黒服の悲劇

 29, 2015 23:33

つみれは洗濯物が大好きです

20150529-1.jpg

脱ぎっぱなしにして放置してある服には興味を持たないのに、

洗ってキレイにした洗濯物には飛びついてくるほど。


20150529-2.jpg

こちら、何の変哲もない黒のTシャツ。

先程まで外で干してあって取り込んだばかりのものです。



洗濯後なのでキレイに見えますが、よ~く見ると・・・

20150529-3.jpg

猫の毛がびっしりと・・・(-∀-`; )


洗濯機に入れる前にコロコロをしてから洗うのですが、

他の洗濯物についた毛が、洗ってる間にくっついちゃうんですよね


20150529-4.jpg

このままではタンスの中にしまえないので、

再びコロコロでキレイにします



こうやってると

必ずやってくるのが・・・・

20150529-5.jpg

来た来た...(≡∀≡。ll)


洗濯物&コロコロという

最強の組み合わせをつみれが見逃すワケがありません


20150529-6.jpg

うあぁぁぁぁぁぁぁぁ~icon_k_ga-n2_20150529231934654.gif


お約束記号だよ。びっくり2_mお約束すぎるよつみれ記号_m[1]


20150529-7.jpg

その後もゴロンゴロンと寝転がり、

洗い立ての洗濯物を堪能するつみれ。


20150529-8.jpg

洗う前の洗濯物では寝転がらないクセに・・・(=ェ=`;)



つみれちゃん、楽しんでる所申し訳ないけど

そろそろその服片付けていいかな


20150529-9.jpg


渋々Tシャツの上からどいてくれたのですが、

再びTシャツを見ると・・・


20150529-10.jpg


やっぱりね・・・・・_| ̄|○ガックシ...


もう黒い服を買うのはやめよう・・・・icon_k_naku_da-_201505292319365b9.gif




rank01-1pochi-ani_20150526214116e38.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ハミ毛対策

 28, 2015 23:23

Σ(*゚д゚*)ハッ!!!

何やら誤解を招く、怪しげなタイトルになってしまったヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


20150528-2.jpg

そうです


ハミ毛はハミ毛でも、一体どこの毛のことかというと・・・


20150528-3.jpg


20150528-4.jpg


肉球のすきまからモサモサと生えてくる

こちらの「ハミ毛」なんですよね~(-∀-`; )


特にきな子は長毛なので、切っても切ってもすぐ伸びてくるんです



この肉球の毛が伸びてくると

フローリングの上でツルツル滑ってしまい、

足腰に負担がかかってしまうかなぁ・・・と思い

我が家ではリビングにジョイントマットを敷いています

20150528-5.jpg

このジョイントマット、買い足しに買い足しを重ねた結果、

同じカラーの在庫がなかったりして

なんとも統一感のない色合いになってしまいましたが、

まぁそこらへんはお気になさらず(笑)


防音・滑り止め・床の傷防止になるので

まだまだ元気よく走り回る我が家のチビっ子達にはピッタリです


20150528-6.jpg

よ~く見ると、無数の穴がボコボコあいていますね・・・。

私の知らないトコロで爪とぎもしているのでしょう...(≡∀≡。ll)



さぁ今日は、この「ハミ毛」を切ってサッパリしよう記号だよ。びっくり2_m


20150528-7.jpg

使うのはこちらのハサミ


20150528-8.jpg

違うよっΣヽ(゚∀゚;)

これはきな子の「毛玉用」のハサミだってば


以前は病院に行ったときにバリカンで足裏を刈ってもらってたのですが、

バリカンのモーター音がどうも苦手のようで

いつしか自宅でハサミで切るようになりました。


つみれは足裏カットは今日が初めて

20150528-9.jpg

テレビ台の上が高さ的にも切りやすいので

このチャンスを狙ってチョキチョキ切っていきます


20150528-11.jpg

バリカンのようにキレイに刈り込めませんが、

ピンクの肉球がしっかり見えてきましたよ~


20150528-10.jpg

爪切りは大嫌いなきな子ですが、

足裏カットは大人しく切らせてくれるんです


これで思う存分走り回れるよ~icon_k_niko1_20150522224512b3f.gif

でも深夜の大運動会はほどほどにね・・・



rank01-1pochi-ani_20150526214116e38.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

