近況報告

 29, 2014 00:51
御無沙汰しております~


きな子は元気ですのでご安心ください


0828-1.jpg



いつもなら、会社のPCから皆さんのブログにお邪魔して
ニヤニヤひとり笑いながら拝見したり、(←仕事しろ)

休憩時間にスマホからお邪魔したりと
まったり過ごしていたのですが・・・。


ここ一週間程、転勤前の仕事の引き継ぎなどで

鬼のように忙しく、とてもゆっくりPCを見る時間などなく・・・。


家には寝る為だけに帰ってくるという日々でございまして(-∀-`; )



もう少ししたら落ち着きますので
いましばらくお待ちくださいませ焦る_m


皆さんのところにもゆっくりとお邪魔できず
申し訳ございません~ ((_ _(-д- 。)ペコリ


0828-2.jpg


書きたいネタもたまっているので
一日でも早く再開しますね




rank01-1pochi-ani_20140818004331bd5.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

シャンプーDAY

 23, 2014 00:51
0822-1.jpg

最近お風呂に入れてなかったから、毛がバリバリですね(-∀-`; )


そんなワケで、本日はきな子のお風呂の日です


0822-2.jpg

まずはシャンプーをスポンジで泡立てます
シャンプーの量も少しで済むし、直接液体をかけるより猫の皮膚にもいいみたい


0822-3.jpg

相変わらずの無反応...(≡∀≡。ll)
むしろ床の水を舐めるほどの余裕ぶり。

0822-4.jpg

さすがシャンプー好きのきな子さんだね(・∀・)


0822-5.jpg

さて、全体を濡らし終わったら次はいよいよ泡で洗います

今までは手で洗ってたのですが、スポンジを使った方が
すみずみまで泡が行き届いてGOOD

0822-6.jpg

マッサージしてもらってる気分なのか、
本人も気持ちよさそうにしています( *´艸`)


0822-7.jpg

しっかり洗った後は、泡が残らないよう念入りに流します。


0822-8.jpg

いつもスープでベトベトにしてるアゴは特にキレイに洗おうね


0822-9.jpg

最後に水で薄めたリンスをかけてなじませます。
リンスすると乾いた後がサラサラになるんですよ~(。>∀<。)


0822-10.jpg

もちろんリンスもキレイに洗い流して仕上げ

このとき長い毛がカーテンみたいになってるトコが好き♪
長毛種ならではですね


ちなみにココまで一度も鳴かないきな子(・∀・;)


0822-11.jpg

脱衣所に行く前に、尻尾と両足の水を絞り
乾かす時間を短縮します


0822-12.jpg

おつかれさま~

おりこうさんだったねきな子


0822-13.jpg

タオルドライで十分に水気は飛ばしたんですが、
ドライヤーは嫌がるので、あとは自分で舐めてもらいます(笑)


0822-14.jpg

まだちょっと半乾きだけど、ふわふわサラサラになりました~ヽ(´ー`)ノ


夏場のシャンプーはドライヤー使用しなくていいし、
楽チンだわ~♪d(・∀・`。)



rank01-1pochi-ani_20140818004331bd5.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

あくび顔

 22, 2014 01:45
今日もまた一段と暑い日でしたね~


さて本日は、きな子のあくび顔の初公開となります


0821-1.jpg


今まで別に出し惜しみをしていたワケではないのですが、
なかなかその瞬間を上手に撮影できなかったり、
気づいた時にはあくびが終わっていたりと、
ブログにUPできる写真がなかったもので・・・(´ー`A;)


この一週間、常にきな子のあくびに神経を張り巡らせ(←大袈裟
寝起きの伸びをしたその瞬間を狙ってきましたマーク_m[1]


0821-2.jpg

景気よく、いっちゃって~ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪


0821-3.jpg


ぎゃっ∑(゚∀゚lll) すごい顔

水木しげる先生の漫画に出てきそうな顔だな...(゚∀゚ll)


0821-4.jpg

(o゚Д゚o)ぉ♪

これはなかなかいいんじゃない
いかにも「猫のあくび」って感じ


0821-5.jpg


うーん...(≡∀≡。ll)

やはり怖い顔してるな~


写真を撮る角度の問題かなぁ・・・。
ちょっと横から撮影してみましょうか


0821-6.jpg

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮

ベロが滑り台みたいになってる(笑)



