
 --, -- --:--

つみれとの出会い

 31, 2015 00:16
20150129-1.jpg


この度、我が家の家族の一員になった「つみれ」

「変な名前・・・」icon_k_ten[1]と思った方は多いはず


きな子は一目みた時から「この子の名前はきなこだ」と確信しました。
※カラーがきな粉みたいな色だしね

同じように食べ物の名前にしたかったんですが、
そもそも「白×グレー」の色の食べ物なんてあるのか?

「さ・・・鯖・・・・?」icon_k_u-n_20150130231604096.gif


いやだめだ。←速攻で却下


そんな時、たまたま居酒屋で食べたおでんの鰯のつみれ団子を見て・・・

家電だよ。電球_m「そうだ!つみれにしよう記号だよ。びっくり2_m
と名前が決まりました


20150129-10.jpg

ハナクソが付いてるような模様がチャームポイントですマーク_m[1]



まず、きな子の妹にどんな子を迎えようかと悩みました。

穏やかでおっとりした性格のきな子。
活発とは程遠い、運動神経も悪いマイペースな子。


同じように穏やかで警戒心の少ない猫種・・・と考えて
ラグドールを選びました。

雌猫とはいえ大型種に部類されるラグドール。

小柄なきな子はあっという間に追い抜かされるだろうな(-∀-`; )


20150129-2.jpg

愛知県にあるラグドールのキャッテリーに見学にお邪魔しました。

生後2か月のチビラグがいっぱい記号だよ。びっくり2_m


20150129-3.jpg

どの子もすごく可愛くて、悶絶寸前のワタシ(*´Д`*)ハァハァ・・


ケージの中の子猫たちと触れ合ってると、
何やら私の膝の上にちょこんと乗ってくる猫がいた。


それがつみれだったんです。


20150129-4.jpg

つみれはこの時点で生後4か月。

同じ時に生まれた兄弟たちは全員新しいお家が決まり出て行ってしまった。

つみれはラグドールのカラーでいうと「ブルーポイント」というカラーに分類されるが、
いわゆる「ミスカラー」という模様がキレイにのっていないタイプ。

もちろんショーに出すわけでなければ何の問題もないのですが
繁殖を仕事としているブリーダーさんにとっては
今後の繁殖にも向かないし、里親が決まらずお家の子として育てていくつもりだったらしい。


初対面の私に対して何の警戒心もなくゴロゴロすり寄ってきて
抱っこのおねだりまでされました。

「この子、頂いてもいいですか?」←即決

ブリーダーさんも少しビックリしていましたが、
つみれの新しいおうちが決まったことに凄く喜んでくれました。



さて、問題はきな子。

新しい猫を迎える場合、2週間くらいかけてご対面させるべし!と
言われてますが、我が家の狭いマンションで2週間も顔を合わせずにいれるものなのか?(。-`ω´-)ンー


20150129-5.jpg

リビングはきな子のテリトリーなので、とりあえずつみれは寝室に。

ケージ買おうか悩みましたが、今の時期に使うだけなので
100均で買ったネットを結束バンドで繋げて手作りしました(笑)

20150129-7.jpg


だってだって・・・ケージ高いんだもん・・・kuma-naku01-60[1]



20150129-9.jpg


初めて来たお家だってのに、こののびのびした仕草・・・


しばらくはこの簡易ケージで過ごしてね



さぁ、つみれはきな子と仲良くできるのか

こうご期待びっくり_m



rank01-1pochi-ani_2015013000392799f.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

子猫がやってきた!

 30, 2015 01:30
20150128-1.jpg


新年あけましておめでとうございま~す(←遅すぎっ

ani-akeome-aisatu1.gif


20150128-2.jpg


こらこら・・(;´-∀-`)ゞ

一気に気を抜きすぎですよ。


前回の更新から2か月

やっとやっと再開できる(気が)します


12月のアタマにやっときな子の避妊手術が終わりまして、
安心して年末を迎えることができました(〃uдu)-зホッ

20150128-3.jpg


日帰り手術だったので、帰宅したてはまだ麻酔がきいてる様子でしたが
すぐに食欲も戻り、翌日には家中を走り回る元気ぶり。


本当なら1歳の誕生日を迎える前には手術したかったのですが、
なかなか目標体重まで到達しなかったり、
インシュリン注射の影響で肝臓の数値も芳しくなかったりと
延期に延期を重ねましたが、
見事オトナの仲間入りに


20150128-4.jpg


ようやく肩の荷が降りた私は
かねてよりずっと思っていた
「きな子にお友達を作ってあげたい」という野望を
ついに叶えました


20150128-5.jpg


私の帰りを一人寂しくずっと待っててくれてるきな子。
お留守番の日中を一緒に過ごしてくれる相棒のような存在を
ずっと欲しいと思っていました。


まぁ本人は別に寂しいと思ってないかもしれませんが(-∀-`; )







そんなワケで我が家にやってきた子猫icon_ani_k_kya-_20150130011556cc8.gif


20150128-6.jpg


ラグドール♀
生後4か月(12月末時点で)


20150128-7.jpg

名前を「つみれ」と名付けました((*´∀`*))


我が家にやってきたのが12月末なので、
これはその当時の写真です

今はもっと大きくなってます~(笑)


20150128-8.jpg


この時点ではまだきな子とつみれはご対面していないのですが、
何やら気配を感じるのか初日はソワソワしていたきな子。


若干時が遡りますが、次回はつみれとの出会いを
すこしずつご紹介していきたいと思います


20150128-9.jpg


新入りニャンコのつみれを
どうぞ宜しくお願い致します



rank01-1pochi-ani_2015013000392799f.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?