忙しい一日

 26, 2015 21:41

本日の私は朝から大忙しでした

こんなにも天気のいい休日なので

出来ることは全てやっておきたいと思い・・・


①猫トイレの丸洗い

3個あるうちの2個のトイレをお風呂場で丸洗いしました。

クエン酸を溶かし入れて臭いを取り除き

ベランダで天日干し

こまめに洗わないとウチ狭いんで、すぐ臭いがこもるんですよね...(≡∀≡。ll)



②つみれをお風呂に入れる

気付いたら2か月お風呂に入れてなかったつみれ。

避妊手術当日、キャリーバッグの中でおもらししてしまったのですが、

手術後すぐは洗えなかったので「また今度にしよう」とおもいそのままだった・・・


20150526-1.jpg

相変わらず大人しくしてくれてるので

シャンプーしやすいのですが、

2ヶ月前と比べると毛の密度が凄くなってるので

なかなか奥の方まで水が浸透してくれません記号_m[1]


20150526-2.jpg

洗ってる最中にプルプルと体を振るので

私まであわあわ状態です(-∀-`; )


20150526-3.jpg

いつ見ても濡れた状態の猫って面白いですよね(*´艸`*)ァハ♪


③掃除機かけとお洗濯

布団カバーからお風呂マットまで

ありとあらゆる大物布製品を洗濯しました記号だよ。びっくり2_m

つかれたぁ・・・


④きな子の血糖値検査


20150526-4.jpg

今日も女優になりきれなかった私は

きな子に病院に行くのを察知され逃げられました


20150526-5.jpg

おやつでおびき寄せようとするも、

本人も病院オヤツの狭間で揺れ動いております


まぁこのあと難なく捕獲致しまして無事病院へ

本日の血糖値は「280」とかなりいい数値

やはりこのままランタスを継続できるといいなぁ


20150526-6.jpg

さて、病院から帰ったら恒例の

「ご褒美おやつタイム」


20150526-7.jpg

私の膝の上に登りグイグイと迫ってきます


20150526-8.jpg

ゆっくり食べてもらうように

一粒一粒手からあげるのですが、勢い余って私の手まで食べることもしばしば・・・


20150526-10.jpg

よく頑張ったねicon_k_love1_201505222245108da.gif

おりこうさんだったよ~


20150526-11.jpg

つみれもお風呂おつかれさま


昼間から私がバタバタしてたせいで全然お昼寝が出来なかったふたり。


20150526-12.jpg

今はふたり仲良く寝ています

私も疲れたのでビール飲んでゆっくりしま~す父の日_m



rank01-1pochi-ani_20150526214116e38.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

止まらないハンドメイド熱

 24, 2015 23:59

新しく設置したTV台。

本日もきなつみコンビは定位置で寛ぎ中


20150524-1.jpg
きな子は一番上の段に。


20150524-2.jpg
つみれは真ん中の広い場所に。


20150524-3.jpg

早くもそれぞれお気に入りの場所を見つけたようですね



さて、今までにもブログでいろいろとご紹介してきました

私の「手作り猫グッズ」


ベッド、エリカラ、脱走扉、キャリーバッグ、巨大爪とぎ etc・・・


そろそろ作るものがなくなってきて

物足りなさを感じてる今日この頃(´・ω・`)


そんな中、少し前に友人のYさんから

犬を飼いはじめたと報告を受けました記号だよ。びっくり2_m


20150524-4.jpg

ペキニーズとトイプーのMIX犬、ペキプーの「ひなちゃん」

ぬいぐるみのような愛らしさicon_ani_k_kya-_2015052222450969f.gif


私はまだひなちゃんと会ったことはないのですが、

会社で毎日Yさんとペットの話で盛り上がっています


ちなみにYさんは前の職場で一緒に働いていて

私より一足早く今の職場に転勤した、いわば同じ「転勤族」仲間。


家が近いこともあり、会社だけじゃなくプライベートでもよく遊ぶ程仲良しなんです




もちろん、私がひなちゃんにロックオンしたことは言うまでもないでしょう(ΦωΦ)フフフ…



20150524-5.jpg

こちら、きな子とつみれが愛用している食事台

もちろんつみれ用が私の手作りです


20150524-6.jpg

といっても、100均のトレーに同じく100均の木箱をボンドでくっつけただけの

お手軽な食事台(-∀-`; )


