寝顔萌え

 27, 2015 02:34

20150226-1.jpg

猫の表情はいろいろありますが、

私が一番好きなのは断然「寝顔」です


20150226-2.jpg

警戒心が強い動物として知られる猫が

飼い主にだけ見せる無防備な寝顔記号だよ。びっくり2_m

安心しきってる証拠ですね


20150226-3.jpg

この寝顔を見つめているだけで

日々の疲れなんて吹っ飛びそうな気がします

※あくまで「気がする」だけで実際は吹っ飛びません(笑)


20150226-4.jpg

口まわりのω←コレ がぷっくりしているところがたまらない~~


20150226-5.jpg

寝てる姿の写真なんてもう何百枚と撮っているのに、

寝顔を見ると写真を撮らずにいられない私


20150226-6.jpg

起こさないように、気づかれないように

そ~っと・・・そ~っと・・・焦る_m


20150226-7.jpg

しかしあれだね・・・。

さっきまで水飲んでたのがバレバレな姿だな(。・w・。 ) ププッ


寝顔ひとつとっても

その日によって表情を変化させる猫たち。



でも・・・

20150226-8.jpg





20150226-9.jpg

寝相だけは子猫時代から変わらないんだよね...(≡∀≡。ll)


20150226-10.jpg

(ヾノ・∀・`)イエイエ

オマタぱっかーん姿はむしろ大好物なので

いつでもカモーン(屮゚∀゚)屮



rank01-1pochi-ani_20150225225514c3a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

Mな女

 25, 2015 22:25

今日も元気ハツラツ。

パワフルに遊ぶつみれ

20150225-1.jpg



ある日
ふとご飯を食べているきな子を見ると・・・

20150225-2.jpg

icon_k_hatena_20150225223000af9.gif
まるでネックレスかのように

猫じゃらしが首に巻きついている・・・。

20150225-3.jpg

そもそもこの黄色のじゃらしは

寝室用に置いてあるおもちゃのハズなのに

なんでリビングに☆びっくりはてな☆_m


20150225-4.jpg

icon_k_zekku_2015022522300132a.gif

つみれにやられたのか・・・(-∀-`; )


20150225-5.jpg


おっとり娘 VS 横着娘

きな子はいつもやられっぱなし(´д`ι)




ご飯のあとも・・・

20150225-6.jpg

まったりくつろぐ二人


20150225-7.jpg

恒例、つみれの高速ベロベロが始まりました


しかし記号だよ。びっくり2_m

20150225-8.jpg

あれ・・・・゜_はてな_゜_m

もう終わりicon_k_hatena2rd_2015022522413662d.gif


20150225-9.jpg

いつもなら執拗なまでにベロベロ舐めたくるのに

今日はなにやらドライなつみれ。


きな子も意表をつかれたのか

しばらくつみれが立ち去った後も廊下を見つめています(笑)



20150225-10.jpg

...(≡∀≡。ll)

普段はウザがるくせに、
いざ素気ないと物足りないのね・・・⊿貰って*汗マーク_m

つみれと過ごしはじめて

どんどんMになってゆくきな子・・・。


20150225-11.jpg

そしてつみれを追いかけて

ストーブの前で暖を取る二人でしたicon_k_love1_20150225225512b63.gif


rank01-1pochi-ani_20150225225514c3a.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

尻尾の植毛

 23, 2015 02:32
20150222-1.jpg

こんなにハミ出てるのに、まだ無理やり寝てる



先日お話した「羊毛フェルト」の猫人形の作製ですが、、
時間を見つけてはチクチクしておりまして・・・。

今現在尻尾部分の製作中となっておりますマーク_m[1]


20150222-2.jpg

白・ベージュ・茶色の毛を混ぜ合わせて、
きな子カラーに近づけるようブレンドしながら
チクチクと毛を埋め込むワケなんですが・・・・。


20150222-3.jpg

す・・・す・・・進ま~~~ん焦る_m

「少しずつ少しずつ束にしながら焦らず植毛」が
成功する秘訣(?)らしいのですが、
いつになったら植え終わるんだコレ(´Д`ι)


