
 --, -- --:--

生まれたて

 29, 2015 01:36

仔猫時代から一緒に過ごしてた方も、

成猫になってから一緒に暮らし始めた方も、

「生まれたばかりの頃」の愛猫の姿は

あまり見る機会はないと思います。


20150328-1.jpg


かくゆう私も

きな子とは生後2か月で出会い

つみれとは生後4か月で出会いました


なので、この子達の幼猫時代の姿は

ブリーダーさんから頂いた写真でしか知りません。


20150328-2.jpg

これは生後1か月ちょいくらいかな?


20150328-3.jpg

隣の猫ちゃんはきな子の実のお姉ちゃん

今頃はどこかのお家で暮らしているでしょうね


20150328-4.jpg

なんかこうやって見ると

この頃から悟りを拓いたような顔してるな...(≡∀≡。ll)


20150328-5.jpg

きな子は私が大人になってから初めて飼った猫なので、

溺愛しまくり甘やかしまくりの毎日でした(笑)

持病もあるので余計に気にかけちゃいますね



20150328-6.jpg

こちらはつみれの生まれたての写真

ラグドールは生まれた時はみんな真っ白らしいです記号だよ。びっくり2_m

よ~く見ると鼻の上にうっすら黒い柄が浮き出てるのが見えます。


20150328-7.jpg

実はつみれは我が家に来る前に、

別のお家に貰われてた過去があります。

でもそのお宅のお嬢さんが「猫アレルギー」だったことが判明し、

泣く泣くブリーダーさん宅に出戻ってきてしまったとのこと・・・。


20150328-8.jpg

ミスカラーということもあり、その後も貰い手が現れなかった所に

私がやってきた・・・という感じで今に至ります


20150328-9.jpg

この子はワクチン接種以外で病院に行ったことがないくらい

超健康体なので、とっても助かってます


20150328-10.jpg

生まれた場所は違っても、

今こうやって一緒に暮らせてることって運命ですよね~


20150328-11.jpg

ご飯を奪われても・・・・


20150328-12.jpg

尻尾で反撃されても・・・・


20150328-13.jpg

ふたり仲良く暮らしてくれることが一番の幸せだなぁとicon_k_love1_20150329012832fd8.gif


日々成長していく我が子の姿を

これからもいっぱい撮っていきたいと思いますicon_k_niko1.gif



rank01-1pochi-ani_2015032901283494a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

猫あるある

 27, 2015 00:10

本日は、猫飼いだったら『あるある~』と

共感して頂けるようなネタをお送りします


ひょっとしたら我が家だけかもしれないので、

その時はツッコんでやって下さい(´ー`A;)



【お風呂編】

20150326-1.jpg

私がお風呂から出てくるのを待っててくれるのは

とっても嬉しいんだけど・・・・・



20150326-2.jpg

その後も微動だにしないので

尻尾を踏まないように限られたスペースで

肩身の狭い思いをしながら体を拭くワタシ・・・



【水飲み編】

20150326-3.jpg


20150326-4.jpg

猫は案外ものぐさである・・・・icon_k_ten[1]



【就寝編】

20150326-5.jpg

そろそろ寝ようと思っているきな子飼い主

まだまだ遊び足りない元気なつみれ


20150326-6.jpg

ここでつみれがきな子にちょっかいを出し始めたら、

深夜の大運動会が勃発してしまうびっくり7_m


祈るような思いで、つみれが大人しく寝てくれる事を願う私記号だよ。びっくり2_m
(≧人≦●)


20150326-7.jpg

まだまだ安心できないっ||ョ゚Д゚;))))ドキドキ


20150326-8.jpg

ヽ( ゚∀゚)ノよっしゃぁぁぁぁぁぁぁ
───と、心の中で叫ぶ飼い主。



【ご飯編】

20150326-9.jpg

我が家の食台は「きな子用」と「つみれ用」とありまして、

ちゃんとそれぞれ自分のテーブルで食べてくれます


20150326-10.jpg

なので、おかわりを所望する場合は

自分のテーブルの前で無言の訴えをする事を覚えてしまった・・・⊿貰って*汗マーク_m


20150326-11.jpg

そしていつも圧力に負ける飼い主...(≡∀≡。ll)ハァ...


