
 --, -- --:--

タイルで作るクールマット

 30, 2015 00:49

20150429-2.jpg

いよいよGWが始まりましたね記号だよ。びっくり2_m 私は仕事ですが・・・

お天気も良くて絶好のお出かけ日和ですね 私は仕事ですが・・・


20150429-1.jpg

ついこの前までは肌寒い日もあったのに、最近はあったかいを通りこして暑いくらい

名古屋は先日28度まで気温が上がり、すでに夏日のような感じでした(´д`ι)


すでにお店のペットコーナーには「クールマット」「冷え冷えベッド」など

暑さ対策の商品がたくさん並んでいます


20150429-3.jpg

去年の夏はきな子もクールマットで涼をとっていました。


確かに人間と猫では体感温度がかなり違うので

人間が「あったかいなぁ」と感じる温度は

猫にとっては「あっついーーー」くらいなんでしょうね。



そんなワケで去年購入した「クールマット」を押し入れから出してみたら・・・

20150429-4.jpg

あれ・・・こんなにボロボロだったっけ・・・icon_k_zekku_2015043000125180e.gif


20150429-5.jpg

きな子の爪で穴が空いて、中のジェルが飛び出したのを思い出しました・・・⊿貰って*汗マーク_m

たしか応急処置でガムテで止めたんだっけ(笑)


20150429-6.jpg

こちらのアルミプレートは寝室用に置いてたものです。

こっちは今年も使えそうですね(〃uдu)-зホッ


今年はつみれも増えたことなので

もうひとつくらいはクールマットを用意しようと思うのですが、

この手の商品って地味に高いですよね~(-∀-`; )


なので、クールマットも手作りしちゃおうと思います

20150429-7.jpg

kuma-osizukani01-60[1]

可愛い愛猫の為に、愛情いっぱいの手作りグッズを作ってるのよ


それにホラ、浮いたお金で大好きなシーバ買ってもらえたら嬉しいでしょ?

20150429-8.jpg

クールマットを手作りするにあたり、

ホームセンターでタイルと天板を購入してきました

タイルは1枚80円
天板200円くらい

20150429-9.jpg

ボンドでタイルを板に張り付けただけです記号だよ。びっくり2_m



20150429-10.jpg

板の裏にはセリアで購入した粘着シールが付いたコルクシートを張りました

フローリングの傷防止&滑り止めに効果アリ。


20150429-11.jpg

昔、実家の猫がよくお風呂場のタイルの上で寝ていたのを思い出し、

「タイルなら冷たいしいいじゃん」と作ってみました


使ってくれるかどうかは、今後に期待ですね(´ー`A;)


20150429-12.jpg

しかしさっきから・・・、つみれがいちいちフレームINしてくる(・∀・;)



20150429-13.jpg

値段は安いけど、愛情はたっぷりよ(*≧∀≦)b♪


rank01-1pochi-ani_201504272355049ef.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ツンデレきな子

 29, 2015 00:13

20150428-1.jpg

昨日製作しました「爪とぎベッド」

気に入ってもらえたようで、気持ちよさそうに寝ています


20150428-2.jpg

作った甲斐がありました~(´ε`*人)♪


昨日はまったく興味をもってくれなかったきな子も・・・

20150428-3.jpg

とりあえず感触を確かめるように近づいてきます。


20150428-4.jpg

まぁ、この時はすぐにどっか行っちゃったんですけどね(-∀-`; )



しかし、翌朝

私が起きてくると、まったり爪とぎベッドで寝ているじゃありませんか記号だよ。びっくり2_m

私が慌ててカメラを手に持つと

そそくさと逃げるように「猫さん爪とぎ」へ移動してしまいました・・・

写真撮れず・・・icon_k_ga-n_20150427235502bc8.gif

20150428-5.jpg


んもぅ~

そんなツンデレなところがまた可愛いかわいい_s


20150428-6.jpg

やっぱり「猫さん爪とぎ」の上が一番落ち着くようですね(笑)


この爪とぎ、かれこれ1年以上使用しているので、ものすごくボロボロなのですが

自分のニオイがしみ込んでるから余計落ち着くんだろうなぁ。


20150428-7.jpg

大好きな場所での毛づくろいは

きな子にとって至福の時なのです


20150428-8.jpg

でも毛づくろいは、下手くそなんだよねicon_k_ten[1]

