新作デニムベッド

 25, 2017 03:16

最近、きな子愛用の巨大ベッドがつみれに占領されているんです


20170124-1.jpg

急にブームがやってきたのか、
はたまたきな子と一緒に寝ようと目論んでいるのか・・・・




20170124-2.jpg

その為きな子は仕方なく、つみれのベッドで寝ることに



きな子不憫すぎるっ(´;ω;`)


20170124-3.jpg

何もきな子のベッドを奪わなくても
君はどこでも寝れる性格でしょう


ひとつのベッドをただひたすら愛し続け、
そこ以外の場所では寝ない保守的なきな子とは違うんだから~



と言っても猫にそんな理論は通じるワケもなく(-∀-`; )

大きいベッドで体を伸ばして寝るのが好きな我が家の猫の為に
もうひとつ大きめベッドを作ってあげることにしました




20170124-4.jpg

今回は100均クッションのベッドではなく、
イチから作る本格的(?)ベッドですよ~


以前から欲しかったデニム生地のベッドを作りました




20170124-5.jpg

底部分に敷くクッションは綿とファーのダブル使いで
沈み込みすぎないように工夫しました



20170124-6.jpg

赤ちゃんの肌着などにも使用される「ダブルガーゼ」のキルティングを使ったので
肌触りも柔らかく保温効果もあります

一応リバーシブルでも使えるように裏面にはボアを使いました



20170124-7.jpg

ふっかふかのデニムベッドの完成で~すヾ(´∀`○)ノイェーイ♪



20170124-8.jpg

名古屋で一番大きな手芸店で生地を購入したのですが
デニム生地だけで30種類以上あり、生地選びの段階でめちゃめちゃ悩みました


今回私が選んだ生地は、ストレッチのきいたソフトデニム

デニム特有のごわごわした感じがないので縫いやすかったです
縫い目が見えないようバイアステープを生地の間に挟んで縫い込みました



20170124-9.jpg

サイズ感はこんな感じ

もっと綿を入れてもよかったのですが、
なんか狭くなっちゃいそうだったので、ほどほどで止めました(笑)



20170124-10.jpg

気に入ってくれたみたいで、さっそく寝てくれてますΣd(oゝω・o)


デニムベッドって買うと高いので今まで欲しくても躊躇してたのですが
今回作ったベッドは、生地代+綿代合わせて1000円ちょっとで済みました記号_m[1]


改善点は多々ありますが、猫が気に入ってくれたら問題なし




20170124-11.jpg

今夜からは、きな子お姉ちゃんのベッド奪わないようにね(`-ω-´)b




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

節分の準備をしよう!

 15, 2017 00:49

去年の今頃、「季節の撮影会を楽しむぞ~」なんて豪語していた私が
年明けすっかり忘れていたイベント


それは節分


20170114-1.jpg

うーん・・・(´ε`;)
ちょっと違うけど、概ね正解



20170114-2.jpg

毎年コンビニで買ってきた恵方巻きを食べるだけで終わってた節分ですが
今年こそは猫と一緒に節分を楽しみたいと思います



20170114-3.jpg

まずはコスプレ用の準備から始めましょう

100均で売ってたネックウォーマーが鬼のヅラにちょうど良かったので
これをリメイクして『鬼の被り物』を作ろうと思います



20170114-4.jpg

色のセレクトを間違えたかしら・・・・・(・∀・i)



20170114-5.jpg

とりあえず鬼ヅラ完成~~
文字通り鬼のような形相されてますね



20170114-6.jpg

やはり被り物は苦手なようなので
お得意のケープで鬼のコスプレをして頂きましょう



20170114-7.jpg

せめてラムちゃんって言って




20170114-8.jpg

最後はコチラ

恵方巻きの形をした「けりぐるみ」で~すヾ(´∀`○)ノ

撮影のあとはオモチャとして遊べる優れモノ



20170114-9.jpg

家に余ってた布類で作ったものですが、
思った以上に巨大な恵方巻きが出来上がりました(笑)



20170114-10.jpg

つみれのお顔と同じくらいの大きさだね



20170114-11.jpg

これらのグッズを使って、また撮影会行いま~す



今年は忘れないぞ

節分mamemaki-oni_20170115004105151.gif





rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

着物風ケープ試着会

 20, 2016 01:27

20161219-1.jpg

バタバタしてて、記事にするのをすっかり忘れてましたが
年賀状用の「着物風ケープ」が2枚出来上がりました~


作り方の要領も掴めたので、2枚目はあっという間に完成



20161219-2.jpg

裾の長いケープの上、帯が重たい素材なので
背中でズレないようお腹廻りには念のためゴムを付けてみました。




20161219-3.jpg

しかしまだ本当の完成ではありません。

実際に猫たちに試着をしてもらい、サイズの微調整をしていきます




20161219-4.jpg

横角度から見たときの衿の浮きが気になるので、
少し詰めて見栄えをよくしましょう。



20161219-5.jpg

ちなみに、正面からみるとこんな感じ

衿部分は紐で縛るタイプにしようと思ったのですが、
絶対に紐でじゃれて遊び始めちゃうので、スナップボタンで止めることにしました。




20161219-6.jpg

以前作ったクリスマスケープと比べると
重量が倍以上になったので、動きにくいかな・・・と心配もしたのですが
窓際に遊びに行ったり、寝転がったりと
自由に家中を動き回っていたので一安心(〃uдu)-зホッ




20161219-7.jpg

自分から脱ぎ出すことも特にありませんでした




20161219-8.jpg

今回の着物風ケープの配色は
赤着物×金帯きな子
黒着物×赤帯つみれ

この予定で作っていたのですが、
いざ出来上がってみると逆の方が似合うかも・・・・?




