砂かきで、猫砂が盛大に飛び散ってしまっていたので

こちらのドームタイプに変更をしました



この「ニャンともトイレ」には、すのこ下のトレイ部分に

1週間分のおしっこを吸収するコルクのようなマットを敷くようになっています。


20150624-5.jpg

しかしこのマット、おしっこを含むとべちゃっと崩れてしまうし、

そもそも多尿のきな子は1週間も持ちません(笑)


コスパがかかりすぎてしまうので

最近はコチラをトレイ部分に敷いています

20150624-6.jpg

思いっきり違うメーカーの商品ですけど⊿貰って*汗マーク_m...(≡∀≡。ll)ゴメンナサイ


とはいえ、このシートでも1週間も放置してたら臭くなるので

仕事で帰りが遅くなる週末のみの使用。

普段は安いペットシーツを毎日取り換えています


20150624-7.jpg

クエン酸を水で溶かして、ハッカ油を1滴たらした「手作り消臭剤」


おしっこはアンモニアなので酸性のクエン酸で臭いを中和させます


20150624-8.jpg

毎日お風呂場でトレイを丸洗いするワケにもいかないので

普段の掃除はこのクエン酸水を惜しみなく吹きかけて

おしっこの臭いを取り除きます


20150624-9.jpg

そして、安物シーツに高級シーツのダブル使い←週末限定


お風呂場でトイレを丸洗いする際にも

クエン酸を振りかけて臭いを取っています


クエン酸はホームセンターや100均にも安く売ってるので

惜しみなく使えてなかなかGOOD



20150624-10.jpg

20150624-11.jpg


ジメジメした梅雨でも

猫も人間も快適に過ごせるように

トイレ掃除頑張るよ~記号だよ。びっくり2_m



rank01-1pochi-ani_2015062323270393a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

本日通院日

 23, 2015 23:42

本日はきな子の「血糖値検査」の日です


20150623-1.jpg

最近はずっと血糖値が安定している為、

通院も3週間に一度のペースでOKとのことで

以前よりも楽になりました



20150623-2.jpg

とはいえ決して「病院が好き」なワケではないので

恐がるし嫌がるし、見ていて可哀相なんですけどね(´・ω・`)


20150623-3.jpg

きな子をキャリーバッグに入れると

必ずつみれが様子を見にきます


20150623-4.jpg

きな子の不安を感じ取っているのでしょうね。

ちょっかい出すわけでもなく、自分もバッグの中に入るわけでもなく

ただそばに寄り添って見守っています。



本日の血糖値は「302」といい数値

体重も3,2kgをキープしているので安心しましたicon_k_love1_20150623232702f66.gif




糖尿病は栄養がダダ漏れになる病気なので、

食べても食べても、なかなか体重が増えません。

大量のおしっこと共に体内の栄養分が外に出てしまうからです。


きな子の体調の変化には敏感に反応する私ですが、

たまに「あれきな子ちょっと痩せたかも」と焦る時があります。


20150623-5.jpg

「きな子が痩せた」ワケではなく

「つみれが大きくなった」だけなのでした...(≡∀≡。ll)



20150623-6.jpg

病院に行ったあとは恒例のおやつタイム

キャリーバッグから出したあとすぐにあげます


20150623-7.jpg

今日は病院が混んでた為

いつもより待ち時間が長かったので

疲れちゃったみたいです。


20150623-8.jpg

この口を半開きにして寝てる姿が

萌えポイントなんですよ~(*´pq`*)ムフッ



rank01-1pochi-ani_2015062323270393a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

内助の功

 21, 2015 23:38

20150621-1.jpg

昼も夜もTV台の上に登り、

外の景色を眺めるつみれ。


20150621-2.jpg

私が家にいる時は網戸にしているので

心地よい風が入り込んできて気持ちいいんでしょうね


20150621-3.jpg

外の景色を堪能した後は

そのままぐっすり眠りにつくことも多いのですが・・・


20150621-4.jpg

寝相が悪く、派手に寝返りをするつみれは

下の段に寝ぼけながらよく落下します(-∀-`; )