(。-`ω´-)ンー

シャッターのタイミングが遅いのかなぁ。
大きく口を開く前の「おちょぼ口」の瞬間が撮りたいのに~

0821-7.jpg

もう一回よろしくお願いします(*´∀`人)


0821-8.jpg


0821-9.jpg


うん・・・(・∀・;)

最後のはなかなか可愛かったよ



あくびの瞬間を写真で撮るのって難しいですね

次回は高速連写で挑みます




rank01-1pochi-ani_20140818004331bd5.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

うなぎを食べに

 20, 2014 02:55
皆さんこんばんわ(*´∀`*)ノ


先日は私の転勤の件でたくさんの方にエールを頂きまして、
本当にありがとうございました


0819-1.jpg

ちょっと大袈裟に書いた為、誤解されてしまったかもしれませんが、
新しい職場は、今住んでいる家からも全然通勤圏内なので
引っ越しして環境が変わるとか、そういった心配はございませんので
ご安心ください


もちろん転勤には不安や心配事はつきものですが、
デメリットばかりではなく・・・

①通勤が、現在車で10分40分に
②フレックス出勤の為、残業があまりなかったシフト制の為、残業も多い
③毎日の業務内容がハードスケジュールになる
④転勤手当というものがあるので多少給料が上がる
⑤社員食堂のご飯が豪華になる


あれ・・・☆びっくりはてな☆_m
デメリットの方が多かった・・・icon_k_zekku_20140820004557379.gif


まぁしばらくは様子をみつつ、
今後の対策を考えていこうと思っています



そして本日は母方の祖母の81歳の誕生日

祖母・母・私という女三人で「うなぎ」を食べに行きました~(σ≧∀≦)σ


0819-3.jpg

まずは鰻をだし巻き卵で巻いた「鰻巻き」をオーダー。

たまごはふわふわで、だしが効いててとっても美味しい


0819-4.jpg

続いて一日30食限定の「肝焼き」
味はタレ・塩の2種類から選べ、
焼き具合も「カリカリ」「ふわふわ」と選べます
私は「タレ・かりかり」で注文


0819-5.jpg

そしてメインは名古屋名物「ひつまぶし」びっくり_m

うなぎの量は「1匹」 「2/3匹」 「半身」から好きな量を選べ、
ご飯の量にいたっては無料で小盛~特盛まで自分に合った量を選べるのです。
よく食べる男性には嬉しいサービスですよね☆

ひつまぶしの食べ方は
①まずはそのまま
②薬味をかけて
③お茶漬けにして

0819-6.jpg

ちなみにこの日のうなぎは母のおごりでしたicon_k_yodare2.gif

ごちそうさまでした


0819-7.jpg

家に帰ると、ひとりお留守番していたきな子お嬢様が
「自分だけ美味しいもの食べて・・・」と言っているかのように
ふてくされていました...(≡∀≡。ll)


それでは、きな子にはいつものコースディナーを
差し上げましょうか



rank01-1pochi-ani_20140818004331bd5.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

転勤

 18, 2014 00:45
私事なのですが、

本日発表された9月1日付けの人事異動に
私の名前がありました・・・(||-д-)

0817-1.jpg


サラリーマンである以上、会社の人事に従うのは当然なのですが、
何もこんな時期じゃなくても~~icon_k_e-n.gif


入社して14年目、転勤はこれで3度目ですが
やはり不安はいっぱいですね
※ちなみに5年前まで働いていた店舗に戻るカタチになります。

0817-2.jpg

私の不安など気にも留めない様子のきな子(ー∀ー;)


のんきにゴロゴロしてるけど、きな子にとっても問題なんだよ☆びっくりはてな☆_m

0817-3.jpg


今度の職場は、今の所とは比べものにならないほど忙しく、
早出・残業あたりまえ。
通勤時間も長くなるから、ご飯が遅くなっちゃうんだよ?

