猫トイレ収納棚ついに完成

 19, 2016 01:23

20160418-1.jpg

前回に引き続き、ディアウォールで作った収納棚の続編です。
前回の記事「ディアウォールで猫トイレ収納 」



20160418-2.jpg

ディアウォールを壁面に設置したら
今度は天板を支える為の棚受けを付けていきます



20160418-3.jpg

両サイドの棚受けを水平にするために
軽めの板を仮置きして、水平器で測りながら棚受けを付けました。




20160418-4.jpg

電動ドライバーの音にも動じず、ずっと作業の邪魔をするつみれ・・・。
きな子は寝室に避難しております。



20160418-5.jpg

天板用の棚板を設置するとこんな感じ
棚受けの長さは棚板に対して最低でも70%必要らしいので
このサイズを探しましたよ~




20160418-6.jpg

棚板を2段つけて完成しました~icon_k_banzai_rd_20160419010651c5c.gif

自分で棚の位置を決めれるのがディアウォールのいいところ





20160418-10.jpg

そしてテーブルの脚がなくなったのが大きなポイントですね
お掃除の時に蓋カバーを外しやすい




20160418-7.jpg

実際に物を置いてみると、更に雰囲気がでるわぁ~




20160418-8.jpg

下段には猫トイレのお掃除グッズを。



20160418-9.jpg

上段にはペットシーツ&雑貨類を。

とりあえずの仮置きなので、上段はまた随時変わっていく予定です。


20160418-11.jpg

以前の棚と比べると、だいぶ変わりました~(*ノ∀`*)

所々雑な箇所もありますが、出来上がりは気に入ってますicon_k_niko1_20160419010652c13.gif



ディアウォールは壁面収納だけじゃなく
キャットウォークなんかにも応用できるらしいですよ記号だよ。びっくり2_m

いつか作ってあげたいな(o´∀`)




rank01-1pochi-ani_2016041901065404f.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ディアウォールで猫トイレ収納

 18, 2016 04:00

20160417-1.jpg

ずっと放置していた「猫トイレ収納台」のDIY・・・・




20160417-2.jpg

忘れてたワケではないんですよ~ヾ(;´▽`A``
ゆっくり作業できる時間がなかったもので・・・ゴニョゴニョ←小声




20160417-3.jpg

全てを台無しにするこのトイレ収納台・・・

本来の使用法は押入れ用の棚なので、見た目よりも機能性重視なのは当然です。
しかし見てください。この存在感(笑)




20160417-4.jpg

今回私が作るのは「ディアウォール」という壁面収納棚です

突っ張り棒の木材バージョンのようなもので
我が家のような釘打ちNGの賃貸にピッタリの収納棚。




20160417-5.jpg

先ほどのディアウォールの先端に差し込むのが
こちらの2×4(ツーバイフォー)のSPF木材

天井までの高さマイナス40mmにカットしてもらい白くペイントします


この長さの木材を車に乗せて帰ってくるのが大変だったわ(-∀-`; )
調べたらネットでも木材って売ってるんですよね・・・・
運んでもらえばよかった




20160417-7_201604180343363bc.jpg

棚受けも柱と同じ白色にペイント

作業スペースがなくてキッチンで塗装するはめに(´ー`A;)
でも塗装に使用したバターミルクペイントはほぼ無臭なので
部屋の中でも問題なく塗れます




20160417-8.jpg

天板用の棚板はワトコオイルで塗装しました。
ドリフトウッドというアンティークカラーなのですが
お部屋に馴染みやすいカラーが気に入ってます




20160417-9.jpg

せっかく飾ったハニカムボールですが、
ディアウォール設置に伴い撤去することに。



20160417-10.jpg

上部分が強力なバネになってるので、上を天井に押さえつけながら
床を滑らせるように下部分をズラしていくと柱ができるワケです

この柱かなり頑丈で、ゆすってもビクともしませんびっくり7_m
体重75キロの人がぶら下がっても大丈夫とのこと記号だよ。びっくり2_m




20160417-11.jpg

この柱がナナメになっていると後々大変なことになるので、
水平器を使用して垂直になるよう立てました。




20160417-12.jpg

この柱に棚板を付けていくのですが
長くなりそうなのでまた次回ご紹介します


あ、でも作業自体は一日で終わらせましたよ~。
長引くと木材と添い寝するはめになりますからね...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160403012402bfa.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫トイレの収納見直し その3

 20, 2016 00:35

我が家の猫トイレの収納棚の改装計画も
いよいよ中盤に差し掛かってきました。


これまでの経緯はコチラから
猫トイレ収納見直し①
猫トイレ収納見直し②



20160319-3.jpg

作業中は猫たちに邪魔されまくり
なかなか思うように進まず・・・



20160319-2.jpg

きな子までもが目新しいグッズに興味津々の様子記号だよ。びっくり2_m




20160319-1.jpg

こちらの大きな麻袋は300円で購入しました
コーヒー屋さんでは、たまに余った麻袋を格安で提供してくれるところもあります。




20160319-4.jpg

例のディスプレイトランクに
先日から用意していた小物類をバランスよく詰めていくと・・・・・




20160319-5.jpg

完成した頃に、デストロイヤーつみれが登場びっくり_m




20160319-6.jpg

こらこらこらこらヾ(-∀-`; )