そのたびにビックリして慌てて逃げ出す始末



20150621-5.jpg

ああっ記号_m[1]いつもの落ちるパターンだicon_k_bikkuri_20150621232547595.gif




20150621-6.jpg

落ちそうになったつみれの体(主に頭)を素早くキャッチ記号だよ。びっくり2_m


20150621-7.jpg

いつもならここで落ちて目が覚めるのですが、

私の手に支えられて、そのまま眠りつづけるつみれ。



20150621-8.jpg

頃合いをみて、そっと元の位置に体を戻します


最近は「あ、落ちそうだな~」と思うと、このようにキャッチをして

陰ながらつみれの睡眠を助ける私。




まぁTV台なら視界に入るので助けやすいのですが・・・


20150621-9.jpg

これがキャットタワーになってしまうと・・・



20150621-10.jpg

気付いた時にはもう落ちてる・・・・ってパターンです...(≡∀≡。ll)



20150621-11.jpg



寝相悪いんだから、もっと広い場所で寝ればいいのに~⊿貰って*汗マーク_m




rank01-1pochi-ani_20150606224900408.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

新しい発見

 20, 2015 00:47

20150619-1.jpg

暑~~~~いっ

梅雨に突入したせいか、毎日毎日蒸し暑い


こんなに暑いとビールの消費本数ばかり増えてゆく・・・icon_k_kanpai1or_20150620001916f13.gif



普段は滅多に凝った料理などしない私ですが、

大好きな餃子だけは、前日から仕込みをするほど凝りだすのです

鶏がらスープをゼラチンで固め、

餡を包むときに角切りにしたゼラチンを中に入れ込みます。


20150619-2.jpg

破れやすくはなりますが、肉汁が染み出てきて

もうビールが止まらない記号だよ。びっくり2_m父の日_m

ビールを飲むために餃子を焼いているといっても過言ではありません



久々にコンロの前に立ったら更に暑くなりましたけどね(-∀-`; )



さて、人間の私がここまで暑がってるということは

当然我が家のニャンズ達にとっては灼熱地獄の毎日のはず。



特に暑さに弱いつみれは・・・・

20150619-4.jpg

TV台の下のクールマットを占領して・・・・



20150619-5.jpg

寝室にいる時もクールマットを占領して・・・


20150619-6.jpg

リビングにいるときもクールマットから離れません記号_m[1]



各部屋に設置されてる「冷たいポイント」

ちゃっかりおさえてるつみれさん。



そんなつみれが最近発見した「涼しい場所」

20150619-7.jpg


そうなんです。1Fにある玄関部分です


20150619-8.jpg

暖かい空気は上にいき、冷たい空気は下に行く。


そんな科学のしくみに気付いてしまったようです


20150619-9.jpg

2Fにいるより1Fのほうが涼しいので、

最近は気づくと玄関前で寝そべっています(笑)


20150619-10.jpg

さすが涼しい場所を見つける天才

私も寝苦しい夜は玄関で寝ようかしら



rank01-1pochi-ani_20150606224900408.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いつもの日常