やればやるほど毛が絡まってぐちゃぐちゃになってるし・・・。


20150428-9.jpg

長毛歴1年半の実績を誇るきな子さんですが、

イマイチ自分の毛の長さを理解していない様子。


20150428-10.jpg

ドヤ顔で決め顔してるけど、

お口に毛が挟まってるよ...(≡∀≡。ll)


【オマケ】
20150428-11.jpg

同じくドヤ顔のつみれ

何か悪事を企んでそうな顔だこと(llФwФ`)



rank01-1pochi-ani_201504272355049ef.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

手作り爪とぎベッド

 27, 2015 23:58
20150427-1.jpg

水飲みに失敗して布製エリカラを濡らすつみれ


エリカラが乾くまでは「パツパツ術後服」で過ごしてもらいます

20150427-2.jpg


避妊手術から1週間

最初の2~3日は元気がなかったつみれも

今では家中を走り回ったり、タワーに登ったり、

玄関までお出迎えにきたり、人の夕飯を盗み食いしようとしたり

今まで通りの元気を取り戻してくれました(d゚ω゚d)♪


頑張ったご褒美に、何かプレゼントをしてあげようと思います


20150427-3.jpg

我が家のニャンズに大人気の「猫さん爪とぎ」


いつもきな子が独占しているので、同じものを買ってあげようかと思いましたが、

体が大きくなるつみれの為にもう少し大きい爪とぎにしようと考えました。


20150427-4.jpg

ホームセンターで木材と市販の爪とぎ3個を購入。

3つ繋げた大きさで木材をカットしてもらいました。


20150427-5.jpg

寸法通りにカットしてもらっているので

家に帰ってからはボンドでくっつけただけ(笑)


20150427-6.jpg

途中で邪魔してくるのはお約束ですね(*°ᆺ°)


20150427-7.jpg

木目調のままでもナチュラルでいいかなと思ったのですが、

以前購入したエリカラとお揃いの布が余っていたので

それを張り付けてみました~


20150427-8.jpg

なかなか可愛いじゃない~ヾ(☆゚∀゚★)ノ゙


20150427-9.jpg

さっそく興味をもってくれたみたいです


20150427-10.jpg

爪とぎとしてもOK記号だよ。びっくり2_m

ベッドとしてもOK記号だよ。びっくり2_m


20150427-11.jpg

これからもっと暑くなってくるので

ベッドとして使ってくれたら涼しくていいかも

詰め替え時は(安い)市販の爪とぎでいいしね(笑)


20150427-12.jpg

気に入ってくれたみたいですicon_k_niko1_201504272355038fe.gif



ちなみにきな子は・・・

20150427-13.jpg


20150427-14.jpg

まったく興味ナシの様子・・・icon_k_ga-n_20150427235502bc8.gif

いつもの猫さん爪とぎでくつろいでました



rank01-1pochi-ani_201504272355049ef.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

分かりやすい性格

 25, 2015 23:30
避妊手術から4日目

プラスチックエリカラ術後服布製エリカラ と

つみれにとって一番負担が少ないものを手探りで探し中


20150425-1.jpg

帰宅してみると、なんだか元気がない様子・・・。


20150425-2.jpg

床に伏せた状態でうずくまり、ご飯もあまり食べてくれません。


20150425-3.jpg

大好きなきな子が近づいても無反応記号_m[1]


普段の愛くるしいお顔とは別人のように

やさぐれた感じを醸し出しています・・・

20150425-4.jpg


私は過去に実家で猫を飼っていましたが、

メス猫を飼うのはきな子とつみれが初めてです。


しかも、4か月前に避妊手術を終えたきな子は

どんな時でも一定のテンションを保つ冷静沈着な子なので

比較対象にならず・・・・(-∀-`; )


ひょっとして傷口が痛んでるのか?とか

実は合併症を起こしているのでは?とか

いろいろ考えてしまいます(´д`ι)


とりあえず、私が監視できる時くらいは・・・とエリカラを外してみると

20150425-5.jpg

あれ・・・゜_はてな_゜_micon_k_e_20150425230333c65.gif


20150425-7.jpg

めっちゃイキイキしてるねicon_k_ten[1]


ちなみに、1枚目の写真撮影から15分程しか経過していません。


20150425-6.jpg

毛を剃ってから判明したことだけど

お腹部分に「チャック」みたいなものあるね。

中に誰か入ってる?