0817-4.jpg

ご飯が遅くなるくらいならまだいいのですが(カリカリも置いてあるし)
問題はインシュリン注射


現在は 朝8:00 夜20:00
計2回打っています

もちろんその時間ジャストに打つ必要はないのですが、
あまりに時間がバラバラすぎるのも問題あり。
許容範囲は±1時間までかなぁ・・・。icon_k_u-n_20140817235701fe4.gif


5年前にいた時は、挙式披露宴がある日は22時帰宅が当たり前だったあの頃。
5年たった今でもきっと状況は変わってないはず ε-(‐ω‐;)ハァ・・



「我が家には持病を抱えた猫がいるので早く帰らせて下さい
なんて言い訳が通用するほど日本の企業は甘くありません。

いっそ引っ越したいくらいなのですが、
名古屋駅周辺って家賃高いし・・・(。´・ε・`。)


0817-5.jpg

ぅん((´д`*)ぅん

きな子のご飯代を稼がなきゃいけないし、
泣き言いわず頑張るよ~

でもたまには私の代わりに出勤して


0817-6.jpg

だよね...(≡∀≡。ll)


今日は長々と愚痴のような記事でごめんなさいっ

お留守番が長くなっちゃうきな子にも、ごめんね(≡人≡;)


0817-7.jpg

おまかせあれ記号だよ。びっくり2_m(`・д・´)ゞ



rank01-1pochi-ani_20140818004331bd5.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

夏夜の怪談話

 15, 2014 00:35
暗闇からこんばんわ

0815-1.jpg

しばらくブログ更新が滞っておりました~

別に忙しかったワケでもないのですが、
観たいTVが多かったのと、
これといったネタがない程きな子の調子がよかったものですから


0815-2.jpg

Σ(≡∀≡。ll)ドキッ


あ、でも調子がよく平和に過ごしていたのは本当で、
先日の血糖値検査でも300台の数字をキープできて、
錠剤のお薬の種類が2種類から1種類に減りましたメディカルだよ。薬だよ。カプセル錠_m


0815-3.jpg

体重も2,8㎏まで増えたんですよ~
それでも同世代の猫ちゃんと比べるとまだまだ小柄みたい(笑)


あと、心配していた避妊手術ですが
先生と相談した結果、もう少し涼しくなるまで延期となりました。

血液検査の結果は良好で、すぐに手術できる状態ではあるのですが、
やはり健康な猫ちゃんと比べると傷の治りはかなり遅くなってしまうとのこと。

この時期(特に名古屋は暑いので)傷の治りが遅いと
傷口が化膿してしまう恐れがあるので、時期をズラすことになりました。

0815-4.jpg

本人は安心しているかもしれませんが(笑)

手術までにまた発情がくるかもしれませんが
傷口が化膿する方が怖いから、もう少しだけ我慢してね(。・人・`。))



さてさて、今夜も寝苦しい程暑い夜でございます。

お盆時期ということもあって、連日TVで放送されている
「ホラー特集」
皆さん見てましたか~?


実は私、大のホラー大好き人間なのです
あ、霊感はまったくありませんが(*-∀-*)ゞ

深夜に一人でホラー映画観るのもへっちゃら
お化け屋敷もどんとこい
一人で映画館でホラー見るのも余裕←これはちょっと寂しい。


暑い暑いとダレているきな子さん記号だよ。びっくり2_m

ホラー体験をして涼しくなりましょうか。

0815-5.jpg

キツネさんのオバケだよ~


0815-6.jpg

気にしてる気にしてるicon_k_niyari_201408150127226a0.gif


0815-7.jpg

ヽ(゚、。)ノコケッ

やはりこんな子供騙しじゃ怖くないか⊿貰って*汗マーク_m


まぁ、きな子の場合は怪談話で涼しくならなくても
お家で一番涼しい場所で寝てるしね(-∀-`; )

0815-8.jpg

でもドアのストッパーを外すのだけは
やめてくださいよ~




rank01-1pochi-ani_20140805012833584.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

作戦通り?

 10, 2014 02:15
エリカラにも大分慣れて、元気いっぱい走り回るきな子。

0809-1.jpg

最初は歩くことすらままならなかったのに、
距離感も掴めてきたのかキャットタワーにも登れます


このエリカラは病院で購入したものなのですが、
色や柄の選択肢はなく、この地味なプラスチックのもの一択でした(-∀-`; )


0809-2.jpg

機能的には申し分ないのですが、いかんせん硬いプラタイプなので
壁や柱にぶつかる時はやはり多少衝撃があるみたいですね

そんな時、私に耳よりな情報が

「スコクラブ」の、のん福レオのお母さんから
「厚毛のフェルトでエリカラを作ると衝撃が減るのでオススメ」と
教えて頂きました

よ~し明日手芸屋さんへ行ってフェルトを購入してこよう!
・・・・と思った矢先の出来事でした。


0809-3.jpg

(o゚∀゚)ブハッ∵∴
相変わらず汚い食べ方っ

0809-4.jpg

きな子さん・・・(・∀・i)
エリカラが水玉模様になってますよ?