20150524-7.jpg

これに滑り止めのマットを敷いただけでアラ完成



手始めに同じものを作り、強制的にYさんに送り付けてみました記号だよ。びっくり2_m

20150524-8.jpg

律儀なYさんはひなちゃんが使ってくれてる姿まで

写メを撮って送ってくれるんです (゜ーÅ)ホロリ


ひなちゃん用にはカラフルなペーパーナプキンで

木箱にデコパージュをほどこしてみました



調子に乗った私の「暴走モード」は止まりません記号_m[1]



20150524-9.jpg

おなじみタイルで作る「クールマット」を作り、これまたYさんに押し付ける始末。


20150524-13.jpg


それでも写メをしっかり送ってくれる優しいYさんicon_k_love1_201505222245108da.gif


有無を言わさず、次々と押し付けられる私の手作りグッズ。

もはやYさんの都合など完全無視なのであります記号だよ。びっくり2_m


大丈夫。

長い付き合いなので
私の自己中ぶりはYさんは承知済みでございますicon_k_niyari_20150524235100ba3.gif



犬って猫と違って散歩したり外に出るから

首輪やリードも作ってあげたいんですよねぇ~


あぁ妄想が膨らむわぁ~(*´益`*)ニタァ


20150524-11.jpg


20150524-12.jpg

でもこうやって、身近にペットの事を思う存分話せる相手がいるのって

やっぱり嬉しいですよね



rank01-1pochi-ani_201505242345321b2.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

昨日一人で組み立てた「巨大テレビ台」←決してTV台ではないが(笑)

猫たちの階段にもなるハズ!と期待を膨らませて作ってみたところ・・・


20150521-7.jpg

設置したそばから集まってきました~icon_ani_k_kya-_2015052222450969f.gif


20150521-8.jpg

設置したのが夜だったので残念ながら外の景色は見えませんが

網戸から入ってくる夜風が気持ちいいみたいで

ふたりともずっとこの場所から離れません(笑)


20150521-9.jpg

運動神経の悪いきな子も、

この階段ならラクラク昇り降りできるみたいです



そして、一夜明けて

今朝わたしがリビングに来ると・・・

20150522-1.jpg

朝日を浴びながらテレビ台の上で寛いでるきな子を発見


20150522-2.jpg

もちろん遅れてつみれも登場記号だよ。びっくり2_m

さすがに2匹は狭そうだな・・・(´ー`A;)


20150522-3.jpg

夜とは雰囲気の違う外の世界を
楽しそうに眺めていましたicon_k_love1_201505222245108da.gif


20150521-10.jpg

一番下の段には、あえて物は収納せず、

猫達の隠れ場的な場所にしてみました


20150521-11.jpg

夏はクールマットを

冬は毛布を入れて過ごしてもらおうと考えてます


まぁ独身一人暮らしなので、

こんなに収納するものもないですしね...(≡∀≡。ll)



どうかな☆びっくりはてな☆_m

新しいテレビ台は気に入ってくれた


20150522-4.jpg

20150522-5.jpg

それは何よりです(o´∀`o)


しかし・・・キャットウォークにしたり、テレビ台にしたり・・・

IKEAの人がこのブログ見たら怒られそうだな...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_201505152255075b1.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

キャットウォーク兼テレビ台

 21, 2015 23:35

20150521-1.jpg

きな子のインスリン変更に関して

たくさんの方からご意見や励ましの言葉を頂き

再度お礼を申し上げます


あのまま一人で悩んでたら答えが出なかったかもしれません。

あのあと、主治医の先生と再度話をしまして

やはり今回は入院を見送ることにしました


どうやら先生がいうには

違うルートから入荷すれば、まだランタスは手に入るらしく(まだ正式には決まってないが)

今現在そのルートを模索中とのこと。


製造中止とはいえ、入荷ルートさえ確保できればしばらくは手に入るらしい。

その為、早まって違うインスリンに切り替えるのはもったいないと・・・。


なので、今後もランタスが使えるかもという期待をもって、

しばらくはこのままで今まで通りいくことにしました


親身になってアドバイスしてくれた皆さん

本当にありがとうございました




゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


さて、この頃深刻な内容ばかりだったので

そろそろ明るいお話を


20150521-2.jpg

最近網戸で過ごすことが多くなってきたことにより

つみれが興味津々に外を眺めています


20150521-3.jpg

夜になってもここから動きません...(≡∀≡。ll)


