私が冬毛を好きな理由

 18, 2017 02:06

聞いて下さい


20170217-1.jpg

ついにきな子の体重が人生最高の、3,85kgまで増えました~icon_k_banzai_rd_2017012601575901f.gif


最近は血糖値の数値もかなり安定していて、
250~280台をキープしております

先生からも上手に注射打ててるねとお褒めの言葉を頂きました(嬉〃∀〃)ゞ



20170217-2.jpg

家の体重計では4キロジャストだったつみれの体重は
病院で測ると3,82kgできな子よりも軽くてビックリ



20170217-3.jpg

糖尿病発症時は見てるのも辛くなるほど日に日に痩せていって
一時期は体重も2kgをきってましたからね・・・・・



20170217-6.jpg

同じ服とは思えないほどのサイズ感



血糖値が上がる体重が減る 
というのが糖尿病の症状なので、
体重の増減にはついつい敏感になってしまう私



20170217-4.jpg

今のこのモコモコ丸々した姿を見ることができて
本当に嬉しいヾ(*´∀`*)ノ



20170217-5.jpg

なので、いくら健康で適正体重であっても
見た目がほっそりスリムなる夏毛の時は
「痩せたんじゃないか」「血糖値が上がったんじゃないか」と
ヒヤヒヤしたもんです(´ー`A;)



20170217-8.jpg

逆に冬毛の時は、見た目のモコモコさに惑わされずに
しっかり体重管理しなければいけません

毛で覆われてる分、本当の肉付きが分かりづらいんです
つくづく毎日のブラッシングって猫のコンディションを見るための
重要なお手入れなんだなぁって思います

きな子の場合はブラッシングおねだりが激しすぎて
一日に4~5回はやってますが(-∀-`; )



20170217-9.jpg

コロコロ姿は元気な証


やっぱり冬毛が好きicon_k_love1_20170218020220b8a.gif




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

常に不機嫌なわけじゃない

 08, 2017 00:21

きな子のチャームポイントといえば
『もふもふの毛並』『ずんぐりむっくりな体型』
そしてやはり『不機嫌顔』でしょう


20170107-1.jpg

決して怒ってるワケではないのですが、
目つきが悪いせいで怒ってるような表情に見えるんですよね~(´ー`A;)



20170107-2.jpg

でもそんなきな子が、こうやって甘えてくるとき
鉄壁の不機嫌顔が崩れる瞬間があるのです



20170107-3.jpg

そう、きな子の大好きなブラッシングの時



20170107-4.jpg

きな子のこの顔が見たいが為に
実家では家族総出でブラッシングを始める始末・・・・(-∀-`; )



20170107-5.jpg

お腹丸出しで気持ちよさそう(*´艸`*)



20170107-6.jpg

目元がトロ~ンとし始めました



20170107-7.jpg

舌をぺろぺろする仕草は
気持ちいい時にするきな子のクセです(o・ω・o)b



20170107-8.jpg

完全に落ちましたね(。・w・。 )



ご覧のようにきな子は常に不機嫌な顔をしているワケではなく
この様にとろけるような顔もするんですよ




20170107-9.jpg

(゚∀゚;)............ぁ



これは完全に激オコな顔です・・・・・



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ご機嫌認定

 26, 2016 01:18

最近きな子の調子がすこぶる良い


20161025-1.jpg

血糖値も安定しているし、
体重の変動もなく、食欲も旺盛



20161025-2.jpg

その他にも「調子が良い」と見極めるポイントがいくつかあり
①私に甘えてくる
②ご飯の時に走ってやってくる
③つみれとプロレスごっこをする
④水を飲む量が減る(←糖尿病の猫に関してはOK)