0809-5.jpg

本人もさすがに気になるのか、
届かないながらも必死に舐めてキレイにしようとします。


0809-6.jpg

「これでどうだ」と言わんばかりのドヤ顔ですが、
エリカラはまだスープまみれ...(≡∀≡。ll)


0809-7.jpg

結局最後はウェットティッシュで拭くことに(笑)
このままにしておくと毛がパリパリになるしね

まぁしかしご飯をくっつける位はカワイイもんですよ(´ー`A;)
食べ物なので害もないですし。


────しかし・・・

0809-8.jpg

ん?icon_k_hatena2rd.gif

0809-9.jpg

エエエエエエリカラにう●ちがぁぁぁぁ~icon_k_ga-n2_20140810013128dcc.gif


0809-10.jpg

なるほど・・・よく見るとエリカラが砂に埋まってるね(-ω-;)

うんちした後、ニオイを嗅ぐクセのあるきな子は
エリカラの先っぽをうんちにくっつけた模様・・・。


0809-11.jpg


せっかくフェルトで可愛いエリカラ作ろうと思ってたのに・・・"ρ(тωт`) イジイジ…

うんちくっ付けたままベッドの上に登る可能性もあるし、
お尻の炎症も治ってきてるし、そろそろ外そうか ┐(´ー`)┌ヤレヤレ


0809-12.jpg

可愛いエリカラは今後必要になった時のお楽しみにしようね
※必要になるときが頻繁にあるのも困りものですが(笑)


∑(゚∀゚lll)はっ!!!

もしやこれもきな子の思惑どおり゜_はてな_゜_m

きな子の作戦にまんまとハマったのかしら・・・icon_k_ten[1]




rank01-1pochi-ani_20140805012833584.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

只今絶賛発情中

 08, 2014 00:32
0807-1.jpg

オトナの女性っぽく、アンニュイな表情のきな子


先日発情を迎え、大人の仲間入りをしたものの、
行動はうってかわって甘えまくり

普段めったに鳴かない子ですが、
発情中はさすがに大きな声で鳴くかなぁ・・・と心配していたのですが・・・


0807-2.jpg

あれ゜_はてな_゜_micon_k_hatena2rd.gif

ささやく程度の鳴き声でした(,,=∀=,,)ゞ


食欲も変わらず、もりもりご飯食べてくれるので安心食べ物_m[5]

0807-3.jpg

エリカラ付けてても食べやすいよう、
いつもより高めのご飯台&浅めのお皿で出しています


早くカラーが外せるように、今日もお尻にお薬塗りますよ~ヘ(´ー`ヘ)カモーン

0807-4.jpg

・抗生物質の錠剤2種類メディカルだよ。薬だよ。カプセル錠_m
・インシュリン注射
・お尻の塗り薬メディカルだよ。薬だよ。塗り薬_m

お薬だらけだけど、頑張れきな子びっくり7_m


0807-5.jpg

衛生的にキレイにしないといけない為、
陰部の周りの毛を刈ってもらいました(-∀-`; )

さっき後ろ足だけ洗ったので尻尾が若干まだ濡れてますね。


おっと・・・・(;´-∀-`)ゞ
あんまりこの写真見てると笑いがこみあげてくるので
話を戻しましょう


0807-8.jpg

普段のそっけない素振りからは想像もできないくらい甘えてくるきな子。

とにかく私の体に頭をグイグイ押し付けてきます(笑)


0807-6.jpg

ブラッシングすらも気持ちよさそうにゴロゴロいってくれるし・・・


0807-7.jpg

こんな近くでスヤスヤ寝てくれるなんて記号だよ。びっくり2_micon_k_naku_da-_201408080024557df.gif

いつも寝顔を写真に収めようと近づくと、
ガバっと起きて警戒するので、いつも盗撮するかのように望遠を使って撮影していた私
やっと至近距離で寝顔を撮れました~icon_k_banzai_rd.gif