20161219-9.jpg

(*゚∀゚))うんうん

大人っぽいきな子には黒の着物が似合うね




20161219-10.jpg

さっそくふたりに着てもらいました

初めて作ったにしては、まぁまぁの出来かな(*ノω・*)




20161219-11.jpg

撮影会本番の様子は、次回お届けしま~す





rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

着物風ケープ制作過程

 12, 2016 02:15

20161211-1.jpg

お尻に火が付いたおかげで、ようやく制作に取り掛かる事ができた
猫たちの年賀状用衣装。

初めて作る和服は想像以上に難しく
つみれの邪魔も相まって、なかなか思うように進みません




20161211-2.jpg

時間と技術があれば、「重ね衿」も作りたかったのですが
今の私の力では「半衿」が精一杯・・・・



20161211-3.jpg

せめて大振袖っぽく、裾には綿を入れて「ふき」を作りました



20161211-4.jpg

とりあえずベースとなる着物部分はできたのですが
左右対称じゃないし
ミシンの縫い目もガタガタだし
とても大きな画像ではお見せできません(´-ω-`;)ゞ



20161211-5.jpg

でもまぁサイズ感はいいみたいです(・∀・)b



20161211-6.jpg

そして一番の難関である
「帯」の制作に取り掛かるワケなのですが、
どう表現していいのか、どう縫っていけばいのか、どこから進めればいいのかもわからない




20161211-7.jpg

そして出来たのがコチラ

何度も言いますが、大きな画像ではお見せできない出来栄えです(`-д-;)




20161211-8.jpg

時間ないってのに、つまみ細工まで作ってるし

買いにいく暇(とお金)がなかったので
余った布で作ったのですが、意外と簡単に出来たんですよ




20161211-9.jpg

(-`ε´-;)ンー

帯の位置が少し高すぎたか・・・・・




20161211-10.jpg

とりあえず、初めての着物風ケープ完成記号だよ。びっくり2_m



20161211-11.jpg

着物に精通してる方から見たら
ツッコミどころ満載の「なんちゃって着物」だと思いますが
温かい目で見てやってください(,,=∀=,,)ゞ




20161211-12.jpg

初めて着物作ったけど、マジで手間かかるし
難しいし、生地代も高いし、買ったらあれだけの値段するのわかるわ~~




20161211-13.jpg

もうすでに心が折れてる私・・・・


2枚目作る気力はあるかなぁ...(≡∀≡。ll)




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

どうなる年賀状!?

 10, 2016 22:11

ヤバい・・・・



非常にヤバい・・・・・・・




20161209-1.jpg


年賀状が全然進んでない~~~~焦る_micon_k_e-n_20161210213737806.gif

宛名書きはおろか、まだ年賀状用の撮影すらしてないという状況・・・・・


元旦に到着させるには12月25日がリミットらしいのですが、
今年はかなりギリギリになりそうな予感(lll-艸-)




20161209-2.jpg

猫用の着物を作ろうと思って買った布も
未だ手を付けてない状態で果たして間に合うのか




20161209-3_20161210214631cdb.jpg

嘆いていても仕方ありません

何とか時間を作って作ろうと思います




20161209-4.jpg

お邪魔虫つみれの妨害をいかにして防ぐかが
ポイントになりそうな感じですね(´-ω-`;)




20161209-5.jpg

思い描いていたのは、長い袖の振袖タイプだったのですが
①時間がない
②私の技量が伴わない
③猫が嫌がって着てくれない

以上3つの理由から「着物風ケープ」にシフトチェンジ記号だよ。びっくり2_m




20161209-6.jpg

クリスマスケープよりも裾を長めにして
引き振袖っぽい感じにしようかな



20161209-7.jpg

失敗することを想定して、型紙はしっかり残しておきます

間に合えば、2匹分作りたいしね。



20161209-8.jpg

いちいち邪魔してくるなぁ・・・・(-∀-`; )




20161209-9.jpg

トイレの便座シートみたいなこちらが
今回のベースとなる着物です。




20161209-10.jpg

本縫いに入る前に、サイズチェック

我が家はきな子とつみれのサイズが同じなので
型紙も1つでOKなので助かるわ~~




20161209-11.jpg

今回は手縫いなどと悠長なことは言ってられませんびっくり7_m
ミシンでダダダ~~~~~っと縫っていきます




制作途中経過も写真に収めたいと思いますが、
余裕がなければイキナリ完成形になるかもしれませ~んヾ(;´▽`A``




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?