どれもこれも些細な事なのですが、
動きが少なく何事にも無関心のきな子にとって
上記の行動はかなりご機嫌な証拠(o・∀・)b゙



20161025-3.jpg

なので、毎日のブラッシングはきな子のご機嫌を測る
大事なバロメーターのひとつなのです



20161025-4.jpg

ブラシを見せただけで寄ってきて
おねだりをはじめる時はご機嫌なシルシ



20161025-5.jpg

「さぁ始めてちょうだい」と言わんばかりに
お座りをしてスタンバイします




20161025-7.jpg

おでこはきな子が一番すきな箇所

気持ちよさそうなお顔してます~♪



20161025-6.jpg

そして定番の背骨から尻尾の付け根まで記号だよ。びっくり2_m

自分で舐めれない箇所をブラッシングしてもらうのが大好きみたい。




20161025-8.jpg

悪魔が召喚されるかのような地響きが聞こえて来るほど
気持ちよさMAXのようですね。



20161025-9.jpg

ご機嫌認定頂きました~icon_k_banzai_rd_20161026011538042.gif


今日もご機嫌な一日をお過ごし下さい



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

あご乗せ猫

 20, 2016 02:00
20161019-1.jpg

きな子はリラックスして眠る時
必ずあごを乗せて眠りにつきます。



20161019-2.jpg

猫のあご下には臭腺と呼ばれるフェロモンを放出する器官があり、
ニオイをこすりつける事で
「ここは自分の場所だ」と縄張りを主張しているんだとか・・・・

飼い主の腕にあごを乗せたり、あごを擦り付けて甘えるのも
所有権の主張だと思うと可愛すぎですよね



20161019-3.jpg

つまりコレは、自分の縄張りでリラックスしているという証拠




20161019-4.jpg

そう考えると、きな子は家にあるものなら何でも枕にするワケではなく、
自分のお気に入りの場所で「あご乗せ」をしている事が判明。




20161019-5.jpg

明らかに段差がなくても頑張ってアゴを乗せております(笑)


つみれと違ってどこでもリラックスして寝れる子じゃないので、
きな子が所有権を主張する場所は出来るだけ優先させてあげたいなぁ




20161019-6.jpg

え・・・(・∀・i)・・・・・


そこ・・・・・???




20161019-7.jpg

そんなに必死に主張しなくても
つみれは絶対そこで寝ないから安心しなよ(-∀-`; )


そして絶対リラックスできないでしょ
ギロチンみたいになってるし(´-ω-`;)ゞ




rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

ベッド解禁

 11, 2016 01:24
ブロガーにとって一番頭を悩ませるのが
やはり「ブログネタ」でしょう。


成長著しい仔猫ならともかく、成猫にもなると毎度毎度
ネタになるような何かが起こるわけではありません。


私も猫たちの日常の1コマを文章にして
写真を貼り付けて読者に伝えるワケなのですが
やはり動きの少ないきな子よりも
活発なつみれのネタが多くなってしまうのが事実です・・・・。ゴメンねきな子


20161010-1.jpg

猫たちのどの行動がネタになるかは、それぞれの家庭により様々なので
色んな方の猫ブログを見るのは楽しいですね


我が家では「きな子とつみれの猫団子」なんて見れた日には
もうそのネタだけで1週間ひっぱれるだけの大事件です



そして、今日思わずカメラを取りに走った出来事が・・・・


20161010-2.jpg

オオォォ(゚Д゚ノ)ノ
きな子がベッドで寝てる記号だよ。びっくり2_m




20161010-4.jpg

『猫が猫ベッドで寝ている』

通常ならば「この飼い主何言ってるんだ?」と思われるだけですが
このブログを長く見てくださってる方には周知の事。




20161010-3.jpg

きな子は春夏秋冬常にフローリングの上で寝る
生粋の「床寝ラー」なのです記号_m[1]

毎年冬が終わりかける「いちご狩りの季節」になると
数回ベッドで寝てる姿を目撃しますが、基本的にはレア行動のひとつでございます




20161010-5.jpg

今年は「伊勢海老の漁解禁の時期」に目撃できるなんて

急に肌寒くなったのを感じとったのでしょうね~。




20161010-6.jpg

しかも、右にも左にもつみれを寄せ付けない
この見事な陣地取り



20161010-7.jpg

あ、つみれはタオルケットから羽毛布団に替えた瞬間
私のベッドで寝るようになったので、
この巨大ベッドはしばらく使用しない方針らしいです



こんな事がネタになるなんて、
やはり我が家は世間と少しズレてるのかしら...(≡∀≡。ll)



rank01-1pochi-ani_20160828001744819.gif

にほんブログ村

人気ブログランキングへ

WHAT'S NEW?