猫の日ご奉仕

 25, 2017 01:43

2月22日は猫の日でしたね♪


20170222-1.jpg

といっても、特に特別な日というワケではないし・・・・

かといって何もしないいのも何だし・・・・・



20170222-2.jpg

お年頃の女の子ふたりがキレイになるように
2匹をシャンプーしてお手入れしようと思い立ちました


我が家の猫のシャンプー風景は何度か載せているのですが
改めて2匹同時バージョンでお送り致します



20170222-3.jpg

相変わらず、「水に濡れている」という概念がまったくない様子(-∀-`; )



20170222-4.jpg

きな子の長い毛が指に絡まるので洗いにくいっ

つみれは泡あわの状態で体をぷるぷるするので
泡が飛んでくる~~



20170222-5.jpg

濡れた体がショボイのは
どこの猫も一緒でしょうね(´ー`A;)



20170222-6.jpg

ここまで「無言」・「暴れない」と似たようなふたりですが
ドライヤーの時になると微妙に性格の違いが出てくるのです



20170222-7.jpg

きな子は自分で舐めることはしず、私に全ておまかせするタイプ

つみれは自分でも舐めてお手伝いするタイプ


飼い主的には、きな子タイプの方がやり易いんですけどね(笑)




20170222-8.jpg

シャンプーしてふわふわサラサラになりましたよ~



20170222-9.jpg

つみれは今年初のシャンプーだったので約2ヶ月ぶりだったのですが
そんなに劇的には変化してませんね



20170222-10.jpg

シャンプー後はお互いのニオイを嗅いでチェックし合ってます



20170222-11.jpg

猫たちにとってはありがた迷惑なご奉仕だったかもですが
我が家の「猫の日」の一日でした




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ


今年最後のシャンプー

 01, 2016 01:34
無事終わったクリスマス撮影会

20161130-1.jpg

撮影に使用したコチラのペーパーファンは
クリスマス時期の間はそのまま飾ることに。

ゴールド色のものは年賀状用にも使おうと考えています



20161130-3.jpg

そして年末に向けて大掃除もしなきゃいけませんが、
その前に猫たちの毛割れも気になってきた頃・・・・



20161130-2.jpg

・・・・・というワケで、
今年最後のシャンプーを決行します

本格的に寒くなる前にやっちゃいましょう~。



20161130-4.jpg

トップバッターはきな子

相変わらず無反応な子なので
洗っている間も終始無言(笑)



20161130-5.jpg

長毛猫は洗うとクルクルパーマみたいになるんです。
タオルドライである程度水分を拭き取って
ドライヤーでしっかり乾かします。



20161130-6.jpg

冬場は濡れた毛をそのままにしておくと風邪をひいてしまうので
乾き残しがないように、毛をかき分けて根元まで乾かすのがポイント




20161130-7.jpg

濡れてた時はクルクルしてた毛も、
乾くとストレートになっていくのです。



20161130-8.jpg

ふわふわモコモコに大変身しました
きな子は柔らかい羊毛のような毛質なので
乾くのに時間がかかるわ~~



20161130-9.jpg

そして2番手はつみれ

この子もシャンプーを嫌がらないので
合計3鳴きくらいで終わりました



20161130-10.jpg

肉球の可愛さは、モフモフの毛に埋もれてこそ発揮するんだな・・・・と
改めて実感しました(笑)



20161130-11.jpg

つみれの毛質はうさぎの様なサラサラした毛なので
絡まることもなく、乾きも早い

あっという間に終わりました


しかしやっぱり2匹同時にお風呂に入れるのは
疲れるわ~



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

月イチシャンプー

 02, 2016 01:50

久しぶりの通常更新


20160901-1.jpg

ダナン旅行記も書いてて楽しかったのですが、
やはり猫が登場しないと段々と禁断症状が・・・・焦る_m




20160901-2.jpg

旅行中も猫が元気に過ごしているか気になって
Sさんや母にLINEで写真を送ってもらっていました。


帰国したら、まずは思い切り一緒に遊んで、

それから・・・・



20160901-3.jpg

つみれをお風呂に入れなきゃねε-d(´∀`○)



20160901-4.jpg

母やSさんに託す訳なので、本当は旅行前に入れたかったのですが
バタバタしてて時間がなかったので
結局帰ってきてから入れることに・・・・



20160901-5.jpg

綺麗さっぱりして抜け毛も減りました


少しずつ毛のふわふわが復活していく瞬間が大好き(*´艸`*)ァハ♪




20160901-6.jpg

つみれも協力して一緒に乾かしてくれてます。

ふわふわになった箇所まで舐めてくれるので
結局また濡れるんですけどね・・・・



20160901-7.jpg

毛割れもなくなって、キレイになりましたc(´ω`o)