そして、完成したディスプレイがコチラ




20160319-7.jpg

貧乏人の知恵を絞った、ほぼ100均小物で構成されている
「猫トイレの見える収納」完成です記号だよ。びっくり2_m




20160319-9.jpg

トイレグッズとは関係のない物の方が多いので
ペットシーツとコロコロはさすがに置くスペースがなかったなぁ(´ー`A;)




20160319-8.jpg

以前の生活感溢れる棚と比べると
かなり変化しました~



20160319-10.jpg

これで写真を撮る時も背景を気にしずに撮影が・・・・
で・・・・・で・・・・・でき・・・・・ないですね




20160319-11.jpg

このディスプレイを一瞬で台無しにしてしまう
「押入れ用収納棚」をなんとかしなきゃ焦る_m



今回の「大掛かりなDIY」とは、この棚を手作りしようと考えてます。
横幅・高さ・奥行、全てがちょうどいいサイズの既製品が見当たらないので
もう自分で作ってしまえと思いまして(笑)


その様子はまた随時更新していきま~す




rank01-1pochi-ani_20160316010020c57.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫トイレ収納の見直し その2

 19, 2016 00:42

先日から少しずつ始めた
猫トイレの収納棚の改装計画


20160318-3.jpg

トイレグッズではありませんが
黒板もディスプレイのひとつとして飾ります




20160318-4_2016031900225916a.jpg

トイレットパーパーは植木鉢用の麻袋にIN




20160318-9.jpg

問題はこの「手袋」「ポリ袋」の収納ですね・・・・


どちらもトイレ掃除をするにあたり欠かせないアイテムなので
出来れば棚の上に置いておきたい記号だよ。びっくり2_m




20160318-8.jpg

そこで思いついたのがこの洋書




20160318-10.jpg

実はこれ引き出しタイプの「洋書BOX」なんです
これに手袋とポリ袋を入れて隠しました(。-`∀・)b



20160318-11.jpg

パカっと開ける箱タイプはよく見るのですが
引き出しタイプは珍しかったので即購入

引き出しになってるので更に上にもディスプレイできるんです。




20160318-7.jpg

洋書に合わせて英字ペーパーをディスプレイ

A4コピー用紙に、無料の洋書素材を印刷して
コーヒー液に浸してアンティーク風にしてみました。

最初にクシャっと丸めてから浸すのがポイントです




20160318-1.jpg

そしてここからが本番記号だよ。びっくり2_m

このディスプレイ用のトランクに
先ほどの小物類を入れていこうと思います



こういったウェディング用品を取り扱っている業務用のお店が
名古屋にあるので、造花やトランクなどはそこで揃えました(o・ω・o)b



20160318-2.jpg

恒例のつみれチェックが始まってしまったので

この続きはまた次回ご紹介します




rank01-1pochi-ani_20160316010020c57.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫トイレ収納の見直し

 18, 2016 00:46
20160317-1.jpg

撮影で使用したハミカムボールとペーパーフラワーたち

しまっておくのも勿体ないので飾ってみました




20160317-2.jpg

春らしい色合いなので、何だかお部屋が明るくなったみたい



しかし、せっかく綺麗に飾っても、
これを台無しにしているのが・・・・

20160317-3.jpg

ちょうどハミカムボールの下部分にある
この「猫トイレ収納棚」記号だよ。びっくり2_m




20160317-4.jpg

猫トイレの上部分のデッドスペースを有効活用したいと思い
1年くらい前に設置したこの棚。

掃除するときに、すぐ手の届くところにグッズがあるので
便利ではあるのですが・・・・




20160317-5.jpg

そうなんだよね~...(≡∀≡。ll)



20160317-6.jpg

猫の撮影してても背景がこれじゃ絵にならない⊿貰って*汗マーク_m




そこで、思い切って猫トイレの収納棚をDIYしようと思い立ちました
今回は大掛かりなDIYになるので
数回に記事をわけてお伝えしたいと思います。




20160317-7_20160318002307de0.jpg

まずはお掃除グッズたちの見直し。
見える収納でも絵になるように、容器を変えてみました。




20160317-8_20160318002308e00.jpg

もちろんどれも100均です




20160317-9.jpg

そしてこれらを入れる木箱(これは300円だったかな?)

このままだと味気ないので
これを塗装してアンティーク風にしようと思います。




20160317-10.jpg

塗装に使うのはこの「インスタントコーヒー」です記号だよ。びっくり2_m

オイルステンやワックスなどを使うのが普通ですが
乾くのも遅いし、なにより部屋がガソリン臭くなると猫がかわいそうなので・・・・




20160317-11.jpg

通常飲む濃さの7~8倍の濃さで溶かしたコーヒー液を
ハケで重ね塗りしていきます

塗装用なので100均のコーヒーでやりました。




20160317-12.jpg

数回重ね塗りすると、こんな感じになります(・∀・)
仕上げにニスを塗ると色落ち防止になるのでオススメ。




20160317-13.jpg

先ほどの消臭剤たちを入れてみました~♪
サイズもピッタリ(o´▽`o)


塗装中もコーヒーのいい香りが漂ってきて
いい気分で作業が進められました



20160317-14.jpg

つみれは変な顔してましたけど・・・・・(;´▽`A``


とりあえず第1ステップ終了
完成までまた随時記事にしていきます




rank01-1pochi-ani_20160316010020c57.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?