猫って高い場所から外を眺めるのが好きなので

本当はここにキャットタワーを設置したかったのですが

TVのケーブルがこの位置しか差せない為、残念ながらタワーは置けず


20150521-4.jpg

この季節はきな子も夜風をあびにここに来るんですicon_k_love1_201505212301328b5.gif



20150521-5.jpg

ジャンプ力のない我が家のニャンズたちは

一旦テレビ台に乗ってからの移動となります。


でも、足場がかなり狭いんですよね・・・(´・ω・`)


20150521-13.jpg

それもそのはず、だってこれTV台じゃなくて

カラーBOXを横に倒してるだけのもの・・・(つω-`。)


以前使っていたTV台は、今の家の間取りに合わず

実家に無理やり送りつけました(-∀-`; )



とりあえず新しいTV台を購入するまでのつなぎとして

このカラーBOXを使用していたのですが

なんだかんだで2年も使ってたんだ(笑)


そもそも私は

テレビ台が、その役目以外の用途で使えない」ということに

いつも「もったいない」と思っておりました。


特に私みたいな賃貸暮らしだと、壁に穴もあけれず

いいものを買っても次の引っ越しで間取りに合わない可能性もあるし・・・。


なので考えました。

テレビ台以外にも使い道のある棚を買おう家電だよ。電球_m



そこで購入したのがコチラ

20150521-6.jpg


組み立てた後に「めっちゃデカッびっくり7_m」とビビりましたが

階段がちょうどいいステップになって

猫達がここで日向ぼっこできるんです


IKEAの「トロファストシリーズ」で

本来は子供部屋用に作られた棚なのですが

強度もかなりあるのでテレビ台でも全然問題なし


新しい家具へのきなつみコンビの反応はまた次回ご紹介します



rank01-1pochi-ani_201505152255075b1.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

飼い主の葛藤

 19, 2015 01:19

昨日は、たくさんの方から励ましのコメントを頂き

本当にありがとうございました

皆さんからの応援メッセージを何度も読み返し

改めて、きな子と供に頑張っていこう!と勇気を持てました


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


さて、「ランタス」に代わる新しいインスリンを決めるために

本日から入院することになったきな子。



病院にいく気配を感じ取られないよう、

私は女優となり、いつもと同じようにふるまっていたのですが・・・


20150518-1.jpg

見事にバレてるようです...(≡∀≡。ll)


20150518-3.jpg

嫌がられながらも病院へ連れていったワケなのですが、

きな子の主治医である副院長先生より

新しいインスリンへ変更することによる注意事項の説明がありました。

※前回病院へ行った際はその主治医の先生はお休みでした。


20150518-6.jpg

「ランタス」が廃番になったことにより

今現在糖尿病と闘っている猫ちゃんが新たな薬を試しているのですが

やはりなかなか安定していないらしく大変な思いをしていると・・・。


20150518-4.jpg

3日前に貰った最後の1本のランタスは

あと3~4か月分はあるので、それがなくなってから決めた方がいいのでは?と提案されました。


しかし、「3か月後にはいずれ新しい薬に切り替えるのであれば、今切り替えても同じでは?」

と言ってみても、先生はどうも何かを懸念している様子。



一般人には言えない病院側の事情なのか・・・

病院側も急なランタス廃番により、まだ手探りの状態なのか・・・


「今回切り替えるか、ランタスがなくなってから切り替えるか

明日の夕方まで考えて」と言われ今日はきな子とともに家にかえってきました。


20150518-7.jpg


どっちにするか決断しなきゃいけないのに

どうしようかと頭を悩ませております・・・。



rank01-1pochi-ani_201505152255075b1.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

インスリン変更に伴う入院

 17, 2015 22:32
先日、きな子のインスリンを貰いに動物病院へ行ったところ、

先生より、現在使用している「ランタス」という種類のインスリンが

製造中止になるとの説明がありました。


20150517-1.jpg


その為、今後は「ランタス」に代わるインスリンを投与していくことになります

どの種類のインスリンがいいのかは

猫の個体差もあるので千差万別。


20150517-2.jpg

最初の頃は「PIZ」という種類を使用していたのですが

イマイチ血糖値が安定しないこともあり

途中から「ランタス」に変更して今に至ります


20150517-3.jpg

種類を変更した当初は適量をなかなか見極めれず

低血糖を引き起こしたこともありました。


今回も、「どの種類」「どの量だけ」投与するのかを

調べる為に、18日夕方から21日朝まで

3泊4日の入院をすることになりました(´・ω・`)