20150425-8.jpg

その後も、思う存分舐めまくりストレスを発散しています。


20150425-9.jpg

傷口付近を舐めはじめると

すかさず私が手でガード記号だよ。びっくり2_m


20150425-11.jpg

さっきまで見向きもしなかったご飯をいきなりガツガツ食べ始め・・・


20150425-12.jpg

カメラに向かって突進してくる始末

目の輝きが全然違う・・・・(・∀・;)


しかし、ここからは私自身の夕飯タイム食べ物_m[5]

再びつみれにエリカラを装着して、私のご飯が終わるのを待っててもらいます。



すると・・・・


20150425-13.jpg

エ―――――(;OдO)―――――!?

わざわざテーブルの下に潜って「落ち込んでるアピール」☆びっくりはてな☆_m



帰宅から夕飯までの正味15分で、ここまで喜怒哀楽を表現するなんて


20150425-14.jpg


その手には乗りませんよ(;´∀`)




rank01-1pochi-ani_201504242245142b3.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

手作りエリカラ

 24, 2015 23:12

手術後2日目

カラーを嫌がるので「手作り術後服」を着せてみたものの・・・

20150424-1.jpg

どうやらコチラもお気に召さない様子(-∀-`; )


20150424-2.jpg

手足の部分は大きく切り込みは入れてあるのですが

うまく歩けずにびっこ引いてるような歩き方

自慢の尻尾も垂れ下がっていますね・・・。


20150424-3.jpg

ベッドの上に登ろうにも、足踏みを何度かするだけで

諦めてしまいます(´・ω・`)



つみれは物怖じしない性格なので

カラーも服もへっちゃらだと思っていたのですが、

感情表現が豊かな分、「嫌はものはイヤ記号だよ。びっくり2_m」と

素直に不満をぶつけてきます。


20150424-5.jpg

反対に、感情を表に出さないきな子は

その状況を受け入れ、いつも通りに過ごしていました。


20150424-4.jpg

脇腹に「舐めハゲ」ができた時に、しばらく服を着ていた時期が続いたのですが

特に嫌がることもなかったです。



出来る事ならカラーも服も無しで過ごさせてあげたいところですが

もし傷口が開いて、そこから化膿してしまったら一大事記号_m[1]

やはり、当初予定していた「布製エリカラ」を作ろうと思います

20150424-6.jpg

可愛い布がいっぱいで、どれにしようか悩みますね~

柔らかくて綿が入っている「キルティング素材」の布でつくろうと思います。

20150424-7.jpg

つみれに似合いそうなピンクのお花の布に決定~


20150424-8.jpg

プラスチックのエリカラを型紙にして、

2枚切り取りミシンで縫い合わせます


20150424-9.jpg

首にあたる部分にはコットン素材のバイアステープを使用。

柔らかいので痛くないかなーと思いまして・・・。


作るのに夢中で、製作過程を写真撮り忘れましたΣ(ノ゚ε゚●)ペチ


20150424-10.jpg

とりあえず試作品といった感じですが

もう少しドーナツ部分の切り込みを短めにして

横に広がるようにすればよかったかな・・・と。


20150424-11.jpg

なんて可愛いっ☆(゚∀゚,,人)゚←親バカ


20150424-12.jpg
プラスチック製のものよりも、若干重くなるのが難点ですねicon_k_u-n_20150424230328cf8.gif


服にするかエリカラにするか、

つみれの様子をみつつ検討しようと思います。


20150424-13.jpg

ツライだろうけど、頑張って記号だよ。びっくり2_m




rank01-1pochi-ani_201504242245142b3.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

手作り術後服

 23, 2015 23:11

20150423-1.jpg

エリザベスカラー生活1日目

普段はあんなに横着なつみれが

明らかにへこんでる様子...(≡∀≡。ll)


20150423-2.jpg

特に苦戦しているのがご飯ですね食べ物_m[5]

食べやすいように高さは出してあるのですが、

どうもカラーに引っ掛かるようです


20150423-3.jpg

なんてニヒルな顔っΣ(´Д`lll)


20150423-4.jpg

手のひらにカリカリを乗せると食べてくれるのですが、

これから10日間、毎食これはちとキツイ(*≡◇≡)