【おまけ】

20150326-12.jpg

ご飯をおねだりする時の

猫の上目づかいって

絶対計算だと思う・・・・(。-ω-。)



rank01-1pochi-ani_20150326232915fd7.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

定期健診

 26, 2015 02:37
20150325-1.jpg

翌日には破壊された「猫転送装置」


20150325-2.jpg

興味を持つのが早いものほど、破壊されるのは時間の問題ですね・・・・(;´-∀-`)ゞ




さて、本日はきな子の「血糖値検査」の日です

20150325-3.jpg


賢いきな子はキャリーバッグを出しただけで

光の速さで逃げていくのですが、

なにぶん鈍くさい子なので速攻で捕獲されます


20150325-4.jpg

病院はイヤだろうけど、我慢してね~(人д`*)


血糖値の測定をして、

日々の状態を先生に報告し、

注射器やらインスリンなどを購入します。



20150325-5.jpg

嫌がってはいても、

診察室ではちゃんと大人しくしているきな子。


注射の時はさすがに嫌がりますけどね(笑)kuma_chuusha_2015032601592569b.gif


今日の血糖値はいつもより若干高い「450」でしたが

安易にインスリンの量を増やすのは危険なので

今まで通り「2単位」にとどめる事になりました。


20150325-6.jpg

帰宅すると、ひとりお留守番をしていたつみれがお出迎え

出かける時も心配そうにしていたので、

私ときな子が帰ってきて喜んでいます



20150325-7.jpg

帰ってきたきな子のニオイを執拗に嗅ぐつみれ。


20150325-8.jpg

いつものきな子と違うニオイに戸惑ってる様子ですね(-∀-`; )


20150325-9.jpg

怖いものなしのつみれですが、

病院だけは大嫌いなので、敏感に反応したみたいですぬこ+汗だく_m


20150325-10.jpg

それでも頑張ったお姉ちゃんを気遣って、
ペロペロ舐めてあげてましたicon_k_love1_20150326022005149.gif

心なしか今日はいつもより優しく舐めてあげてるような・・・・。



そして、喜ばしいことに・・・

20150325-11.jpg

そうなんです記号だよ。びっくり2_m

きな子の体重が3㎏まで増えました~~icon_ani_k_kya-_2015032601592426f.gif

初めて超えた3㎏の壁記号_m[1]



糖尿病を発症してから、

一時期は2㎏すらも切るまで痩せていったきな子。

そこからもなかなか体重が増えず、避妊手術も出来ないほどだったのに

ようやく、ようやく成猫の標準体重までいきました



つみれと同じ子猫用の高タンパクな食事がよかったのかな☆びっくりはてな☆_m


この調子でいっぱいご飯食べて血糖値安定させようね



rank01-1pochi-ani_20150317231951fcf.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

猫ホイホイ

 22, 2015 23:42
今年、ネットで話題になり、TVでも取り上げられたほどブームになった

『猫転送装置』


紐やビニールテープなどで床にサークルをかくと

猫が勝手にそこに入ってゆくというこの不思議な現象。


20150322-1.jpg


今更ですが、我が家でも試してみました~


20150322-2.jpg

装置を設置してる段階から興味津々のつみれ嬢・・・。

今作ってるから待ってて~~


20150322-3.jpg

マスキングテープでサークルを作ってみました

まぁ円というよりは明らかに五角形なのですが(笑)


20150322-4.jpg

あぁっicon_k_bikkuri_201503222313510d2.gif

そっちじゃない

興味を持ってほしいのは装置のほうびっくり7_m


20150322-5.jpg

では、気を取り直して・・・・


20150322-6.jpg


(ノ゚Д゚)ノオォオォ

みるみる円に吸い込まれていってる記号だよ。びっくり2_m


20150322-7.jpg

( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチパチ

わずか5秒でホイホイされました~~


20150322-8.jpg

華麗なまでの見事な転送

ちなみに上から見た感じがコレです
20150322-9.jpg


さすが単純・・・素直なつみれちゃん

期待を裏切らないわ~( ´∀`b)b♪


20150322-10.jpg


この装置を使えば
気難しくツンデレなきな子が思いのまま呼び寄せられるかも~icon_ani_k_kya-_20150322233419711.gif


20150322-11.jpg

20150322-12.jpg

ドキドキ・・・・(*゚д゚*)


20150322-14.jpg
転送失敗・・・・kuma-otikomi-100_2015032223182133b.png


20150322-13.jpg

華麗なまでの見事なスルー

こちらも期待を裏切らないわ・・・(ll´д`)



rank01-1pochi-ani_201503202215513d8.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