20160901-8.jpg

頑張ったご褒美は「焼きささみ」でいいですか




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

とばっちり

 24, 2016 02:02

さて、そろそろ猫の毛がベタついてきているので

お風呂に入れることにしますか。


20160623-1.jpg

若干表現が大げさになってしまいましたが、
我が家の猫たちは有難いことにお風呂が得意なので
鳴き叫ぶことも、暴れることも、怒り出すこともありません。



20160623-2.jpg

前回のシャンプーから約2ヶ月たっているので
きな子の毛が脂っぽくなってきているのが分かりますね

このままだとベタついた毛が邪魔して
皮膚への風通しも悪くなってしまいます。




20160623-3.jpg

きな子はホント洗い甲斐のある子だわぁ~

毛がフワフワになったおかげで
涼しくなったようです

夏場は毛がベタつくと熱がこもりやすくなってしまうので
暑い時期は月1で洗ってあげようかな(o´∀`)




20160623-4.jpg

自分で舐めた部分だけ毛が凹むほど
ふっわふわになってます



20160623-5.jpg

ドライヤーした時に抜けるこの大量の毛をみると
更に気持ちよさ倍増記号だよ。びっくり2_m




20160623-6.jpg

洗う側としては2匹一緒に洗っちゃった方が何かと楽なので、
つみれにもお風呂に入ってもらいましょう



20160623-7.jpg

画像で変化をお伝えできず申し訳ございません・・・・
ペコペコ(lll-Å-)


手触りは何となく違うんですよ
イヤほんとマジでっ



20160623-8.jpg

ラグドールは抜け毛も少ない種類だからだよヾ(´ε`;)

それにさ、同じ日に洗ったほうが
シャンプーで使った猫用タオルの洗濯とか楽チンだし・・・・・←理由はコレ



20160623-9.jpg





rank01-1pochi-ani_20160624014716bc5.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

猫の抜け毛対策(洗濯編)

 04, 2016 00:21

換毛期の抜け毛対策も、いよいよ第3弾になりました


20160503-1.jpg

ブラッシングしても、シャンプーしても
猫の抜け毛がなくなる事はありません。


そして、私が一番頭を悩ませているのは
洗濯物に付く猫の毛です記号だよ。びっくり2_m

洗濯機に入れる前にコロコロ・・・・
干し終わったらコロコロ・・・・
着る前にコロコロ・・・・・



20160503-2.jpg

これだけやっても絶対に付いてくる猫の毛たち⊿貰って*汗マーク_m



以前、縦型の洗濯機を使っていた時は
水面に浮いたゴミをすくい取るネットがあったのですが、
現在使用しているドラム式には、ゴミ取りネットは付いていません。


洗濯物の中に、コロコロをし忘れた服があると
全ての衣類に毛がくっついてしまうという現状です(-∀-`; )




20160503-3.jpg

何かいいアイディアはないものかと
洗濯機の中に入れる、毛取りスポンジを購入してみました

ペットの抜け毛専用の『フリーランドリー』という商品




20160503-4.jpg

猫の絵柄がプリントされてて可愛い(*´艸`*)


縦型でもドラム式でも、どちらでも使用可能で
スタートボタンを押す前に洗濯物と一緒に入れるだけでOK



20160503-5.png

猫の種類によっては効果が出ない場合もあるみたいですね。

柔らかい毛質の長毛猫にはかなりの効果が期待できそう



20160503-6.png

もちろん猫だけじゃなく、犬の毛にも効果的みたいです。
使ってみて良かったら実家用にもあげようかな。



さてさて、まずは実際に使ってみた感想を

今回はきなつみのシャンプー時に使用したタオルを洗ってみました。
濡れたタオルってコロコロできないから
猫の体を拭いたままの状態で洗濯機の中にIN(゚∀゚*)ノ ⌒ ゚ ポィッ




20160503-7.jpg

うわっΣ(0ω0´●)
めっちゃ毛が付いてる・・・・⊿貰って*汗マーク_m


これが洗濯機の中で、水と一緒にグルグル回っていたという事か・・・



20160503-8.jpg

なんか色的につみれの毛が多めな気が(笑)



購入からすでに3回使用していますが
毎回かなりの量の毛がスポンジに付いてきます。
もちろん全部の毛が付いてくるワケではないので
多少の妥協は必要ですが(´ー`A;)


そしてこの「フリーランドリー」はチャリティー商品で、
売上の一部が保護猫支援費用に充てられるとのこと。
スポンジ2個で3500円と値段も高かったのですが
募金になるならいいかなって思い購入しました。



使い勝手はいいのですが、このスポンジに付いた毛を取るのが一苦労(´-ω-`;)ゞ
とりあえず暫く使用してみて、再購入するか否かはそこから決めよっと。




rank01-1pochi-ani_20160428223410a05.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ



WHAT'S NEW?