20150517-5.jpg

以前の変更の時は

1週間毎日病院に行って血糖値を測定していたのですが、

私の転勤のせいで毎日通うことが困難となり

仕方なく入院することに・・・。


20150517-4.jpg

小さな小さなきな子が

3時間おきに3日間も血糖値測定の為に血を抜かれます。

それが可哀相で可哀相で・・・・。


20150517-6.jpg

ただ、高血糖よりも怖い「低血糖」を対処するには

自宅にいるより病院にいる方が安心なのは事実。




神経質なきな子が病院でご飯をちゃんと食べてくれるか心配ですが

今後もずっと付き合っていく薬なので

しっかり適量を見極めて、安定した毎日を送れるよう

今がふんばり時です


20150517-9.jpg

本人も何かを感じ取っているのか

せつない顔をしながら甘えてきます。


胸が痛い・・・・



rank01-1pochi-ani_201505152255075b1.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

モップ猫

 15, 2015 22:57

きな子自慢の長くてモフモフの尻尾

20150515-1.jpg


実はですね・・・先日きな子の尻尾に、どでかい毛玉を発見しまして

ブラッシングしながら毛玉を刈りこんだところ・・・

20150515-2.jpg

ごめんっ焦る_micon_k_e-n_201505152227473dc.gif
刈りこみすぎて、めっちゃ細くなっちゃった~icon_k_naku_da-_20150515223058789.gif


20150515-3.jpg

ただでさえ病気のせいで被毛の伸びが遅めなのに、

自慢の尻尾を貧相にしてしまって、申し訳ありませんでした(lll-Å-))ペコペコ



そして、反対につみれはというと・・・

20150515-4.jpg

生後4ヶ月時点では、まだまだ細くて短い尻尾

他の兄弟たちはすでに立派な尻尾だったので

「この子は尻尾が細めなんだろうな」と思っていたのですが・・・


20150515-5.jpg

9か月を迎えた今では、こんなに立派に記号だよ。びっくり2_m


20150515-6.jpg

やはり幼猫時代は成長が著しいですね(・∀・)b


20150515-7.jpg

うんうん((´ー`*)

日に日にタヌキさんに似てきているよ


20150515-8.jpg

つみれはいつも尻尾をピンとあげて歩くので

床にこすれる事なく毛玉も出来たことがありません


ただ、毛玉はできないのですが・・・

20150515-10.jpg

いつも尻尾にゴミをくっつけてくるのです...(≡∀≡。ll)


20150515-9.jpg

カメラの画質のせいで伝わりにくいのですが

シルキーでサラサラな体の毛と違って、

尻尾の毛は少しチリチリしてるので余計にふわふわに広がります。


20150515-11.jpg

ダスキンのワイパー以上にゴミをかき集めてきている気がします


ちゃんと掃除してるんだけどなぁ~icon_k_u-n_2015051522550502e.gif



rank01-1pochi-ani_201505152255075b1.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ねこのきもちの付録が凄い!

 14, 2015 02:15

今月号の「ねこのきもち」の付録は

キャットテント


20150513-1.jpg

10周年記念の特別付録だけあって、

とっても豪華~

不織布を使用しているので

これからの季節には風通しも良くていいですね


20150513-2.jpg

このままだと爪で穴を開けられそうだったので、

クッションを敷いてふかふかにしてみました


20150513-3.jpg

新しいアイテムに、いち早く反応したのは

もちろんつみれ嬢。


20150513-4.jpg

さっそく興味津々に中に入っていくと・・・


20150513-5.jpg

ゴロゴロ転がったり、毛づくろいしたりと

とってもくつろいでくれましたicon_k_niko1_20150514015041702.gif


20150513-6.jpg

たいそう気に入ったみたいです(´ε`*人)


いつもこの手の付録って、使わないことが多いので

個人的にはオヤツが同封されてた方が嬉しいのですが

今回は特別号だけあって、気合が入ってますね


20150513-7.jpg

その後も気づくと、テントの中で寝ていたり

寛いでいたりと、頻繁に使用している模様です。



だけどね・・・・



20150513-8.jpg

きな子が順番待ちしてるから

たまにはどいてあげてね...(≡∀≡。ll)



20150513-9.jpg


大きさ的にも、二匹一緒に入れるくらいの大きさなので

一緒に寝てくれると嬉しいんだけどなぁ(*´艸`*)



20150513-10.jpg

普段は新しいものには興味を示さないきな子も

(私の目を盗んで)くつろいでるみたいです



rank01-1pochi-ani_20150514015043a87.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?