きな子の苦悩

 20, 2015 22:33
20150320-1.jpg

気持ちよさそうに寝てますね(*´∀`*)


20150320-2.jpg

安定のイビキが聞こえてきてます…(*°ᆺ°)


20150320-3.jpg

夜はいつも、私のベッドの下に置いてある

それぞれ自分のベッドで寝ているふたり


どちらも私の手作りベッドです~




しかし朝起きると・・・・


20150320-4.jpg

こうなってることもしばしば...(≡∀≡。ll)


絶対せまいと思うんだけどなぁ


20150320-5.jpg

あ、きな子も起きたみたい(・∀・;)


ひとりでゆっくり寝るのが大好きなきな子は

つみれの存在に気付き、そそくさとリビングに逃げていきました(-∀-`; )



20150320-6.jpg

ご飯のあと、大好きな猫さん爪とぎでくつろいでると・・・



20150320-7.jpg

白い影がキタァ━━━((゚□゚;))━━━ !!



20150320-8.jpg

つみれのベロベロ攻撃が始まりましたね(´ー`A;)

きな子超いやそうな顔してるし


20150320-9.jpg

アゴを重点的に舐めています。

大方ご飯の食べ残しのスープがあごに付いているのでしょう(笑)


20150320-10.jpg

あぁ・・・もうなんか諦めたような顔してますね(´д`ι)

つみれの気のすむまで舐めさせてあげるきな子。



20150320-11.jpg

最後の仕上げをして「つみれサロン」終了したもようです



20150320-12.jpg

あああぁぁ・・・icon_k_ga-n2_20150320221549d2f.gif

またボサボサにされてる記号_m[1]



あまりにも可哀相だったので、

ブラッシングしてキレイに整えてあげました(-∀-`; )

20150320-13.jpg

きな子がいなかったらつみれの重すぎる愛情が全部私にきていたかもしれません

最初の頃なんて、私の姿が見えなくなっただけで

にゃーにゃー大騒ぎして鳴いてたくらいですから。



いつもいつも、横着なつみれちゃんの面倒みてくれて

ありがとうね~



rank01-1pochi-ani_201503202215513d8.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

つみれのドライヤー

 19, 2015 02:20
20150318-1.jpg

さて、前回の記事で、つみれのシャンプー風景を記事にしましたが、

今日はその続き「ドライヤー編」でございます


20150318-2.jpg


脱衣所でダオルドライをした後は

リビングに移動をしてドライヤーをかけます記号だよ。びっくり2_m


20150317-9.jpg

ドライヤー前に、キッチンペーパーで更に水気をふき取ると

驚くほど水分が吸収され、ドライヤーの時間が大幅短縮されます


20150317-10.jpg

ペーパーでふき取り後。
夏場ならこの状態で自然乾燥でもよさそうな位


20150317-11.jpg

このドライヤースタンドは私の必需品

両手が使えるので、猫をおさえながら櫛もカメラも持てちゃいます



このスタンド、本当は高さ調節も出来るのですが、

ドライヤー中に片手で高さを調節をするのは至難の業なので

ひたすらずっとこの高さのままやってます...(≡∀≡。ll)


20150317-12.jpg

つみれはドライヤーを嫌がって暴れたり、

爪を立てたり怒ったりはしないのですが、

私の膝の上で右を向いたり左を向いたり

じっとしていてくれないので、意外と時間がかかるんですよ~


20150317-13.jpg


ラグドールの毛質はサラサラしていて下毛もすくないので

短時間のドライヤーですぐ乾くので助かります~


まぁ体が小さいからってのもあるんでしょうけど。

将来、巨猫になったら大変なんだろうな...(゚∀゚ll)



20150318-3_20150319015449ab5.jpg

icon_k_ten[1]

手触りは明らかにふわふわになったけど、

画像ではほとんどビフォーアフターがわからないのが残念・・・


シャンプーからドライヤーまでかかった時間は約1時間。

きな子の半分の時間で済みました


20150317-14.jpg

でもシャンプーもドライヤーも

お利口さんにしてて偉かったよ~

頑張ったご褒美にシーバのスープあげるね~



本当はちゃんとお店でシャンプーしてもらいたいのですが、

猫のサロンって料金が高いから悩むなぁ...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20150317231951fcf.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