病気発症前の甘えん坊だった頃のきな子を思い出しました



rank01-1pochi-ani_20140805012833584.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

エリザベスカラー

 06, 2014 02:43
昨日、発情の兆しをみせたきな子。

今日は血糖値検査の日だし、先生に避妊手術の件も
相談してみようね


0805-1.jpg

本日主治医の先生はお休みだったので、
今日は血液検査だけして、次回また来た時に決めていくとのこと。

血液検査の結果は、血糖値以外は問題なし

しかし、昨夜やたらとお尻を舐めていたせいか、
陰部の周辺が赤く腫れているんです

お尻は毎日チェックしているので、
赤く腫れたのは多分今日のことなのですが、
先生も原因がよくわからない模様。

とりあえず塗り薬を処方されたので、一日二回塗ることになりました。

当然陰部を舐めることがないように
エリザベスカラーをつけることに・・・

0805-2.jpg

なんてかわいそうな姿・・・icon_k_naku_da-_20140806021327b08.gif

カラーを付けるのは初めてのきな子は、
違和感と動きにくさで最初はずっともがいていました。

0805-3.jpg

陰部を舐めようと一生懸命頑張りますが、
届くことなくエリザベスカラーを舐め続けてます(-∀-`; )


0805-4.jpg

そうだよね・・・。
歩くたびにあちこちぶつけてるし、
前足が短いせいで段差に乗るのも一苦労


0805-5.jpg

昨日までこんなに自由に動く回ってたのに。


0805-6.jpg

エリザベスカラーが邪魔でいろいろ支障が出るかなと思ったのですが、
お水は問題なく飲めているみたいε-(´∀`*)ホッ


0805-7.jpg

(。 ・ω・))うんうん
ご飯も大丈夫そうだね


0805-8.jpg

あっ・・・∑(゚Д゚;)

トイレの入り口にひっかかって入れないのか


0805-9.jpg

トイレのフタを外したら入れました
あぶないあぶない・・(;´-∀-`)ゞ


0805-10.jpg

動きにくいながらも発情は止められず
お尻をあげてアピール中

0805-11.jpg

思うように動けずジタバタもがいたせいか、
疲れちゃったみたいです(´ー`A;)

1週間くらいが目安とは言われたけど
一日でも早く外してあげたいし、早く治るといいね

カラーつけててちゃんと寝れるのかなぁと
心配していたのですが・・・


0805-12.jpg

寝れるようですね( ≡∀≡)bフ~3



rank01-1pochi-ani_20140805012833584.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

ついにキタ!

 05, 2014 01:28
今日できな子が生後10ヶ月になりました


0804-1.jpg


現在体重は2,6㎏
やっと標準体重になってくれて一安心していますマーク_m[1]


0804-2.jpg

猫も1歳になる頃にはもう立派なオトナです。
幼い顔をしているので、いつまたっても子猫のように見えますけどね(笑)


さて、2ヶ月前の記事「雌猫の発情」で紹介したように
きな子には発情のサインがまったく見られませんでした。


しかし今日、ご飯を食べ終わったあとくらいから・・・

0804-3.jpg

記号だよ。はてな2_micon_k_hatena.gif

きな子が声を出して鳴くなんて珍しいな。

その鳴き声は発情期のソレとは違って、
ご飯の催促をする時のような鳴き方。

その時点では「もっとご飯欲しいのかな?」くらいしか思わなかったのですが・・・


0804-4.jpg

∑(*゚д゚*)ハッ!!

ま・・・まさか・・・


0804-5.jpg

間違いない!
発情してるんだびっくり_m


0804-6.jpg

その後も体をクネクネさせたり、
私の足に頭をこすりつけたりと
別人(別猫?)のように甘えてきます


0804-7.jpg

こ・・・これはびっくり_m

発情したメス猫特有の仕草「ロードシス」

オス猫を受け入れるポーズのまま、まだクネクネしています。
初めて見たわ~

0804-8.jpg

発情が来たからには避妊手術しないといけなくなりました。

明日はちょうど病院に行く日なので
先生に相談してみようと思います。


0804-9.jpg

目標体重の2,5㎏も超えたし
手術に耐えれる体力もついたと思うのですが
やはりまだまだ心配ですね



rank01-1pochi-ani_20140805012833584.gif
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

WHAT'S NEW?