途中、刺しが甘く何度かフェルトが抜けたりするアクシデントを経て・・・


20150222-4.jpg

とりあえず尻尾の植毛完了~~


20150222-5.jpg

めっちゃデカかったし(-∀-`; )


20150222-7.jpg

ここから植えつけた毛をカットしながら
余分な羊毛を削ぎ取って
尻尾のカタチを作っていきます

絶対カットする作業で致命的な失敗しそうな予感・・・((;OдO))


20150222-6.jpg

中に針金を入れてあるので、曲げたり伸ばしたり
ある程度まではカタチを自由に動かせます


20150222-8.jpg

しっかしこの羊毛フェルト、
猫様にはもの凄く興味をそそられるものらしく、
作業中何度も邪魔されました...(≡∀≡。ll)

主につみれに
※きな子には興味すら持たれないという悲しさ(笑)


でも針は鋭く危険だし、
フェルトも誤飲してはマズいので
細心の注意を払いながら
猫が登れない机での作業が必須記号だよ。びっくり2_m


20150222-9.jpg

しかし撮影中、気を緩めたおかげで・・・


20150222-10.jpg

icon_k_ga-n2_20150223022747dfc.gif記号_m[1]


やめてぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~びっくり7_m


間一髪のところでつみれの攻撃から回避できましたが、
うかつに猫にお披露目すると
めちゃめちゃ破壊されるのでご注意を



rank01-1pochi-ani_201502230227495e8.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
こんにちは~(*´3`)ノ

前回の記事でつみれが「クルル~」と鳴くと書いたら、
それは遊んでほしいときや甘えてるときだと教えて頂き、
飼い主として喜んでいる次第です





さて、本日は私の趣味について少し・・・


これといった特技も趣味もなかった私ですが、
3年ほど前から、軽量粘土や樹脂粘土で作る
フェイクスイーツにハマっております


少し前も、結婚式を控えた友人から
「受付に飾るウェルカムボードを作ってほしい」という依頼を受け・・・


20150220-1.jpg

フェイクスイーツで飾り付けをしたウェルカムボードを作りました記号だよ。びっくり2_m


20150220-2.jpg

フレーム以外はイチゴもマカロンもすべて粘土です


20150220-3.jpg

バラも造花は使用せず、すべて粘土でひとつずつ作りました~


20150220-4.jpg

文字の部分はクッキー風に絵具で色付けicon_k_love1_20150220212810b4a.gif


20150220-5.jpg

結婚式当日は、一番目立つところに飾ってくれました

隣に飾ってある巨大マカロンタワーも私の手作りです(笑)


20150220-6-1.jpg

試作品のマカロンタワーは自宅に飾ってあります。






最近では・・・

20150220-7.jpg

100均の木のリースに造花を付けて、
殺風景だったキッチンカウンターのフェンスに飾ったりと
ハンドメイドを楽しんでおります


仕事柄、どうしても作るものがブライダル系になってしまいますが(´ー`A;)






そんな私が最近ハマり出したものは・・・


20150220-8.jpg

羊毛フェルトです記号だよ。びっくり2_m

20150220-9.jpg

ニードルという針でフェルトを刺し固め形成していくわけなんですが

初めてなので、どのように作っていいかわからず(-∀-`; )

とりあえず本を買ってみたり・・・
ネットで調べてみたりしながら
試行錯誤しながら作ってます


もちろん作ってるのは・・・


20150220-10.jpg


あああああ恥ずかしい

全然きな子に見えない記号_m[1]ぬこ+汗だく_m


20150220-11.jpg

ちなみにこちらがボディーです。


初心者のくせに等身大に近いサイズで作るとか無謀すぎ
長毛種の猫を作るとか無謀すぎ

これから植毛をして毛を付けていくので、
少しはきな子に近づけるかなぁ・・・。


20150220-12.jpg



はい。頑張ります...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20150220214855b8f.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