手術翌日は会社が休みだった為、

洗濯や掃除などしながらつみれの監視をしていたら・・・

20150423-5.jpg

なんと記号だよ。びっくり2_mカラー外してるicon_k_ga-n2_2015042322432660f.gifびっくり7_m


20150423-6.jpg

今まで毛づくろいできなかった反動か、

ものすごく生き生きと舐めまくってます・・・。


「舐め猫」のつみれにとって、

「舐める事全般」を禁止してしまうカラーはストレスが大きいのかな。



そんなワケで、大至急で購入してきたのがこちらの布

20150423-7.jpg

「スポーツニット」と呼ばれる布なんですが

タテにもヨコにもかなり伸縮する、軽くて薄い布です


これを筒状に縫い合わせて、首輪まわりを調節できるよう

紐を通したら・・・

20150423-8.jpg


あとはつみれの手足の位置に

ハサミで切り込みを入れて穴を開けます。



20150423-9.jpg

可愛い~
似合うよ~つみれicon_k_love1_20150423224328812.gif



20150423-10.jpg

ご飯もお水も今まで通りいけそうなので、

安心して会社にいけそうですε-(´∀`*)フゥ


20150423-11.jpg

お腹もしっかり隠れてるので、傷口を舐める心配もなさそう


20150423-12.jpg

しかし、いくら伸びる布とはいえ・・・

もう少し大きく作ってあげればよかったかな(・∀・;)


まだ布は残っているので、

試行錯誤で改良してみようと思います(笑)



rank01-1pochi-ani_20150418222807838.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

手術後の様子

 22, 2015 23:08

つみれの避妊手術に

たくさんの応援を頂きましてありがとうございます

何事もなく、無事終わりました~ヾ(o´∀`o)ノ


20150422-2.jpg

まだネットに入れられた状態ですが、

麻酔からも覚めて不安そうに鳴いています。


20150422-3.jpg

笑っちゃかわいそうだけど、笑えてくる・・・(☆>3<)ブハ♪

わたしに顔をくっつけようと必死に前にくるので

「顔ストッキング」になっちゃってるし・・・


手術の翌日の朝までは「絶食絶水」が続くので

家に帰ってからもまだご飯は食べれません


先生から「術後服」「エリザベスカラー」のどちらかを

装着するよう言われたので、どちらにしようかと悩み中。


20150422-4.jpg

ちなみにきな子はお腹までお口が届かない子なので

服もカラーも付けずに過ごせました。


しかし「舐め猫」のつみれは、そのまま過ごすことは絶対不可能びっくり7_m



とりあえず、以前きな子用に購入した「術後服」を着せてみると・・・

20150422-5.jpg
あぁっicon_k_ga-n_201504222242247e7.gif

サイズが小さすぎた・・・・

20150422-6.jpg

そりゃそうだよね~

これきな子が6か月の時に買った服だもんね(-∀-`; )


20150422-7.jpg

仕方ないので、「エリザベスカラー」を装着することに。


ただ、初めてのカラーに、かなり戸惑っているらしく・・・

20150422-8.jpg

後ろにしか進めない様子(・∀・;)


20150422-9.jpg

不審者を見るような目で遠くから見つめるきな子・・・


20150422-10.jpg

でもすぐに、つみれだと気づき近寄ってきました


20150422-11.jpg

傷口は小さいのに、毛を剃る範囲は意外と大きいよね~。

ピンク色のぷにぷにしたお肌が丸見えです記号だよ。びっくり2_m


20150422-12.jpg

病院のニオイもぷんぷん漂ってるだろうに

つみれの様子を気にしてくれるきな子

ありがとうね~(´ε`*人)


20150422-13.jpg

カラーを気にしながらも

お気に入りのベッドでスヤスヤ寝はじめてくれて

とりあえず一安心です



これから抜糸までの10日間、少しでもストレスなく過ごせるように

エリカラを布で作ってみようかな



rank01-1pochi-ani_20150418222807838.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

手術前夜

 21, 2015 00:19

いよいよ明日はつみれの避妊手術の日です

※記事書いてるうちに日付が変わったので、正確には本日ですが。


20150420-1.jpg


病気の為の手術ではないとわかっていても、

やはり手術というのはドキドキしますね~(´д`ι)


20150420-2.jpg


手術前日の夜21時以降は「絶食絶水」とのことなので

夕食はいつもよりもボリューミーに(笑)

20150420-3.jpg

今のうちに、思う存分食べてくれ~~(*゚Д゚人)



そしてリミットタイムの21時になったので

食器と水器を下げました


20150420-4.jpg

カリカリを食べようとご飯場まで来たつみれ・・・。


20150420-5.jpg

何も知らないつみれは、

いつものように私にご飯のおねだりをしてきます・・・(・∀・i)タラー・・・


しかし、ここは心を鬼にして

可愛くおねだりされようと断固無視記号だよ。びっくり2_m




そして、つみれの「絶食絶水」の巻き添えになったのは

もちろんきな子
20150420-6.jpg

きな子の避妊手術の時は

まだつみれを迎えてなかったので、楽チンだったんですけどね(´ー`A;)