つみれのシャンプー

 17, 2015 23:42

今日は5月中旬の陽気になった名古屋


天気もいいので、つみれのシャンプーをしたいと思います


20150317-1.jpg

別につみれは今の所シャンプーしなくても特に問題はありません。


きな子と違って毛が絡まってるワケでもないし。

きな子と違ってお尻にう●ちがくっついてるワケでもないし。

20150317-15.jpg

つみれをお風呂に入れるのは

我が家にやってきてすぐの12月中旬頃以来です


今のうちから慣れさせる為にも、いざ決行記号_m[1]


20150317-2.jpg

つみれも、きな子と同じくシャワーをかけても一切鳴きません。

昔、実家で飼っていた猫達の断末魔のような叫び声が

懐かしく感じるなぁ...(≡∀≡。ll)


20150317-3.jpg

いじめてるワケじゃないんだから
目で訴えかけないで~~icon_k_e-n_20150317232642c8f.gif


20150317-4.jpg

鳴きはしないものの、

じっとはしていないつみれ。

狭い浴室の中をウロウロ動き回ります。

ちなみに、きな子は置物のようにじっとして動きません(笑)


20150317-5.jpg

しっかり泡立てたシャンプーでマッサージしながら洗います

あわあわの体で私に寄り添ってくるので

私まであわあわになりました(笑)


20150317-6.jpg

リンスを薄めた水をかけた後は

しっかりと洗い流します記号だよ。びっくり2_m


20150317-7.jpg

(。・w・。 ) ププッ

やっぱり水に濡れると貧相になるね~。


20150317-8.jpg

脱衣所でしっかりとタオルドライをして乾かします。

暴れないし鳴かないし、ラクチンでした



画像が多くなってしまうので、

「ドライヤー編」は次回載せたいと思います


rank01-1pochi-ani_20150317231951fcf.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
20150314-1.jpg


ギクッ!!∑(`艸´;)

最近ずっとネタにしてなかったから

もう忘れてると思ったのに・・・


恥ずかしげもなくブログで堂々と製作してます宣言なんてしちゃったものだから、

たとえ失敗しても完成を晒さなければいけないなんて。゚(*ノДノ)゚。わ~ん


20150314-2.jpg

とりあえず、面倒くさかった足の植毛も終わり、

現在ボディの植毛を始めています


20150314-3.jpg

きな子の毛色を表現するのが非常に難しく、

私の手持ちの羊毛フェルトを混ぜ合わせても、

なかなか薄~いクリームベージュが作れません(´-ω-`)


20150314-4.jpg

仕方ないので、きな子さんご本人の毛を少し頂戴致しますかね(笑)


20150314-5.jpg

抜けた毛を人形のボディにちくちく刺して、

今後の色の目安にします記号だよ。びっくり2_m


やはり本物の毛は、質感が全然違うわ~

20150314-6.jpg

つみれちゃんの白い毛もちょうだいね~


20150314-7.jpg

黒はいらないけど、一応もらっておくね~


そして、きな子の毛色を少しでもリアルに表現するべく、

羊毛フェルトの専門店「染めTAKE」さんで

羊毛フェルトを購入することに

20150314-8.jpg

PC画面で見るのと、実際の色は若干違うので

お試しで20gずつ購入しました。


20150314-9.jpg

染めTAKEさんは常時100種類以上の羊毛を扱っていて、

オーダーメイドで好きな色にも染めてくれるというサービスもしています記号だよ。びっくり2_m

今度はきな子の毛色で染めてもらおうかな

手触りも柔らかくふわふわしてるんですよ~
さすがメリノウール100%icon_k_kirakira_201503150150090d3.gif


20150314-10.jpg

購入したフェルトを混ぜ合わせてきな子カラーに。


20150314-11.jpg

首から下だけが植毛されてる姿ってなんだかシュールですね...(≡∀≡。ll)


20150314-12.jpg

最後の難関は「顔の植毛」

顔の出来次第ですべてが決まると言っても過言ではないほど、

とても重要な顔の植毛・・・。


慎重に慎重に頑張ります


20150314-13.jpg

ペコペコ(lll-Å-)lll_ _ )lll

つみれお嬢様、もうしばらくお待ちくださいませ



rank01-1pochi-ani_2015031501501097c.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