猫らしさ

 18, 2015 01:46

つみれが我が家にやってきて2か月がたちました

page0217.jpg

こんなに大きくなってたのね~記号だよ。びっくり2_m


大人しいきな子と活発なつみれ。

性格は違えど、似ているところもたくさんあります


ふたりの最大の共通点、それは・・・

まったく鳴かないんですびっくり7_m



2匹とも、ご飯のおねだりの際にかすかに鳴くのですが、

よ~く耳をすまさないと聞こえないレベル。

ご存じのようにシャンプーの際も一切無言


20150217-0.jpg

ただ、つみれはテンションが上がった時に、
少し変わった鳴き方をします⊿貰って*汗マーク_m

20150217-1.jpg

「ニャ~」とは鳴かないクセに

「クルっ!クルル~~」と、まるで鳩のような鳴き方をするのです

20150217-2.jpg


なんだろう・・・(・∀・;)

ラグドール特有の鳴き方なのか゜_はてな_゜_m

それとも猫の鳴き声としてはスタンダードなんだろうか・・・



どちらかというと、きな子よりも「猫っぽい」性格のつみれ。

ダンボール大好き

高いところ登るの大好き

ゴミ袋漁るの大好き←やめてくれ


20150217-3.jpg

ラタン(籐)製品が好きってトコロも猫特有ですよね
※ちなみにきな子は籐もダンボールも興味なし(笑)


20150217-4.jpg

せまい場所で丸まる姿なんて、きな子では絶対見られない光景でした記号だよ。びっくり2_m



でもね・・・君が寝てる場所・・・


20150217-5.jpg

ゴミ箱なんですけど焦る_m


20150217-6.jpg


以前はこのゴミ箱にビニール袋を付けていたのですが、

ビニールで遊び始めて倒すことが多かったので

外した矢先のことだったのですが・・・。


プラスチック製に替えようかな(-∀-`; )



20150217-7.jpg

最初、ファーマフラーがゴミ箱に捨てられてる記号_m[1]icon_k_ga-n2_20150214223001eeb.gif
と本気で焦ったし(´-ω-`)

20150217-8.jpg

ゴミが入ってる時には
その場所で寝るのはご遠慮下さいね(人д`*)


rank01-1pochi-ani_20150214223002661.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

出待ち隊

 16, 2015 22:44
私がトイレを出ると、必ずいる

20150216-1.jpg


まぁ 私のストーカーをしているワケではなく

興味津々のトイレに隙あらば侵入しようとしているんですがね(-∀-`; )


このように、きなつみコンビは私が個室に入ると
かならず扉の前で出待ちをするのです。


特に、お風呂への反応は凄まじく、
私はお風呂に入ろうとすると
寝ていても、ご飯を食べていても
必ず反応します

20150216-2.jpg


20150216-3.jpg


私は普段お風呂にスマホを持ち込み
30分以上半身浴をする為、かなりの長風呂です。


20150216-4.jpg

その間、ふたりは脱衣所で待機

20150216-5.jpg

私が風呂に入っている間に
友人が撮影してくれました

こんな風に待っててくれてたなんて嬉しい


お風呂から出ようと扉を開けると・・・・・


20150216-6.jpg

まずきな子が先陣をきってやってきます。


20150216-7.jpg


「濡れちゃうからダメだよ~」と止めると・・・


20150216-8.jpg

今度はつみれがやってきます(-∀-`; )


「だから濡れちゃうって~」と浴室から出しても・・・


20150216-9.jpg

左右入れ替わり、今度は同時にやってきます...(≡∀≡。ll)


君たち何か作戦でも練ってるの゜_はてな_゜_m


20150216-10.jpg

浴室の扉を閉めても
しばらくは「また開くかもと期待して
しばらくは扉の前でじっと待機するふたり⊿貰って*汗マーク_m


口では「こらこら」と言っていても、

実はかなり嬉しいワタシ(笑)


愛猫が私のことをいじらしく待っててくれるicon_k_ehe_20150216224317b7c.gif


「今日の記事はこれにしよう!」と風呂に入りながら考えていた矢先・・・

20150216-11.jpg

今日は待っててくれなかったのね・・・kuma-otikomi-100_20150216220306676.png



rank01-1pochi-ani_20150214223002661.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ジャイアニズム