 17, 2015 23:05
こんにちわぁ━━(b´∀`b)━━☆


先日はブログを書いてる最中に

半分寝ている状態で、更新ボタンを押せたかどうかも記憶がない程でしたが

皆さんから「おかえり」の言葉を頂きとても嬉しかったです




さて、アメリカ旅行から帰国して以来

やっと本日仕事が休みでした


明日からまた5連勤が始まるので、

今日は家でゆっくり過ごそうと思ったのですが・・・・


20150617-1.jpg

久々にお家にいる私に

つみれの「遊んで攻撃」が始まったのです


ずっと放置してた部屋の掃除と猫トイレの丸洗いもしたかったのですが、

まずはつみれの気のすむまで遊ぼうと思います(*´-`*)ノ 


20150617-2.jpg

留守中はSさんにも遊んでもらってたので

ストレスがたまってることもなさそうです


20150617-3.jpg

最近はこの鈴の付いたお花のおもちゃがつみれのお気に入り


定期的にお気に入りがコロコロ変わるのも猫特有ですよね。



20150617-4.jpg

避妊手術の際に刈りこまれた毛も

だいぶ伸びてきました


20150617-5.jpg

ジャンプしたり転げ回ったりして、きな子と違ってつみれの遊びは

かなりアクティブです。

ほとんどの写真がブレブレになるほど・・・・


20150617-6.jpg

ちょっと休憩しようか・・・・(・∀・;)



掃除を後にしてよかったかも・・・


かなりの毛が空中に舞っています(´ー`A;)


思えば、出発前もバタバタしていたので

ロクに掃除も出来ないまま旅立ってしまいました。


それに気づいたSさん。

掃除機かけにコロコロまでしてくれた模様・・・(≡人≡;)



20150617-7.jpg

ちなみにきな子はというと・・・


20150617-8.jpg

いつもと変わらずまったり過ごしていました(笑)



rank01-1pochi-ani_20150606224900408.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

帰ってきました!

 15, 2015 23:51

皆さんお久しぶりです~

無事アメリカから帰国しましたぁ~ヾ(´∀`○)ノ♪



土曜日の朝に名古屋に到着して、

スーツケースを持ったままそのまま会社へ出社。


いや~~~マジでしんどい・・・・(*´-ω-`)

時差が16時間もあったので、寝たんだか寝てないんだか・・・。



業務を終え、きなつみコンビに早く会いたくて

大急ぎで家に帰りました



玄関を開けても階段を降りてくる気配がなかったので

「もしかしてお出迎えなし」llllll(-ω-;)llllllガーン…


・・・・・・と思ったのですが・・・・



20150615-1.jpg


階段上で二匹揃ってお出迎えしてくれてましたぁ~~ヽ(゚∀゚)ノ ♪


慌ててスマホで写真を撮ったので

ブレブレ写真なのが残念


5日間きなつみコンビのお世話をしてくれたSさんにも感謝icon_k_love1_201506152335001a7.gif


LINEでやりとりはしていたので

毎日の近況報告は頂いていたのですが

ご飯もしっかり食べてくれ、元気に走り回っていたようです


20150615-2.jpg

なんだかきな子がいつもより甘えてきてるような気がします


20150615-3.jpg

久しぶりに自分の手でご飯をあげれました食べ物_m[5]



20150615-4.jpg

スーツケースの片づけは後回しにして

まずはふたりと思い切り遊ばなきゃね


20150615-5.jpg

寝る時も一緒にベッドにきてくれたのですが・・・
私はそのまま倒れるように眠りについてしまいましたani-kuma-zzz_2015061523442392c.gif


20150615-6.jpg

お留守番ありがとうね



5連休とってしまったので、

これから連勤が続きます~(´xωx`)


まだまだ疲れが取れないので

簡単更新でごめんなさい



rank01-1pochi-ani_20150526214116e38.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

気が気じゃない!

 07, 2015 22:34
刻一刻と出発の時間が迫ってきています


ちなみに行先はロサンゼルスになります


朝の5時半には家を出発しなきゃいけないってのに、

しっかり猫たちの留守の準備ができているか

心配で心配で



私の準備はどーでもいいんです。

最悪パスポートとお金さえあればなんとかなる



注射の準備OK

猫トイレも、2週間取り換え不要のマット敷きました

小分けにしたカリカリと、缶詰の用意もOK

緊急時に備え、動物病院の診察券も手渡しておきました



えーっと・・・・えーっと・・・・


あと何か忘れてないか


気が気じゃない~~~



20150607-1.jpg


次に会えるのは1週間後の土曜日の夜


20150607-2.jpg


今夜はふたりのお腹に顔をうずめ、

思う存分ニオイを嗅ぎまくっておきます



rank01-1pochi-ani_20150606224900408.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?