20150420-7.jpg

同じくカリカリを食べようとして、ご飯がないことに気付き

落胆してる様子・・・。


ごめんね~

明日の朝まで我慢してね(。・人・`。))

20150420-8.jpg


ただ、きな子は糖尿病のせいで

水を多く飲むので、1~2時間ごとに

お水をデリバリー

20150420-9.jpg

きな子の飲水の時はつみれは別部屋に隔離します


20150420-10.jpg

手術は日帰りなので、朝イチで病院に預けて夕方にお迎え


手術の翌日は、容体が急変する可能性を考えて

会社は休みにしてあります。


20150420-11.jpg

つみれのもふもふのお腹の毛が

明日は剃られちゃうね(´・ω・`)


会社が終わったら、ソッコーで迎えにいくから

頑張るんだよ~記号だよ。びっくり2_m


20150420-12.jpg



rank01-1pochi-ani_20150418222807838.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

魅惑のお風呂タイム

 19, 2015 23:22

20150419-1.jpg

本日も、お風呂場の前で

私が出てくるのをただひたすら待つつみれ。

※ちなみにきな子は寝室で爆睡中


20150419-2.jpg

お風呂場やトイレなど、普段立ち入る事が出来ない場所は

猫の好奇心を掻き立てられるらしく

隙あらば侵入しようと必死


洗い場はまだ濡れてないことだし、

今日は一緒に入ろうか☆((ヘ(*'∀'ヘ)カモォ~ン☆


20150419-3.jpg

シャンプーは嫌いでも、お風呂場は大好きという猫ちゃんは多いくらい

お風呂場というのは猫にとって魅惑の場所。


20150419-4.jpg

好奇心旺盛なつみれは、

見るものすべてが新鮮のようです。


20150419-5.jpg

湯船が気になったり・・・


20150419-6.jpg

椅子が気になったり・・・


20150419-7.jpg

蛇口が気になったり・・・


20150419-8.jpg

穴から何か出てくると期待したり・・・


20150419-9.jpg

体を洗うスポンジがおもちゃに見えたり・・・


20150419-10.jpg

高いところに登ろうとしたり・・・

※実際には浴槽には登ってくれませんでした('ε')チェッ


20150419-11.jpg

この場所がいたくお気に召した様子ですね(-∀-`; )

我が物顔でゴロゴロと転がっていましたよ~。


20150419-12.jpg

思う存分堪能できたところで、

そろそろ私もゆっくり湯船浸かっていいかい?(・∀・;)



rank01-1pochi-ani_20150418222807838.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

好みの違い

 18, 2015 22:30

20150418-1.jpg

先日のフィギュアスケートSPに続き
FSもつみれと一緒に日本チームの応援をTVの前でしていましたicon_k_hatafuri.gif


20150418-2.jpg

くるくる回る羽生くんが気になるようで、

一生懸命捕まえようと頑張るつみれ。

かなり邪魔・・・・(-∀-`; )


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚


性格が正反対な我が家の猫たち。


好みの場所もそれぞれ違います


20150418-3.jpg

きな子はフローリングや猫さん爪とぎなど、

とにかく足場が固いところが落ち着くよう。


20150418-4.jpg

反対につみれはマットの上やベッドの上など、

とにかく柔らかい場所が大好き


20150418-5.jpg

お風呂待ちの時でさえ、

無意識に好みの場所で待機しています(・∀・)



20150418-6.jpg

そんなつみれでさえ、ベッドからハミ出ちゃうほど
暖かくなってきた今日この頃icon_sun_mini_2015041822004845c.gif



20150418-7.jpg

きな子がフローリングの上で直寝を始める季節

固い場所がお好きなきな子さんは

思う存分体を伸ばしてくつろいでいます。


20150418-8.jpg

ほっぺた痛くないのかな・・・(・∀・;)


20150418-9.jpg

同じくつみれも狭いベッドを飛び出し

伸び伸びと寝転がれる人間用のベッドへ移動。


20150418-10.jpg

冷たくて柔らかい場所をわかってるあたり、

さすがのつみれさんですね




でも・・・・

20150418-11.jpg

その体勢も絶対苦しいでしょ焦る_mびっくり7_m



rank01-1pochi-ani_20150418222807838.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