 14, 2015 22:58

こんにちは~(○´∀`)ノ


前回の記事で、意外と頑固なきな子の一面をご紹介しましたが、

基本きな子とつみれの関係は

「気苦労の絶えないお姉ちゃん」「要領のいい妹」といったカンジですね

毎日毎日つみれに面倒かけられてるのに
それでも怒らず穏やかな性格のきな子。

ホントえらいよ~


20150214-1.jpg


毎日おりこうにお留守番してくれてるふたりに
大好きなご褒美ちゅ~るです

20150214-2.jpg

ちゅ~るの入ってる戸棚を開けただけで飛んでくるふたり。


20150214-3.jpg

舐めるスピードがケタ違いにちがうので、
きも~ちつみれの器に多めにいれてます(笑)


20150214-4.jpg


は・・・・早いっ記号だよ。びっくり2_m
icon_k_bikkuri_20150214223002d17.gif

20150214-5.jpg

こらこらこらこら・・・ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘


20150214-6.jpg


20150214-7.jpg

また取られた~~焦る_m
kuma-naku01-60[1]


その後、めずらしくつみれのベッドで寝ているきな子を発見。

20150214-8.jpg


きな子にはそのベッド小さくない?
体ハミ出てるよ?
大好きなドーム型ベッドで寝ないの?icon_k_hatena2rd_20150214224404918.gif


20150214-9.jpg

つ・・・つみれが寝てるびっくり7_m
icon_k_ga-n2_20150214223001eeb.gif

きな子、また取られちゃったんだね・・・il||li(つω-`。)il||li


20150214-10.jpg

なんだかつみれを見ていると
三人兄弟の末っ子として育った自分を見ているよう


まさに「お前のものは俺のもの。俺のものも俺のもの。」という
名言を残したジャイアンそのもの記号だよ。びっくり2_m


20150214-11.jpg

のび太・・・じゃなくて きな子の気苦労は
まだまだ続きそうですね...(≡∀≡。ll)


rank01-1pochi-ani_20150214223002661.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

譲れない場所

 13, 2015 01:12
20150212-1.jpg


20150212-2.jpg


20150212-3.jpg


20150212-4.jpg


もう1年以上使用している爪とぎですが

きな子が毎日愛用しているので

ボロボロになっても捨てれずにいます(´ー`A;)


20150212-5.jpg

今日もまったり爪とぎの上でくつろいでいる

・・・・・・・・・ように見えますが、


20150212-6.jpg

やはり傍らにはつみれの姿が・・・(-∀-`; )


20150212-7.jpg

ご飯を奪われようと
踏みつけられようと

何でもつみれに譲ってきたきな子ですが、
この「猫さん爪とぎ」だけは譲れないようで・・・。


20150212-8.jpg

仕方ないので、つみれはきな子がどくまで近くで待機中






20150212-9.jpg






20150212-10.jpg

意地でもどかないきな子Σ(゚Д゚。)


20150212-11.jpg

きな子に爪とぎを占領されてふてくされるつみれ



でもさ・・・(´=ω=。)

君たちそこで爪とがないじゃん記号_m[1]


20150212-12.jpg

きな子がいないスキをついて堪能中のつみれ


ちゃっかりしてるなぁ...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_201502050314088ad.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

つみれ効果

 12, 2015 00:39
ここ最近ずっと血糖値が安定しているきな子。

通常は体重の増減に合わせてインスリンの量も調節していきます。
その為、適量を見極めるために血糖値がなかなか安定しない時期が訪れます。
どうやらきな子は体重2,8kgで打ち止めっぽい為
薬の量も一定だったのが良かったみたいです


避妊手術後の猫は体重が増えやすい傾向にあるのですが、
糖尿病のきな子は摂取した栄養が体外に出ていってしまうので
先生からも「少し食べ過ぎくらいでも大丈夫ですよ~」と言われました。