猫カフェ体験記

 13, 2015 01:20

本日は仕事がお休みだった為、

友人と一緒に遊びに出かけました

20150312-1.jpg

名古屋から車で約40分走りまして

知多半島でいちご狩り~c_04_20150313003102757.gif


20150312-2.jpg

苺の品種は愛知県ではメジャーな「章姫」

大きくて甘くてたくさん食べてきましたよ~



20150312-3.jpg

いちご狩りが終わった後は

最近できたばかりという猫カフェ「にゃおかふぇ」に来ました記号だよ。びっくり2_m

20150312-4.jpg

店内は、猫をガラス越しに眺めながらお茶をする「カフェスペース」

猫と一緒に遊べる「プレイルーム」とで分かれてます。

プレイルームに入らない人は飲食代金のみ発生するだけなので、
デートで来ているカップルも大勢いました


私はもちろん「プレイルーム」icon_k_love1_201503130031047d1.gif


脱走防止の二重扉を開けて

最初に目に飛び込んだのは・・・・


20150312-5.jpg


20150312-15.jpg

icon_k_gyo_20150313005002a5c.gifソックリすぎる・・・

20150312-6.jpg

きな子ソックリのこちらの猫ちゃんは

「マンチカン」のアトム君

大きさもきな子よりも一回り以上は大きかったです


20150312-7.jpg

珍しい猫種「ラ・パーマ」のエール君。

名前の通り毛がパーマがかかってる~びっくり7_m


20150312-8.jpg

「シンガプーラ」を実際に見たのは初めてでした記号だよ。びっくり2_m


20150312-9.jpg

尻尾?色?なんだろう・・・。

カンガルーにしか見えなくなってきた・・・・(笑)


20150312-10.jpg

そのほかにもたくさんの猫ちゃんが

気ままに寝ていたり遊んでいたり。


どの子も人間慣れをしているので、

抱っこしても全然嫌がりません

20150312-11.jpg

20150312-12.jpg

1時間648円の料金で

思う存分楽しんできましたよ~


20150312-13.jpg

帰り際に、きな子似のアトム君がこの笑顔記号だよ。びっくり2_m

悶絶死してしまうやろ~~(*´Д`*)ハァハァ・・


プレイルームを出た後は、

コロコロで毛を取り除き、ファブリーズで猫ちゃんのニオイを消して、いざ帰宅。

タイミングよくドラマ「昼顔」の再放送がしてたんだけど、

浮気した後の気分ってこんな感じなのかしら...(≡∀≡。ll)


20150312-14.jpg

お出迎えしてくれたきな子とつみれが

若干冷たく感じるし


猫カフェとはいえ、

他の猫ちゃんを愛でてきてごめんよぉぉぉicon_k_e-n_201503130112400c1.gif



rank01-1pochi-ani_2015030700311083b.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

抜け毛の季節

 11, 2015 02:26

暖かくなったり寒い日に戻ったりと、

気まぐれな天気が続きますが、

季節は確実に「春」に近づいてますね


だって、猫様の抜け毛が始まりましたもん...(≡∀≡。ll)


20150310-1.jpg

20150310-2.jpg

ロングヘアーのきな子と
セミロングのつみれ。

毎日のブラッシングが欠かせません


20150310-3.jpg

特にきな子はふわふわと柔らかい毛質の為

すぐにフェルト状の毛玉が出来てしまいます


20150310-4.jpg

大好きなラバーブラシでお手入れしようね~


20150310-5.jpg

ラバーブラシはマッサージ効果もあるので、

きな子も気持ちよさそうに大人しくお手入れさせてくれます


20150310-6.jpg

ちなみにつみれもこれが大好きで、

きな子のお手入れをしてると必ず飛んできます(笑)


20150310-7.jpg

Σ(´∀`;ノ)ノ

少~し撫でただけで、こんな大量に抜けました


20150310-8.jpg

はいはい(-∀-`; )

じゃあそこに寝転がって下さいな。


20150310-9.jpg

つみれちゃん、気持ちいいですか?


20150310-10.jpg

もうずっとやってるんですけど・・・・(´д`ι)


20150310-11.jpg

だってさ、夏生まれのつみれは

毛の生え変わりに関しては初心者じゃん記号だよ。びっくり2_m


20150310-13.jpg

全然抜けないんだよ~記号_m[1]



20150310-12.jpg

つみれの毛質は

さらさらとしたシルキーな被毛で、

ウサギの毛を長くしたような手触りなので

毛玉にもならないし、絡まらないんですよね。


20150310-14.jpg

毛は抜けなくてもマッサージはちゃんと毎日やるからね(b´ー`)

来年の今頃はきっとビックリするほど
抜けまくるんだろうなぁ・・・(;´-∀-`)ゞ

rank01-1pochi-ani_2015030700311083b.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