しかし

20150211-1.jpg

「過去記事」でもご紹介したように、
きな子はとても食が細い子なんです。

オマケにご飯の好き嫌いも多く
私は毎回きな子が食べてくれるご飯を探し求め
ショップやネットを走りまわりました

もちろんそれは避妊手術後も変わらず・・・

20150211-2.jpg

ゆっくりゆっくり食べては休憩→食べては休憩の繰り返し⊿貰って*汗マーク_m


その点つみれは・・・

20150211-3.jpg

きな子が好まなかった缶詰やカリカリを
残らず食べつくしてくれましたicon_k_niyari_20150209002701b85.gif

20150211-4.jpg

ご飯の食べ方もすごい迫力びっくり7_m

大型種のラグドールだけあって
仔猫のうちからご飯の量は多いです


20150211-5.jpg

二人並んでご飯を食べてても・・・


20150211-6.jpg

相変わらず少しだけ缶詰を食べて残してます

カリカリを食べた後また缶詰を食べる・・・といういつものパターン。


20150211-7.jpg

Σ(゚∀゚;)あぁっ記号だよ。びっくり2_m

自分の分はすでに完食したつみれがきな子の食べ残しを狙ってきたびっくり7_m


20150211-8.jpg

あ~あ⊿貰って*汗マーク_m
取られちゃった・・・。


20150211-9.jpg

こんな事が連日繰り返されるので
きな子が食べ終わるまでつみれの妨害を阻止する役目のワタシ(-∀-`; )

20150211-10.jpg

ヨシヨシ( *´Д`)ノ(´-ω-`)

でもきな子もご飯奪われたらちゃんと怒らなきゃ


今までは一人っ子でワガママ放題自由にご飯を食べてきたきな子。

ご飯を残せば飼い主がスープをかけてくれ、
食べなければ新たな缶詰を開けてくれる。

∑(*゚д゚*)ハッ!!
私が甘やかしてたのが原因か(笑)


しかし、「うかうかしていたら奪われる」という
猫の本能が目覚めたのか・・・


20150211-11.jpg

゚+。゚(ノ゚∀゚)ノオォオォ゚。+゚

最近はチビチビ食べをやめて、
しっかり完食してくれるようになりましたマーク_m[1]

きな子のご飯は私の永遠のテーマだったので、
飼い主としてはモリモリご飯食べてくれる姿は本当に嬉しい。・゚・(*ノД`*)・゚・。


きな子の食欲をUPさせるきっかけを作ってくれたつみれに感謝感謝

しっかり食べて元気に遊んでねicon_k_love1_2015020623311882c.gif



rank01-1pochi-ani_201502050314088ad.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

愛情表現

 10, 2015 02:08
20150209-1.jpg

大きくなったらこのトンネルにも入れなくなるんだろうなぁ(笑)


同じタワーで寝ていても
ちゃんと自分の定位置があるふたり

20150209-2.jpg


「仲良く寝てる姿可愛いなぁ~」なんて思いながら
写真をパシャパシャ撮っていると・・・

20150209-3.jpg

あああ・・・(lll-艸-)

やんちゃ娘が起きてしまった・・・


20150209-4.jpg

落っこちそうで落ちないバランス感覚

きな子ならきっと落っこちてるだろうな(・∀・;)


20150209-5.jpg

きな子カワイソス・・・icon_k_naku_da-_201502100145208bf.gif


20150209-6.jpg

つみれの抑え込み入りました記号だよ。びっくり2_m

20150209-7.jpg

マウンドポジションを取られたきな子焦る_m

このままプロレスごっこでも始まるかと思いきや・・・


20150209-8.jpg

ものすごい勢いできな子の毛づくろいを始めるつみれ。


そうなんです記号だよ。びっくり2_m

つみれは暇さえあれば常にきな子の毛づくろいをしているのです。

ちなみにきな子はつみれを舐めることはありません(笑)


20150209-9.jpg

超ウザそうな顔しながらも
おとなしく舐めさせてあげるきな子(´ー`A;)


20150209-10.jpg

それにしても、もっとキレイに舐めてあげなよ・・・icon_k_ten[1]


20150209-11.jpg

一通りきな子を舐め終わったら
今度は自分の毛づくろいへ。

自分の毛はやたら丁寧に舐めてる気が・・・


20150209-12.jpg

いつかつみれも舐めてもらえる日が来ると信じて
今後もせっせときな子を舐め続けるんだろうな~


でも、もう少し優しく舐めてあげてね...(≡∀≡。ll)


rank01-1pochi-ani_201502050314088ad.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?